dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シングルファザーです。妊娠中の彼女と息子と暮らしています。平日仕事が遅いので、息子は平日は彼女に見てもらっています。彼女から「息子くんはワザと私を困らすためにやっている。服は脱ぎっぱなしだし、テレビ見て食事は禁止なのに見ようとするし、ゲームも隠れてこそこそやってる、ケンカ売っている」と言われました。

休日息子を見るとそんな感じです。宿題や勉強はできますが、運動神経は平凡。走るのは速いけど球技が苦手。引っ込み思案。学芸会では立っている棒。ルールは守れない、隠れてテレビやゲームをやろうとする。季節感のない格好をする。ゲーム機の充電は2日に一回なのに毎日やる。それを彼女に咎められ「もう学校に行くな、ゲームやってな」と言われると、次の日本当に学校に行かない。
息子に「ルールを守れ」と指摘してもキョトンとしている。怒られても数時間経つと同じことを繰り返す。

彼女は息子に発達障害を疑っていてこれから検査させますが、私もついつい息子に怒ってしまいます。
ルールを守るということを分かって欲しいのですが、キョトンとしている息子を見るとついつい怒ってしまいます。何かアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • bonnboya151916さん、ありがとうございます。自分は20代後半、彼女は成人式終えたばかりです。息子は8歳です。彼女は妊娠して学校をやめました。ですからその負い目もあります。息子は「なぜ怒られたのか」が全くわかっていないんです。自分はその年齢の時にはキチンとわかっていました。 

    先週末ですが、息子がゲームの時間を破ってやったので、彼女に充電器を取り上げられたんです。そしたら彼女のお腹をグッと押し充電器を取り返そうとしましたが、彼女のほうが充電器を鍵の引き出しに隠そうとしたので、息子が彼女のお腹を殴ろうとしました。

    それには自分も激怒しました。お腹を叩いたらどうなるか、をこんこんと説明してもキョトンとしていていまいち理解していないんです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 11:57
  • ありがとうございます。「何が悪いことなのか理解していない」息子はそれです。先週末、息子がゲームの時間を破ったため彼女が充電器を隠しました。息子は充電器を取り返そうとして彼女のお腹を一回強く押しのけ、彼女が鍵付引き出しに隠そうとしたため、彼女の腹に殴りかかってきました。俺も激怒して息子に叱ったのですが。以下こんな感じのやりとりでした。
    俺「お腹を殴ったらどういうことになるか分かるんか!!」
    息子「分からない」
    俺「お腹の赤ちゃんがし◆ことになる。お前は人をこ●すのか?」
    息子「分からない」
    俺「お前の弟をこ◆すのか?人をこ◆すって、どういうことか分かるのか?」
    息子「分からない、弟なんて死△ばいい」

    会話が噛み合わないし、会話の内容自体理解していない。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 12:06
  • 実は彼女が、息子を怒りに任せて追い出してしまったことがあり、近所から通報されました。児童相談所職員が、来ました。そこで彼女が児童相談所に行って相談することになっていたのですが....
    彼女が妊娠で体調が辛いのと、彼女自身「職員に責められるのが嫌」ということで。
    通えていない状態です。通わせます。僕自身も付き添います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 21:44

A 回答 (12件中11~12件)

だま一年生ですよね?


前質問で多くの方が発達障害疑う前に
息子さんを守ってあげてと書いていましたよね?
季節感のない格好をするってちゃんと洋服管理してあげていますか?
今の季節以外の服が入っているから着るんです
親がちゃんとしていれば着れませんから!
ルールにしてもなぜルールがあるか教えていますか?
ただルールを守れと怒っても無駄ですよ!
その彼女も継母にはなれません
虐待してるしね!
虐待されている子は脳が萎縮していくそうです
早いうちに亡き母親の実家か貴女の実家にまかせましょう
家族4人で仲良く住みたいなら
数年後彼女が少し大人になるかしてからでもいいのでは?
数年間離してあげましょう
息子さんのために
    • good
    • 3

息子さんは、どうして勝手に決められたルールを守らないといけないのと思っているのではないでしょうか。

なぜルールを守らないといけないのか納得できるように教えてあげたらいいと思います。
ただ、今の息子さんの状態だと少しひねくれてしまっているようなところがあると思います。

服は脱ぎっぱなしだし、テレビ見て食事は禁止なのに見ようとするし、ゲームも隠れてこそこそやってる
↑↑普通だと思います。特に男の子ですし・・・

息子さんもつらいんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!