アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンで3000万円借りています。
すでに1000万円返したので、残高は2000万円です。
マンション自体はあまり値崩れせず市価2500万円程度です。
このようなケースの場合、追加で500万円借りることが出来るのでしょうか。
一般的なノーマルなケースで教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「住宅ローン」は主として「居住の用」に購入する居宅のための融資(商品)となります。

従って「投資」目的であれば「住宅ローン」としての借入は通常不可能かと思われます(最近は商品の多様化で対応可能な金融機関もあるかもしれませんが…)。「投資」目的であれば「住宅ローン」ではない一般借入として検討は可能かと思われます(担保価格等の問題は別として)。ところで、担保評価の側面も質問されていますが、「評価」として市場価格2500万円あるかどうかは非常に疑問です。それは、担保評価の方法は複数ありますが、住宅ローンであればマンションの耐用年数で減価償却計算を行っている可能性が大きいです(単純に市場価格評価ではない)。現在お借入の住宅ローンが元利金等返済と仮定しますと、借入からの経過年数は相当程度経過していると考えられます(=相当額償却計算されている→担保価値が低い→担保としての余力ない可能性大)。以上より絶対とはいえませんが、ご自宅を担保として考えることはむづかしいのではと思われます。
    • good
    • 2

再度借り入れが出来る場合の例を挙げると、「新生銀行」の住宅ローンは該当します。


というのも、抵当権が普通の住宅ローンの場合「抵当権」になっており、元金が確定されたものになるので、借り足しを認めることがありません。
ところがこの新生銀行に場合、「根抵当権」を入れるので、融資期間内に元金を減らしていれば、再度借りる事が可能になっております。ただ、これも最初の金銭消費貸借契約の融資期間が適用されるので、期間が経つにつれて当初予定の残債も減っているので、融資枠を流通価に合わせることは出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根抵当権というのは商工ローンが問題になったときに聞いたことがあります。
一般の住宅ローンの抵当権ってやつは、仮に3000万円のうち、2500万円返済したとしても
追加融資が出来ないってことなんですよね。

お礼日時:2005/05/03 10:14

追加で500万円の目的によります。


住宅の買い換えなら今の残債を一度払い終えてから再度ローンの組みなおしになります。
今住んでる住宅のリフォーム等なら住宅ローンは追加できませんので他のローンになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投資目的で別の中古マンションに投資しようと考えています。
可能でしょうか。
あくまでも一般的なケースで

お礼日時:2005/05/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!