プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の看護師を目指すものです。
経済面より専門学校にしようと思っていたのですが、学校の先生や周りの人の話を聞くと絶対に大学の方がいいと聞きます。
国公立の大学ならば私立よりも高くないので経済面ではなんとか行けると思われますが、どちらに行こうか悩んでいます。
自分で調べたところによると、専門学校は大学よりも実習や課題などで忙しかったり、大学と比べると自分の時間があまりとれなかったりするそうでした。
私は放課後や休日はバイトをして生活費や学費を稼がなければなりません。
でも、大学のHPを見ると専門学校よりも1コマ多かったりでよくわかりません。
実際、専門学校と大学ではどちらの方が自分の時間(バイトする時間)を確保できるのでしょうか??

A 回答 (5件)

どちらがバイトが出来るか、いうならば大学です。


保健師の資格を同時に取る分カリキュラムが多いにしても、3年で学ぶものを4年掛ける大学の方がゆとりはあります。
専門学校ではアルバイトを禁止しているところもあります。
経済面で専門学校を選択するならば公立に入ることが前提です。
私立の専門学校の学費は、国立大学の学費を上回りますから、学校系列の病院で働くことを前提に奨学金を借りるという選択をしないと、相当厳しくなるでしょう。
ただそうなると、実質的な面で経済的な負担がないと感じられますが、万が一その病院で働けない事になった場合に、奨学金は一括返済を迫られますから、そのデメリットを理解しておく必要はあります。

わずか1年の違いですが、その1年の違いで同じ看護師の資格でも、将来性はやはり大きくことなっているのは事実です。
悩める学力があるならば、最終的に専門学校を選択したとしても、国立大学に進学するために勉強を続ける方が良いとは思います。
国立大学をやめて専門学校にするにしても、受験が楽になります。
専門学校の倍率は平均3~5倍です。
学力はあるに越したことはありません。
    • good
    • 1

バイト優先なら 大学など行かなくて良いでしょう


専門学校は 高卒並み 看護師の下
医者の指示と看護婦の指示を着実に実行するだけの小間使い
だいがくで専門職課程を学んだ人は就職すると 
看護士達の振り分けや医者との交 看護婦長のような働きが出来ます。
人の命を守るための知識を学びに行くのでバイトなどしている時間はありません
専門学校などほとんどが実習で ぼけ老人のウンコの世話です
なんのために看護師を目指すのか考え直してください
お金と時間をかけて学ぶ大学を出ると 
収入や仕事面で 有利になるからです
病院に将来この病院の看護師になって働きます といえば 学費免除や優遇制度があります
就職の先生や アナタの近くの大きな病院のホームページの看護婦募集をよーく読んでください。
大学のホームページの文字を読んで理解出来ないのなら
看護学など学べません
やめなさい 人の命を扱う仕事につくのには無知すぎます
    • good
    • 0

医療は年々高度化しており、大学のほうがいいでしょう。


今後待遇面でも差が大きくなる可能性あり。
ただ国家試験を通らなくてはいけないので、相当勉強しなければいけない。ので、基本、バイトは余りできないと考えておいた方がいい。
経済的に大変な場合、
1.自宅から通える大学にする(軽く見ても年間100万円以上は違うでしょう)。遠距離だと実習多くてきつくなるので、せいぜい1時間以内で。
2.国公立に入る
3.都道府県の奨学金を利用する。卒業後、地元の病院で働けば返済不要のものが多い。専門学校だとある病院に決まってしまうことが多いが、都道府県だと選択幅が広い。これは利用しないと損。

もしどうしても専門学校の場合は規模の大きい赤十字病院、市民病院とかの付属で、レベルの高い所にしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

絶対に大学です。

何も考えずに大学へ行くべきです。
    • good
    • 1

在学中のことより、卒後のことを考えたら大学ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!