プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いいたします。
現在就職活動をしている、大学四年生の文系女子です。
適職診断や友人達に「向いている」と判断される仕事と、自分が目指してきた職とのギャップに悩んでいます。

自覚している性格は、だいたい下のような感じです。
:真面目で慎重、着実。あまり目立たず、リーダーシップや積極性に欠ける。チームプレイや人の役に立つこと、雑用がとても好き。一人好き、しかし人と関わるのも好き。

私は、お客様とじっくりお話をして、ご希望に合う商品やサービスをご提供するような仕事がしたいと思っています。
そこで、住宅業界や商社の販売業への就職を考えていました。

しかし、複数の適職診断をした結果、事務や経理、精密機器などの仕事が適職であると出ました。
友人達からも、「営業・販売より事務の方が似合う」と言われます。
また、とある商社の面接でも、「君がお客様と楽しく話をしているところは想像できるけど、商談を進められそうには見えない」と言われてしまいました(着実さをアピールし、通過はしましたが…)。

私は、販売業ではなく、事務を目指すべきなのでしょうか。
機械系の分野は理系を募集しているところが多く、未経験で文系の私には厳しく思えます。
事務の募集をしている企業を予約し始めましたが、狭き門と聞きますし、今までの就職活動の軸が失われたようでもあり、何だか心細く感じております。

これからどのような就職活動をすべきなのかがわからず、不安を抱えております。
拙い文章ではありますが、何かお言葉をいただけると大変嬉しく思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

特に営業は、商品を売り込む仕事なので積極性がないと難しいですね。

あとは競争することが好きとかでないと難しいですね。

事務といっても幅は広いと思います。事務的な仕事かつ対人のあるような仕事を検討してみては、どうですか?
たとえば、旅行会社、銀行、証券会社、携帯販売(カウンター業務)であれば、お客様の相談にのって仕事をします。書類の作成などの事務的な部分もあります。あとは、コールセンターとか電話ですが、人と話をして仕事を進めます。

さまざまな職種があるので、いろいろ調べて自分に合うものを見つけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

競争は苦手です…。
押し売りの営業も避けたいと思い、ノルマや無理な目標がない企業を選んでおりました。
そのため、ノルマのきつい金融、保険系も避けてしまっております汗
そうは言っても営業自体は競争のお仕事ですよね…(>_<)

旅行会社は考えたことがありませんでした!
事務作業を含む接客業、というものにも視野を広げてみたいと思います。
新たな視点をくださって、本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/04/23 17:02

自分でかなりの業種まで絞れたんだから、自分を信じたらいいんじゃない!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいじょうぶ、のスタンプとっても嬉しいです(;_;)
自分を信じて、自信を持って臨みたいと思います!
ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2015/04/23 18:12

おじさんです。


営業や採用面接官などの経験から書いてみます。
「適職診断や友人達に「向いている」と判断される仕事と、自分が目指してきた職とのギャップに悩んでいます」
→なるほど。ご質問に書かれたあなたの性格や考えも読みました。
「しかし、複数の適職診断をした結果、事務や経理、精密機器などの仕事が適職であると出ました。
友人達からも、「営業・販売より事務の方が似合う」と言われます」
→これもなるほどです。他人から見るとあなたはそういうイメージなのでしょうね。
「とある商社の面接でも、「君がお客様と楽しく話をしているところは想像できるけど、商談を進められそうには見えない」と言われてしまいました」
→あなたのイメージが徐々に分かってきました。
「私は、販売業ではなく、事務を目指すべきなのでしょうか」
→違うと私は思いますよ。
あなたの「私は、お客様とじっくりお話をして、ご希望に合う商品やサービスをご提供するような仕事がしたいと思っています」を是非やってみたほうがいいと思います。
私が経験した営業の真髄は、一般的に云われている多弁、社交的ということではありません。
では営業の真髄とは、それは誠実さなのです。
誠実さがなく、営業成績ばかりを追いかける多弁、社交的というのは最終的に顧客の信頼は得られないからです。
結論を書きましょう。
社交的、積極的な多弁さを要求する激しい営業職はやめたほうがいいと思います。
仮にそういう職場に就職できたとしても、あなたは心身ともに疲れ果ててしまうからです。
そういう職場ではなく、じっくりと顧客ニーズを読み取り、誠実に顧客へのアプローチをするような仕事を探しましょう。
そういう意味では、競争の激しい営業の世界は避けて、あまり儲からないけど地道に活動している会社があなたには向いていると思います。
最後に、笑顔、微笑みはあったほうがいいですから、鏡を見ながら表情の練習をして見ることをお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご経験からのお話、とても勉強になりました。
売り込みの激しい営業職…考えるだけでも恐ろしいです。
仰る通り、すぐに疲れ果ててしまうことが簡単に予想できます…。

「じっくりと顧客ニーズを読み取り、誠実に顧客へのアプローチをするような仕事」
まさにこんな仕事がしたいと思っております!
田舎の故郷に帰り、中小企業で毎日地道に、和気藹々と働きたいと思っておりました。
じっくりと誠実なお仕事ができる企業、今後も探してみます!

微笑みは大切ですよね…!
緊張のあまり引きつってしまうことが多かったのですが、自信を持てるよう鏡で練習してみます!

希望が見えた気がします、とても嬉しかったです!
ご回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2015/04/23 20:05

不特定多数の顧客を相手にする業種ではなく、特定の顧客と調整するような営業職が向いているかもしれませんね。


商社よりも製造メーカーを狙ってみたら?
製造メーカーでも最終製品ではなく、原材料や部品を作るメーカーが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ルート営業のような感じでしょうか、実はMRにも興味を持ったところです。
たくさんのお客様に商品を販売するより、小さな企業でお得意様相手にニーズを伺うお仕事が向いているような気がしてまいりました…!
特定のお客様を日々お相手にするようなところ、これから探してみます。
ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2015/04/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!