アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産関係の法律に詳しい方に教えていただきたいのですが、家を新築するにあたり住宅ローンを組むのですが、実家の家や土地を担保に抵当権を設定出来ますか?
私は嫁に出た娘で、家や土地は父親の名義で1人で住んでいます。母親は既に他界していません。
ただ同じ土地の敷地内に長男夫婦が筆を分けて使用貸借で家を建て住んでいます。
長男夫婦に関係なく父親の了解だけで、父親名義の土地や家を私たちの家の借金の担保に出来ますでしょうか?長男夫婦とは折り合いが悪く、付き合いはしていません。
いずれは遺産相続で問題が起きると思いますが。
ちなみに父親の相続人は私と兄である長男の2人だけです。
そうした問題は直接関係ありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前提条件がよく判りません。



あなたが新築しようとする土地は、現在父親が一人で暮らす実家の土地とは全然別物件ということですか? もしそうなら、新築物件とは別の不動産を担保に入れて金を借りるということになりますが?

それとも父親が居住する家を壊して、新しく建て替えるために住宅ローンを借りたいということでしょうか?
補足を待つのは面倒なので、別物件の「添え担保」に出来るか、という前提で回答します。

添え担保にしようとする物件が、兄が居住する土地ときちんと「分筆」できていて、かつ所有者である父親に担保提供意思があるなら抵当権設定は可能です。
ただしいくつかの条件をクリアしなければなりません。

1.あなたが新築しようとする土地建物も当然担保に取られる(融資対象物件だから)
2.父親の土地が直接道路とつながっていない場合は難しい
3.父親は担保提供者(物上保証人)ですが、場合によっては連帯保証人になるよう求められる可能性がある
4.すべて上手くいったとしても、所有権は父親のままで変更がないので、将来の遺産相続の時にあなたのものになるという保証はない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

添え担保ということになりますね。
色々と細かい説明で良くわかりました。
大変勉強になり、参考にさせていただきます。
お忙しい中お時間を割いて頂いて、有難うございました。

お礼日時:2015/04/15 07:12

その不動産の所有者がOKすれば担保に出来ますが 権利者が多いと揉めますな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/04/15 07:14

貸地は抵当には受け入れてくれないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/04/15 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!