履歴書を書いていて、資格欄が足りません。

でも例えば車の免許は正直ペーパードライバーですし
英検も3級以上は履歴書に書けると聞きますが
取ったのは高校の時です。

でも、一応は資格なので全て書こうと思うと
資格の欄が足りないのです。

そういう場合

※職務経歴書にて
みたいな書きかたをしてそこで全て書いた方が
いいのでしょうか?

それとも欄に書ききれるだけを選んで
転職先に有利なMOUS試験とかだけ
書いた方がいのでしょうか?

もちろん↑資格は全て正式名で書きます。
こちらでは略で書かせていただきました。

経験者の方や人事担当の方。
教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

企業で人事を担当する者です。



はっきり言うと、職務に関係ない資格は気にしないです。欄に記入できない人が来られることも、たまにありますが、すごいですね、と感想を持った後は、無視します。
ただ、この前、ある社長が、資格オタクになっている人がいるので、要注意人物として、面接はする、というようなことを言われていました。
むしろ、資格と絡めて、志望動機をキチンと書いた方が良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
とてもご丁寧に回答いただいて
とても有り難く思います。
みなさんの意見を参考に履歴書を
書いて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 23:49

私はペーパードライバーなので、運転免許は記入しません。


記入してしまうと「運転してください」という仕事が入ったり、
そういう部署に異動させられると困るからです。

やはり記入できないほどであれば、応募する仕事によって優先順位を
変えて記入するといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

車の免許はペーパーでも書きます。


その他は、その仕事に関係あるもの・国家資格・・・・など書いています。

資格欄に記入できるスペースが例えば5項目なら、持っている資格の中で重要なものを5つ選んで取得順に書いています。
全部書いていたら私も記入欄が無くなってしまいますので、書ききれなくなったものは、、特技の欄に●●免許、●●資格と書きました。

その他大したもので無いもは書きません。

職務経歴書に書く事も良いと思います。
    • good
    • 0

資格欄に別添と記して、自分で「取得資格・免許一覧」といった名称等で、資格名称、免許名称と取得年月ぐらいをワープロで作表すればよろしのでは。



記入すべき資格の種類は、特に気にする必要はないと思います。すべて記入。
履歴書については、勿論経歴などの本人プロフィールをみることが目的ではありますが、

もう一つの要素として、コミュニケーションスキルの1側面として、書類作成能力や表現力、注意力、常識度など、内容とは別の観点からも観察されがちですので。

特に面接担当者以外の人は、履歴書を通じてしか本人との接点がないので結構印象点として影響しているようです。
    • good
    • 0

運転免許は、立派な身分証明となるものですので書いて○です。

ペーパーなどは関係ないです。履歴書の鉄則は、欄に従って、とにかく空欄をつくらないこと。なので、※職務経歴書にて、、などわかりにくくせず、きちんとその欄に書いてください。

で、持っている全ての資格に優先順位をつけていきます。提出する会社にとってプラスとなる資格から書くということと、たとえプラスでも成人で履歴書に書ける資格というのは普通は2級からになりますので、そこは書いたほうがいいのか、どっちがプラスになるのか、よく考えてみてください。持っていても、全て書かなければならないというわけではないのでよく吟味してみてください。資格の欄がすべて埋まるというのは、かなり見映えがいいですよ。
    • good
    • 0

運転免許はいいと思いますが



英検は 3級は書かない方がいいと思います
準一級 一級なら別ですが
まったく 意味ありません 3級でも英語がぺらぺらなら別ですが・・・

MOUSは 書いた方がいいでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q履歴書の資格欄に書く資格について (取得から年数が過ぎた物)

こんにちは。

ここ数年専業主婦をし、
これから仕事を探す予定です。

資格を取ったのは、学生時代で、もう10年位前のことです。

例えば、英検、○○検定などの資格は、
取得当時は良いのですが、
学校も卒業以降、
毎日学力向上の為勉強していない(錆付いている)今日(こんにち)では、
それ同等の力はありません。
今から、再び受験したら間違いなく落ちます。
受かるには、再度勉強しなくてはいけませんが、
ここ数ヶ月で取れる物ではありません。

こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?

「力がない」ので書かないと、
資格の欄は白紙・・・「一体、今まで何してきたんですか?」状態です。

そうかと言って、明記したところで、
相応の実力もなく、更にかなり以前の事過ぎて、
「え??もう10年も前の事ですが??!!」と、
人事の方に突っ込まれたらと恥ずかしい気もします。

資格有効期限があるものはかけませんが、
かなり古い資格は、どうしたら良いのしょうか?

Aベストアンサー

書くことを勧めます。
よく、仕事に関係ない、取得から経過しているからと言う理由で
書かない人がいますが、間違いです、
資格の記入欄には当然、取得した年月は記入しますので、それが
そのまま現在でも生かせるとは判断はしません。

そんなことより、資格を取得したという事実です
その実力をあなたが備えているということです。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q履歴書の資格欄に書ける資格について

当方、23歳(高卒で会社員5年目)で転職のために、履歴書を作成しています。

今度、大きめの冠婚葬祭業の企業(営業職)への面接に挑むことになっています。
今の、製造業の会社(現在、技術職)に未来が見いだせず、誰にも言わずひっそりと転職活動中です。

本題に入りますが、履歴書の資格欄に「行政書士試験合格」書こうか迷っております。

というのも、法律系士業の資格を書いてしまうと、いつか独立してしまうと勘ぐられて忌避されると聞いたことがあり、不利になってしまうのではと思っています。

しかし、
今持っている資格は「普通一種運転免許」「宅建試験合格」「行政書士試験合格」しかありません。

あと、現在、社労士試験の勉強もしているのですが、そのことも自己アピールには書かない方が良いのかというのも迷っています。
下手に労働関係法令を知っている人間を雇いたくないという企業側の心理があると聞いたこともありますし・・・。


運転免許と宅建だけ書いておけば間違いはないのでしょうか?

