「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

グッズ交換のお礼の手紙の書きたいのですが

以下のような感じで良いのでしょうか?

堅苦し過ぎないかどなたか添削お願いします。


「**さんへ

この度は***を交換して頂き誠に有り難う御座いました。

送付したのは以下の通りです。

・***

・****

計**点

また機会がありましたらよろしくお願い致します。」

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A 回答 (1件)

丁寧で、いいと思います!


ただ、嬉しいです。とか感謝を表せる一言が入るとよりよくなるのではないでしょうか?
お役に立てれば嬉しいです!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとう!

お礼日時:2015/04/25 12:45

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Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q梱包方法がわかりません。

フリマアプリで、とあるアーティストのサイン入り画用紙を送ることになったのですが、こういったことは初めてで梱包方法がわかりません。

サインは画用紙?のようなものに書いてあり、サイズは12センチ×12センチの正方形です。
相手の方に防水、補強をお願いされたのですが、何をどうすればいいのかさっぱり。。。

詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。12センチ×12センチというとミニ色紙でしょうか? 

 こういう場合には以下のような方法で梱包をしてください。
1.先ず未使用のきれいなビニールなどの水を通さない袋に入れて、テープで封をします。
 この際使用する袋は入れるものの倍以上の大きさのものを使います。折り返して余った部分をテープでぴったりと止めます。
 密封式のレール付きの袋もありますが、普通の袋で十分です。
2.次に折れ防止のために厚紙を用意します。
 中の物を保護するためですから、品物よりも少し大きめに切って全体を包んでしまいます。厚紙2枚の4辺をテープ止めするのでも、品物のほぼ倍の大きさの厚紙を用意してそれを折りたたんで挟み込み、残りの3辺をテープ止めするのでもどちらでも同じです。
 厚紙は段ボールでも、菓子折りに使うような厚板紙でも、なんでも構いません。中の物が折れないようにするのと、なんらかの原因で表面を引っ掻かれるような事故が起きたときに傷が出来るのを防止するためです。
 ビニール袋で先に包むのは、段ボールなどを再利用すると汚れがつかないとは言えないためです。極めてうるさい人だとそれだけでも文句を言うでしょう。
3.以上であとは封筒に入れて送れば完了です。

 多分普通郵便ならば定型の50g92円、または定形外の50g120円でしょう。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html
相手が書留などの発送方法を希望する場合にそれが解らなければ、質問を改めてたててください。

今晩は。12センチ×12センチというとミニ色紙でしょうか? 

 こういう場合には以下のような方法で梱包をしてください。
1.先ず未使用のきれいなビニールなどの水を通さない袋に入れて、テープで封をします。
 この際使用する袋は入れるものの倍以上の大きさのものを使います。折り返して余った部分をテープでぴったりと止めます。
 密封式のレール付きの袋もありますが、普通の袋で十分です。
2.次に折れ防止のために厚紙を用意します。
 中の物を保護するためですから、品物よりも少し大きめに切って全...続きを読む

Q落札者様へのお礼文について

オークションは、主に出品者として利用しているものです。

商品を発送するとき、お礼と商品に何かトラブルがあったときはご連絡下さい、というような内容の文を、小さいイラストつきのメモ用紙に書いて、同封し、発送しています。

皆様はこういう、商品に添えてあるお礼文をどのように思われていますか。

私が落札者なら、商品が無事ならあっても無くても気にしませんが、あったほうが丁寧かなと思っていつも添えて発送しています。
しかし文章力が無いので、お礼メールと内容が重複してしまい、少し困ってます。
例文などを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は主に落札者ですが、出品者の方から品物と共に「お礼の手紙・カード」をよく受け取ります。

○○様
この度は、落札いただき、ありがとうございました。
商品を気に入っていただけるとうれしいです。
商品になにか不備がありましたらどうぞ遠慮なく
ご連絡ください。
これからも、いろいろなものを出品していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大体、こんな感じですね。
他の方が回答されているように、お手紙がついてなくて品物だけ送られてきても、なんにも問題はありませんけど、こういうお手紙がついているとやっぱりうれしいです。オークションは、顔の見えないやりとりだけにそう感じますね。

