プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のカギを落としてしまいました。
ほんの数十メートルの範囲で10分以内のところなのですがどうにもみつかりません。
カギにはリモコンキーが付いているうえ車種の札にナンバーもついているのですぐに車が特定することが出来ると思います。(車自体マイナーな車種なのでなおさら)
そこでカギを替えた方が良いと思うのですが
①カギの交換はいくらくらいかかるんでしょうか?
②すぐに取り換えてもらえるんでしょうか?
③どこで交換してもらえるんでしょうか(オートバックスとか?あるいは買った中古車屋?)
④リモコンが付いていますがこれも替えられるんでしょうか?

車には大したものが載ってはいませんが本体盗られたら嫌なので早めに対処したいと思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ディーラーに依頼することになりますが、ドアやエンジンキーなどシリンダーは何カ所かありますが、それを今までのように同一のキーでという訳にはいきません。

つまり、ドアのキーとエンジンのキーが別ってことになります。
それを嫌って、同一キーにしたければ、鍵屋に持ち込めばシリンダーの組み替えをやってもらえますが、ものによってはできないものもあり、あらかじめ車のシリンダー組み替えを扱える鍵屋と相談しておくことです。

全てのシリンダー交換となるとかなり高価になるでしょうし(数万円)、ドアシリンダーを鍵屋で組み替えてもらうとなるとさらに高価(これも2箇所で1万以上になりそう)になります。

一応見積もってから交換すべきかどうかを考えてみては?
リモコンについてはキーを替えれば、自ずと登録のやりなおしとなります。

それだけのお金をかけるならば、カーセキュリティを取り付けるという方法もあると思います。
    • 0

>①カギの交換はいくらくらいかかるんでしょうか?

車種によって大きく異なりますが、日本の大衆車であれば
 ドア、エンジンキーのシリンダー交換は10万円くらいかと。

>②すぐに取り換えてもらえるんでしょうか?
 メーカー取り寄せになるので、3日間はかかるかと。

>③どこで交換してもらえるんでしょうか(オートバックスとか?あるいは買った中古車屋?)
 ディーラーで替える。車検証の提示が必要になるかと。

>④リモコンが付いていますがこれも替えられるんでしょうか?
 受信側を変えない限り、リモコンも替えることになるのでは。
 単純にリモコンを使えなくして、ドアの開閉も鍵で操作するようにすれば問題ないが。
    • 0