dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、1才の子供の予防接種の際、子供が動いて針で皮膚が一瞬盛り上がりました。
看護師さんが押さえてくれてましたが、弱かったようです。
その時は気にしてませんでしたが、今見たら絆創膏の上の部分(昨日、盛り上がった部分)が赤くなってます。
写真だと分かりにくいんですが。

腫れたり、具合悪いことはなく、受診するほどではないと思いますが、少し気になります。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
内出血でしょうか?

「注射の時子供が動いてしまった」の質問画像

A 回答 (2件)

赤くなるのは針が動いたからではなく、予防接種の副反応です。


2~3日様子を見て、悪化するようならば予防接種をした医師に相談してください。
http://www.wakutin.or.jp/data/mother/vaccination …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内出血でなく服反応でしたね。
今は、赤く腫れてますが、そういえば、自分がインフルエンザの予防接種したときもこんなふうになっていました。
数日たって腫れがひいてくるか様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2015/04/16 22:17

予防接種なら筋肉注射なので、なんにも問題ありません。


自然に元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
落ち着いて考えてみたらそうですね、血管に刺してないですもんね。
知識がなく、少し慌ててしまいお恥ずかしいです。

お礼日時:2015/04/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!