私は商品が到着すると、評価とともに、お礼のメールを出します。
評価の文章とカブってしまいますけど、やっぱり出します。そうすると、また出品者の方から、お礼のメールについてのお礼メールがきます。(中には、お礼メールをうっとうしいと感じる出品者もいらっしゃるかな~とも思うのですが・・)
でも、そこから、個人的にメールのやりとりをするようになった人もいて、出品する前に商品を安く譲ってくれたり、オークション中のものでも、開始価格で譲ってくれたりしてくれる方もいます。

丁寧な対応をしてくれた出品者の商品は、コマメにチェックするようになりますし、他に同じ商品が出品されても、なるべくその方から落札するようにしています。

お礼メールとお手紙と内容が重複しても全然問題ないと思いますよ。出品者の方の心遣いが相手に伝わればOKだと思います。

私は主に落札者ですが、出品者の方から品物と共に「お礼の手紙・カード」をよく受け取ります。

○○様
この度は、落札いただき、ありがとうございました。
商品を気に入っていただけるとうれしいです。
商品になにか不備がありましたらどうぞ遠慮なく
ご連絡ください。
これからも、いろいろなものを出品していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大体、こんな感じですね。
他の方が回答されているように、お手紙がついてなくて品物だけ送られてきても、なんにも問題はありませんけど、こう...続きを読む

Qグッズ取引の時の連絡先交換について

ツイッターでグッズを買うことになり口座に振り込むことになったんですが、相手から連絡先の交換を求められました。
相手側から私は譲って頂くのですが、相手側から先に名前と住所、電話番号を開示してくれました。
連絡先交換する相手の心理としては、ドタキャンされたら困るとかそういった理由でしょうか。
なるべくであれば知らない人なので、自分の住所、名前は教えたくないと思ってしまったんですが、相手も開示した以上自分は開示しないということはできないですよね^_^;
振込の場合でも、基本的に連絡先交換は普通のことですか?

Aベストアンサー

質問者さんの住所と氏名が分からないと、相手の方はどこへ送ればいいのか
分からないじゃないですか。
相手の方はエスパーじゃないんだから(笑)
振り込みの場合でもって、お金振り込んだだけじゃ振り込み人の氏名しか
分かりませんよ?

相手の方が自分を信用してくださいってって意味と、質問者さんを信用してますよって
意味で先に個人情報開示したんですから、質問者さんも相手を信用しないと。
個人売買ってそういうものでしょ?

どうしても質問者さんの個人情報を知られたくないのなら、そのグッズの売買は
キャンセルしたほうが良いです。

QTwitterでのチケット譲渡トラブル ※長文です

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲るのは自分名義でなくご友人の名義になってるためその旨を心配
しました。しかしお互い地方から遠征にいくので現地手渡しは難しいです…
当日私は東京に入る弟とも会う約束も入ってます。
現地手渡しですとそちらの時間も気になります。

ダメもとで尋ねてみたら、当日必ず隣に座っていただけたら郵送でも良いとの
返事を貰い約束して相手の口座に即振込しました。
翌日の夕方、書留発送したとのメールが来て貴方の携帯番号、携帯メール、LINE
を教えて欲しいと。

ここで即返事に迷いました。

というのは…驚かれるかも知れませんが、ネット環境はパソコンで充分
間に合ってますので携帯電話は家族契約のみ、携帯メールもLINEもやってません。
何と返事をするべきか考えてる間、相手のtwitterをちらっと見たら、チケットの件なのかな?
ということを呟いて「気持ちがザワザワしてならない、自分の選択が間違ってて
最悪の結果が待ってたら…友達に迷惑かかる!」と。
まさか私の件では?とちょっと気になって即、あとでメールしますとツイートしました。
携帯の件、正直に話すつもりでいしました。