 

Aベストアンサー

>今持っている資格は「普通一種運転免許」「宅建試験合格」「行政書士試験合格」しかありません。

これだけアピール出来る資格を記入しない手は無いと思います

他の回答者と内容が被りますが、営業職なら行政書士や、宅建主任の知識が
どれだけ役立つか?
考えて見てください、営業で採用され、その後 総合職になれるかも
自分からアピールポイントを削ろうとする奇特な方ですね。

>下手に労働関係法令を知っている人間を雇いたくないという企業側の心理があると聞いたこともありますし・・・。

そんな事で採用を控える企業なら、こちらから相手にしなければ宜しいのでは??

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q履歴書を書いているのですが・・・。資格の欄

私は企業ではなく、教員志望です。今度、模擬面接のため履歴書を提出しないといけないのですが、正式名称と資格らしい資格をとっていないので、相談です。


まず、私の取得している資格です。
実用英語検定2級
数検3級
普通自動車免許
TOEIC585点
英語中学1種・高校1種教員免許取得見込み
です。

数検の正式名称、教員の免許取得見込みの書き方が分かりません。
(中学英語1種・高校英語1種とすべきなのか???)

それと、数検3級とかレベルが・・・・。
TOEICも500点台はどうかと・・・。
あと、5月のTOEIC、あの時期忙しいと思うんですが、TOEIC受けて(可能であれば)もっとスコア伸ばした方がいいですよね・・・。

その辺りもアドバイスをいただけたら助かります。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平成15年 3月 中学校英語科教諭第一種免許取得見込
平成15年 3月 高等学校英語化教諭第一種免許取得見込

くらいでどうでしょうか?
私は国語科ですが、履歴書には上記のように記載しています。

数検は、「実用数学技能検定」の略だと思います。
3級ですと、中学校から高校1年生くらいまでの範囲を理解している…というレベルです。1級から8級まで、準1級と準2級を含めて10階級ありますので、だいたい真ん中辺りかな…と。(下記URL参照)

TOEIC500点台は…
英語の先生であるならば、600点台でも少しきついかな、と思います。
複数回の受験を視野に入れて、少しずつ点数を伸ばしていくような計画を立てられてはいかがでしょうか。
800点台ならば、十分胸を張って、英語の専門性を誇れると思います。

参考URL:http://www.suken.net/japan.html

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書に特技、趣味、資格と書く欄がありますが

就職の関係で履歴書に特技、趣味、資格等と書く欄があって、その欄に書かないといけないです。
横18cmで4行形式になっていますが、特技は特に私にはなく資格が少しあるだけです。なので今までとった資格を書こうと思いますが、どういう形式で書くのが良いですか?
単にとった資格だけを書くだけでよいのか、それともしっかり文章にして書く必要があるかどうか。
横18cmで4行なので1行ずつ資格を並べて書く手もあるかなと思いましたが。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

資格:例
平成○○年 ○月 普通自動車免許第一種取得
平成○○年 ○月 TOEIC 公開テスト スコア 600点取得

「普通自動車免許」「TOEIC 600点取得」
とか略さずに資格の正式名称で書くこと。これは結構響きます。
資格の公式サイトで正式名称を調べて下さい。

あと、等級が低すぎる(5級)とかは、逆に書かない方がよい。
基準として資格の一番高いランクから3つ下ぐらいが、
履歴書に書くのが望ましいとされます。
○○資格 1級が最上位だったら、書けるのは3級まで。

勿論、資格にもよりますけども。
それも検索すれば、書ける等級は分かると思う。

趣味:特技は下記サイトなんか良いと思う↓↓
http://careeup.com/knowhow/resume/tokugi.html
少し下あたりの特技の例をご参照ください。

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q履歴書の資格欄について(多く書くと不利なんですか?)

履歴書の資格欄が全部埋まるくらい書くと不利なんですか?
「自慢している」や「プライド高そう」と思われると聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか?

友達が就職を希望しているのですが、彼女の第一希望(一般事務)の会社が浅く広く何でもできる人を希望のようで
「必要な経験」欄にアクセスが書かれていたので、アクセスの資格を書き、事務なのでワード、エクセルなどの資格も書いたようです。
また、経理関係の補助も業務内容であるようで簿記の資格、それに自動車免許を書くと資格欄がすべて埋まったとのことです。

やはり、資格欄は少し空欄にしておいて、面接などの際に聞かれたら答える程度でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

全部埋めましょう!

似たり寄ったりの資格(日商簿記・全商簿記・全経簿記)なら、
階級が高いものを書けばいいと思いますが、アクセスや
ワード・エクセルは同じPCスキルと言えど全く違う分野ですし、
記入してもOKだと思いますよ。
ってゆーか、記入しなきゃ損です。

自慢ではありませんが、私は資格欄に書ききれないぐらい
沢山の資格を持っています(しょーもない資格も含めて)。
受ける会社に応じた資格をチョイスして書きますが、
基本は全部埋めてますよ。
せっかく頑張って取得して資格ですもの、自信持って書いてください。

ちなみに…今まで3回転職しましたが、不採用になった事は
殆どありません(就職氷河期の就活者です)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報