アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日TV報道で、ピョンチャンオリンピックの報道をしていました。(先週の土日だったか?)

で、まだ設計段階の施設があったり、 予定地にバラック(空家)や水溜りだらけだったり、と3年を切った状態にはとても思えないです。
予行演習としての、世界大会もせずに本番のオリンピックをするそうですね。

スポンサーも先日100億のサムスンが大口ととして契約したのを入れても、まだ3割程度だそうです。

地元のインタビューも冷めた感じで、オリンピックに向けた、国を挙げての雰囲気がまったくないですね。
インフラも次々と取りやめになっているようです。

これは報道したマスコミが少し偏向しているのでしょうか?

それとも実際として、韓国内では、とてもオリンピックどころではなく、もう諦めているのでしょうか?
→できる範囲でやる、できないところはお手上げすれば誰かが何とかしてくれる(中国あたり?)と思っている。
  まさか、日本に期待はしていないとは思いますが、、、。

韓国のオリンピックに対する実際はどうなのでしょうか?
韓国内の事情などに詳しい方お願いします。

なお、韓国のオリンピックが失敗しようがどうでもいいですが、施設や運用に問題があっては、日本から参加する選手がかわいそうです。記録にも影響するでしょうし、、、。

A 回答 (12件中1~10件)

>ヤル気あるの?


 返上していないからヤル気はあるのでしょう。
 出来る気はしませんが、冬季オリンピックの開催意義が問われる大会になりそうな気がします。
    • good
    • 15

報道はかなり偏向しています。

正しくは、資金という面ではイージス艦買う金はあったし済州島に軍事基地を建設中の金もあります。我々にとっての問題は韓国が審判に買収金を払えるのではないか?日本人の行方不明者が出ないか?というような問題だとおもいます。これらは、過去の例の如しです。
    • good
    • 20

>これは報道したマスコミが少し偏向して


>いるのでしょうか?
どちらかというと、韓国を擁護する方向で
偏向しているようです。

問題点及び、開催危機の懸念自体は、以前
から知られていました。
最近になって、さすがに、隠しきれる段階
ではなくなったので、報道が始められたの
です。
    • good
    • 16

「ヤル気」の有無は判りませんけど、それはどうでも良いんじゃないですかね・・。


そもそも気持ちの問題ではなくて、「やる実力」の問題ですから。

実力さえあれば、ヤル気などゼロでも出来ますが。
実力が無ければ、いくらヤル気があっても、成果は出ません。

で、韓国の肝心な実力は・・・かなり低そうですね。
現時点では、まず招致の段階で公約した、仁川から五輪会場(平昌)まで新幹線を建設すると言う実力は無かった点が、既に確定しています。
そんな招致が認められるなら、今後はどの国でも招致出来そうで、禍根を残しそうですが。
これは韓国や五輪委員会も発表してます。

また、現時点で最も危ぶまれているのが、まず質問者さんも挙げている「プレ五輪」の実施で。
いくつかの競技は、ほぼ実施断念が確定的で、「ぶっつけ本番」となる可能性が極めて高そうです。
ここら辺りは、韓国メディアが伝えている段階で、公式発表はまだではないか?と思いますが、五輪委員会から日韓共催など分散開催の提案などはあるし、国際スキー連盟が懸念を表明しており、深刻な状況とは思います。

この場合、全種目での世界最高水準のアスリートによる「最高のパフォーマンス」は、もう期待出来ませんが、それくらいで済めば全然マシで。
種目によっては、トラブルや怪我人が続出とか、場合によっては選手側の出場辞退なども考えられ、エラいことになるかも知れません。

それと最後は、仁川でおこなわれたアジア大会が、世界的にも韓国内でも酷評されており・・。
そもそも韓国に、スポーツ大会を運営出来るだけのノウハウや、公平な応援や審判,採点,裁定などが出来るのか?と言う点も心配されています。

また、財政的にも大赤字だった点も、運営に支障を来たした原因ですが、平昌五輪でも同様の事態が危惧されており、コチラは韓国におけるスポーツ大会の「経営能力」の低さが指摘されています。
政府も貧乏なら地方自治体も貧乏だし。
大型スポンサーになり得る企業も、規模は小さく数も少ない上、景気も余り良くありません。

他にも雪が足りないとか、地元とコンセンサス形成が上手く出来ていないなど、言い出せばキリが無いですが・・。

結論は、国家の威信を賭けて、体裁は整えるとは思いますけど、かなりの高確率で、冬季五輪史上「最悪の大会」と言われることになるとは思います。
    • good
    • 19

