プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年勤務していた飲食店を会社的な理由で
退職する事になりました。
30歳を過ぎてから、ずっと管理職を任されて
おりましたが。
会社都合による業態変更やテンナント店舗契約満了
親会社による経営悪化から企業買収と、飲食店への
情熱もホトホト冷めてきました。
36歳という年齢で老後の事を考え別の業種に
転職を考えております。
出来れば手に職を活かせる職種が良いのですが
市場や食品加工の仕事等を探してはいますが
皆さんのお奨めの、お仕事があれば教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

40代後半男性です。
私は以前は車の仕事をしていましたが会社の業績悪化で会社都合の退職をして
手に職をつける為に職業訓練校で機械加工科に入りました。
去年の9月から2月まで半年間通って3月から機械加工の正社員で働いています。
以前の仕事と比べて待遇面はいいので訓練校へ行ってよかったです。
訓練に来る生徒さんは色々な事情でくる人がいるのですが
同じ科の人と仲良くなって友達もたくさん出来ますし、授業も楽しいですし
色々仕事に対しての相談やアドバイスをしてくれるプロのアドバイザーの方もいたりして
すごく頼りがいのある場所でもあります。
仕事の事で困ったら、担任の先生方は親身になって相談に乗ってくれるのでいい所ですよ。
私は同じ科の人とたまに連絡取り合ってみんなと定期的に飲み会をしたりして会ってます。
ほとんどの方は機械加工の企業さんへ就職した人ばかりなので
それぞれの仕事の話しとか聞いて楽しんでます。
機械加工は、主に旋盤とかフライス盤とか使用して金属を形ある物に変えていく作業になるのですが
図面みたりしてその形がどういう形をしているのかわからないといけないし
寸法とかも1/100mm単位で削ったりしないといけないので削り過ぎたりしたら
その製品パァーになるとても繊細な作業になります。
だけど、金属加工はすごく楽しい作業ですし、時間もあっという間に過ぎるほど熱中してしまいます。
頭を使う作業だし、長時間の立ち仕事になるので足は結構痛くなります。
重労働ではないのですが、慣れないうちは足が痛いです。
職人レベルになると20万円以上の給料が期待出来ますが、未経験の家は16~18万円程度の安い給料です。
私が入社した所は基本が19万円なのですが残業が月に100時間とかあるんで20万円後半くらいの給料です。
ボーナスもあるので年収は400万円くらいですかね。
経験の無い人は300万円くらいだと思いますが3年もやれば自分で図面見て製作も出来るようになると思うので、そうなると転職も待遇の良いところ探して転職する事も可能になります。
経験3年以上とかの条件付きが多いので、未経験者が入れる所は実際は少ないですが
未経験でも雇ってくれる所はあるので、気長に探せばいいと思います。
若い人だと、訓練校に通ってる間に見つけたりして就職してますけどね
訓練校は色々な科があるので自分のやれそうな所へ入るのをお勧めします。
一応、機械加工科は手に職が付く仕事という事でお勧めしました。
仕事自体はそれほどきつい作業ではなく、安定した仕事ですので会社がつぶれる事はないと思います。
待遇は会社によって様々なのでなるべく待遇の良い所へ入れるのが理想だけど
3年間は修行という意味で、待遇が多少悪くても我慢して技術を身につけてから良い所を探してみてもいいと思います。
私みたいに40代後半のおっさんが入れるくらいなので
貴方はまだ私よりも若いですので、これから5年間仕事をしてもまだ41歳なので転職はまだ可能ですからね
ちなみに機械加工で最年長の方は53歳だったんですが、その方も正社員で入社出来てますからね
この会社は給料は基本的に安いけど、残業の多い所では残業代で稼げるので
安いからと言って避けない方がいいですよ。
残業が多い所だと20万円~30万円くらいの間で稼げますからね
    • 1
この回答へのお礼

bonboyさん!!
ありがとうございます。
なんだか、勇気づけて頂きました。
私も高校時代は工業高校で旋盤 フライス盤を
やっていました。調理師学校に行くときも
学費を稼ぐ為に友人の自営の会社で金属加工
電気配線をやってました。
今でも友人の所には月一ペースで職場に顔を出したりしてお互いの近況を情報交換したりしてます。
流石に、今回の近況はまだ報告してませんが。
なんだか、不甲斐ない気持ちがイッパイです。
残り人生後悔ない様にじっくり考えて頑張って活きたいと思います。
ありがとうございます。

トラック、タクシー運転手なら簡単かも。

• 1