アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Let’s note CF-B10
Let’s note CF-SX1

を使っており、それぞれ4GBのメモリが入っています。
これを8GBに増やしたいと考えています。

恐らくデュアルチャンネルに対応しているPCだと思うのですが
デュアルチャンネルは同じ容量規格はもちろんメーカーも揃えておかないと
うまくいかないとことが多いという話を聞きます。

それだと4GBのメモリを購入し追加するのではなく
4GBを二枚購入しなければならないのでしょうか?

ノートPC メモリ増設
で検索をかけても、後から追加でメモリを増設している人がほとんどなので
気になりました。

それとも上のPCはデュアルチャンネルに対応していないでしょうか?

A 回答 (4件)

Let’s noteは基本的にメモリは基板直付けで、スロットはあっても1個です。


質問の機種はどちらも基板に4GB実装されていてスロット1個は空いている状態のようですので、対応する4GBメモリを追加すれば8GBにできるでしょう。
Let’s noteのデュアルチャネルは一部機種でスロットに増設した場合に効くようになっているくらいで、非対応の機種も多かったと思います。効いてもベンチマークの数値が少し上がる程度で体感には影響ないので気にしない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。


特にデュアルチャンネルがやりたいというわけではなく
動画の編集などのために容量が足りないため
増設を考えています。


以前、デュアルチャンネル対応のデスクトップPCで
バルクのメモリをの二枚刺して使っていたら
ファイルがどんどん壊れていく現象が出たので
メモリをどちらか一枚にするとmemtestでもエラーが出なくなった
という経験があります。

どうもデュアル対応のものは
バルクのものとか別メーカーのものを使った場合
起動はできてもファイルが壊れていくという現象が起きることがあるらしいので
不安に思っています。

お礼日時:2015/04/15 11:46

機種が違いますが Let's note CF-J10 のメモリを交換したことがあります。


出荷時にセットされているものを取り外して、2GBメモリ1枚から4GBメモリ2枚にしました。
作業後、CPU-Z では Channels # Dual と表示されています。

空きスロットには簡単に増設できますが、初めから付いているものはケースを開けないと見えませんでした。
初めについていたメモリは基盤にはんだ付けされているわけではなく、スロットに取り付けられたうえで
粘着テープのようなもので固定されていました。

検索したページを見る限り SX1 も同様の仕掛けのようです。
B10 のほうは分解せずに隙間から交換できた人もいるようですね。

なお、分解するとメーカーで修理を受け付けてくれなくなるかもしれません。
分解しない場合でも、増設用スロット以外のメモリを取り外したらダメかもしれません。
    • good
    • 0

まず、この機種はメモリースロットが1つではないですか?



http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/SX1X_D. …

ならば、追加ではなく換装ということになります。

ただ、私は非必要かと思います。
メモリーを1Gから2G、2Gから4Gに増設するのはかなりの能力向上です。
しかし、4Gから8Gにするのは費用の割に10%以下の能力向上でしかありません。
また、4Gあれば常駐ソフトを絞り込むことによって速度の向上が大きいです。

同じ費用で、HDDをSDDに換装したほうが起動が劇的に速くなるし、
メインメモリーが足りなくなったときのスワップも速いので、体感速度が
かなり上昇します。
    • good
    • 1

メーカみたとこ


http://ctlg.panasonic.com/jp/pc/note/CF-B10WWHDR …
デュアルチャンネル対応とか書いてないようですね。

(捕捉)
・4GBを二枚購入しなければならないのでしょうか?
 まぁ理想はそうでしょうけど、現実には対応してりゃ、メモリのスピード合わせとけば
 大抵は動く。 
  ただデュアルチャンネルにこだわる必要性がわからん

(説明すると長くなるので以下説明)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 そりゃベンチマークは1~2%ほどは性能は上がるけど
普通の作業で体感速度では差は絶対に分からない。

時速100キロの自動車が101キロに上がっても・・・・って
そりゃもはや誤差の範囲といえる微々たるもんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!