プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬と猫を仲良くさせたいです
犬は10歳で猫ちゃんは元野良のおそらく1歳半です。その猫ちゃんの子供が2匹1ヶ月です。

少し前まで、犬と猫は時々会わせていてお互い仲良くないけど気にしてないと言った感じでした。

犬はかなり臆病者なんですが猫ちゃんとは普通に接していて、時々追いかけるほどでした。

でも猫が子供を産んで、しばらく猫だけ部屋を分けていたら犬がまた怖がるようになりました。

子猫は小さいながら威嚇していましたが、興味あるようで、仲良くなれそうなんですが

とにかく犬が怯えて逃げるし、扉をガリガリして出して出してとします。

親猫も前より警戒しているようです。
離れていたら気にしませんが近づこうもんなら猫パンチです。

仲良くはなれませんか?
なにか方法はありませんか?

猫は元野良とは思えないほど懐いていて
布団で子供を産み、その時から触っても起こりませんでした。

A 回答 (3件)

仲良くさせるのはいきなりは無理でしょう。

仲良くなれる環境を。人間と同じでケンカしながら仲良くなるしかないですよ~。子猫にはどちらも優しいと思うので、特にワンチャンの怪我に気をつけていればいずれ仲良くなるか、お互いのくつろぎを見つけると思います。
    • 0

動物の親には子供を守ろうとする本能があります。

だから、子猫が大きくなるまでは、親猫はワンちゃんに対して「私の子供に近寄らないで」と言って、怒り続けると思います。これは本能なので仕方ないと思います。なるだけ、猫親子とワンちゃんを近づけないよう工夫するしかないでしょう。あと、これはご質問とは関係ないのですが、親猫には、いずれ時期を見て避妊手術をしないと、子猫がどんどん増えてしまい、手に負えなくなってしまいます。動物病院の先生と相談して避妊手術をしてあげてください。あと、子猫たちをこれからも2匹とも飼えるならいいのですが、もしも里親を募集する場合は、このサイトの「Q&Aを検索」の欄に「猫の里親募集」と入力し、過去の質問回答を参考にしてください。
    • 0

もう15年くらい前の話になりますが、猫(男の子)が1歳ぐらいの時に子犬(女の子)を飼いました。

臆病な性格の猫なので最初は近寄りませんでしたが、犬の方がよく遊ぼうと猫にちょっかいを出してました。
そのうち猫も気が向いた時は、おいかけっこなど遊んであげるようになり、機嫌が悪い時やしつこい時は猫パンチ(教育的指導)が飛んでましたが、お互いケガを負わせるような喧嘩はしませんでした。
相性が良かったんたと思います。

その犬が2歳の時に子犬を産みました。
ある日、猫が産まれた子犬に興味を持ったのか近づこうとすると、犬がうなり声をあげたんです!
いくら仲良しの猫が相手でも、やっぱり子犬を守ろうとする母犬としての本能でしょうね。

猫はそのあとしばらく犬に近づきませんでした。

でも、産まれた子犬は親戚に引き取られたので(正確な時期はわかりませんが)、そのあとは昔のように母犬の方から遊びに誘ってましたよ(笑)
残念ながら母犬は4年前に14歳で死んでしまい、猫はしばらく落ち込んでいるようでしたが、今年3月で19歳のおじいちゃん猫になりました。

たぶん、質問者さまのワンちゃんにとって子猫は未知の生き物だから、親猫は警戒しているから怖いのではないでしょうか?
親猫の方も、子猫が小さい内は警戒心でいっぱいだと思いますが、子猫がある程度成長したら大丈夫になるかもしれません。

私の体験と憶測ばかりで、あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、しばらくは様子を見てあげるしかないように思います。
    • 0