スポンサーが負担するのは主に、車両その他の


現物提供及び大会運用費用の一部です。
その代わりにスポンサーは自社のロゴ等の使用
ができます。
#大会運用費用は、他に放送権料や入場料等で
#充当されます。

会場建設及び宿泊施設、交通機関等のインフラ
整備は主に、開催地(江原道)の予算(債権発行)
と政府の補助金で行われる事になっています。

ただし
・高速鉄道を引く計画が早くから頓挫。
オリンピック後の利用が見込めない上に、開催
地のみの都合では建設できない。

・ボブスレー、リュージュのコースの設計及び
運用ノウハウが無い。
#韓国内での競技人口もゼロといわれている。

・滑降競技に必要とされるコース長・高低差を
満たすとされる場所が、野生動物の宝庫という
事で保護区指定されている。
#開発許可の特別法が必要だが、環境保護団体
#から反対されている。

・競技施設及び宿泊施設の大会後の利用計画が
未定で、大幅赤字が回避できない。

・既存施設が国際大会の基準に合わず、大幅な
追加改修が必要になった。

・予算規模が招致時点に計画していた金額より
大幅に膨んだ為、開催地(江原道)の財政破綻の
危機をもたらすのが確定的。
#国の補助も不十分
#(国の財政破綻の原因になりかねない)。

・雪不足

等々の問題が残っていて、競技施設の設計変更
や開催場所の変更等で、現在も思考(!)錯誤中。

期間に関しては韓国が世界に誇るケンチャナヨ
(大丈夫)工法もあるので問題無し。
#きっと、多分...

>もう諦めているのでしょうか?
招致できて、一流国の仲間と認められた時点で
韓国にとってのオリンピックは成功裡に終了。
#「勝つ(開催)ことではなく、参加(招致)する
#事に意義がある」
あとは、誰かが(○本)助けてくれるはず!!

>日本から参加する選手がかわいそうです。
気の毒なのは、韓国以外(?)の世界中の選手。
    • good
    • 14

大丈夫です、山を白く塗ってさも雪があるように見せるでしょう



韓国はフィギュアスケート以外をする選手は居ませんから別に困りません
    • good
    • 22

何を言ってるニダかね~!?


日帝には、ウリナ~ラを全力で応援してくれる
捏造朝日新聞・歪曲毎日新聞や民主党・共産党
社民党・公明党・1部自民党議員や都知事や
全日本遊技事業協同組合連合会などなど
い~っぱい応援してくれるニダ~ランド、
大好き人が日帝には居るニダ!!
トヨタの真意もよく分からんが協賛してくれるニダ
多分、平昌の次の5輪成功の為の協賛を決定しんたんだろう…
平昌はただの足掛かり!?w

さて、
平昌5輪の負債はモッチ論、仁川SPの負債は、
旧日帝時代の売春婦賠償でチャラにする運動を
チャイナの金銭的応援で米帝で全力で行ってるニダ!
これをチョッパリどもは、捕らぬ狸の皮算用とも言ってるらしいが!
その通り!!

>日本から参加する選手がかわいそうです。記録にも影響するでしょうし、、、。
・そんなの関係ね~ニダ!審判買収と全競技テコンドーアタックで
ウリナ~ラの選手が金を総なめにする予定ニダよ!
    • good
    • 16

「重要な隣国」のことですから何かやってくれると思いますよ。

私はビールを飲みながらお手並み拝見と行きたいですね。

>日本から参加する選手がかわいそうです。記録にも影響するでしょうし、、、。

確かにそれはありますね。でもそれはIOCが決めたことだから仕方ないでしょう。そのうちすべてがわかるときが来ます。待っていれば良いのです。下手に何かに関与すべきではありません。
    • good
    • 9

招致プレゼンテーションでは、高速鉄道が開通するので68分で仁川から平昌に行くことが可能!と言って当時のライバルであるドイツ・フランスに勝ち招致に成功した。



>>しかし、招致が決まった後に、最近採算がとれないので鉄道はやめると言い出しましたが完全にア
ウトです。ドイツ・フランスに謝罪が必要なのではないでしょうか。

こういう状況からして、最初からやる気はないとおもいます。
    • good
    • 10

病身舞の国ですからね


http://hosyusokuhou.jp/archives/36961209.html

プレオリンピックやパラリンピックはどうするのでしょう
北朝鮮みたいに食べ物は無くとも花火(ミサイル)を派手に打ち上げるように
同じ民族の南朝鮮も花火(豪語)を打ち上げているのでしょうね
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!