10秒目をつむったら…

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8963626.html 
から無事に外付けハードディスクを買うことができたのですが、肝心の録画の設定でつまずいてしまったため再び質問させて頂きます。

BUFFALOの HD-AM2.0TU3/Vを購入をし、HDD登録もしました。地上波放送の録画はできたのですが、CSを録画予約しても予約履歴には済とあるのにハードディスクの中にはありません。
テレビのチャンネルを見ると、「地デジ」、「BS」、「CS」とボタンがあるのでCSを押してみましたが、「受信できません」と表示されます。 普段ケーブルテレビを視聴する際は、入力切換をしてHDMI1で観ているのですが、それが原因なのでしょうか?


テレビの型番はSONYのKDL-32CX400
ケーブルテレビからお借りしてるSTBの品番はPanasonicのTZ-DCH520B
です。

A 回答 (3件)

>それが原因なのでしょうか?



それが原因です。
ご使用されている機器では、地デジのみ録画可能で、BS/CSは録画できません。

パナのBDレコーダーBRZ1000/2000を購入されて、i.LinkでSTBと接続すると
BS/CSの録画が可能になります。
又は、自前で、BS/CSアンテナを設置する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
電気屋の方にケーブルテレビを録画できるものをと訊いて購入したので安心してたのですが、買った品では駄目なのですね...。
返品できるかを訊いてみます。ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2015/04/19 19:11

#1です。


前の質問では、「STBで録画したい」のだと思い込んで回答しました。
STBを使った場合、三菱以外はテレビでの録画ができません。
その三菱でもSD画質(昔のアナログ放送並み)になります。

先の回答のようにパナDIGA(機種は限定される)を購入するか、
#2さんの回答のように、録画が可能なSTBに変更するしか録画する術がありません。
    • good
    • 0

ケーブルテレビに電話してHDD付きの「新しいものを持って来い!」と言って下さい。


その品番はもう欠番(2008年発表)で現在は大体HDD付きのSTBですよ。多分。
昔、JCOMで同じものをレンタルしてましたが録画したいからと言って電話したら直ぐに取り替えてくれましたよ。
ただしレンタル代が上がるかも知れませんけど。←よく覚えてない。
それまでは、当時はまだ違法でない「画像安定装置」というのをRGB出入力に繋いで録画してました。
さすがに「640×480」なので現在では見れたもんじゃ無いですがww
http://internetcom.jp/webtech/20080822/13.html
ビエラリンク搭載と出てますので、#1さんの言う様にビエラを買っても良いと思います。
BUFFALOのHDDはテレビ用として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、HDDつきのはレンタル代が上がってしまいます。それが嫌であえてついていないものを買ったのですが、どうやら店員さんを信用しすぎていました。レンタル代を我慢するか新たに購入するか検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!