でその後が問題なのでした、疲れてたのでついうっかり寝過ごしてしまい
翌朝パソコンを立ち上げたら、前の晩に相手から返事の催促が来てて
つまり私がツイートした直後にです。今日中に必ず連絡先携帯を教えてくれと。

相手のtwitterを見たら、「泣きたい気持ちだ!取戻し請求するか?」とフォロワー
に呟いてました。
慌ててお詫びと携帯番号を教えたら、予想外だったと驚かれ携帯は自分専用
でなくメールもできないLINEもないなんてびっくりしたそうです。
昨日中に返事が来なかったことと私のネット環境を知って自分とのやり方に
違和感を感じ不安になったそうでチケットの手渡し方法に気持ちが変わったそうです。
私はmixiもやってますのでIDも教えて信用して欲しい、ということとチケット配達が
家まで持出し中になってるので取戻手続きは考え直していただけないかとお願い
しましたが頑なに拒否され郵便局に手続きしてしまったそうです。
ここで私もムッとしました。
譲る立場が強いのは承知してます、しかし私も何日も音信不通にしてたわけ
ではありません。パソコンは一日に少なくとも一回以上立ち上げてますし
振込にいたっては口座先連絡後即振込しました。

今回の私の返事の遅れ…14時間後の返事ってやはり遅いですか?

私に非があるのは認めます、向こうからは何度も送られてくるメールに
即返事が追いつけなかったこともありました。
代金振り込んでないのならともかく今家に配達に向かってるチケットを
言葉は乱暴ですが取り返したいという…自分がまるで泥棒扱いされたようで
悔しいです。私のほうが泣きたいくらいです。
あと…その方は精神的に持病を抱えて通院中みたいでテンションの差を
感じるときもありました。

私は転売する気もありませんし自分が行きます。
同時入場ってなんだか監視されてるみたいです。

譲って貰う立場なので頭を下げ現地手渡しに承諾しました。
相手のtwitter見たらまた心配なことが書かれてて…なんと友達に今回の
件を相談して、やり取りの流れを見てもらった結果この選択(チケット取戻し
現地手渡し同行)が正しい、と。
私のことが晒され悪者扱いされて悲しいです。
当日会うのが辛いです。

その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?

こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

私から見ると異常なくらい携帯に執着してるように思います。

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一番即時性というかスピードを要求されるツールだと思います。送ったらダイレクトに届き手元で瞬時に見られるのが当たり前なので、送ったら見てるに決まってる、というジャンルです。

そこに持ってきて、携帯は普段使わず落ち着いた時間にPCを立ち上げて一日の動きを見る、という方の生活習慣は向こうには「信じられない」かもしれません。私もガラケー持ちで外ではネットをしない人間なのでたまに絶滅危惧種を見るような目で見られることがあります(笑) 私は事前に会う約束をしたら別段その日に遅れたりドタキャンすることがない限り携帯持っていてもメールもしない方なのですが、携帯を持ち慣れた方は割と遅れたり予定変更したりします。いちいち「今から出るね」「もうすぐ着くよ」という連絡も必須らしいです。

>こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

チケットの譲渡はオークションを通してでも難しいカテゴリですので、相手のルールがそうでしたら、相手に合わせるしかないですね。後出し条件は酷いですが。携帯への執着が異常というより、わざわざ取り戻し請求するあたり、単にその方が異常だと思います。

心配なのは、取り戻し請求したら手数料が発生しますが、それも質問者さまに請求されると思うのです。また、一番心配なのは携帯がない状態で、当日待ち合わせできるのでしょうか。家族契約で自分専用ではない、という記述がよくわかりませんが、当日の打ち合わせをきちんとしておかないと、最悪お金は払ったものの、会えずに外で待ちぼうけ、という心配はありませんか? 最初に質問を読んだ時には「キャンセルしちゃえばいいのに」と思ったのですが、補足を見たらもう公演が近いのでキャンセルは難しそうですよね。

別の視点から見れば、競争率の激しいチケットも、そういう方が相手だから手に入ったのかもしれません。詐欺じゃなかったのもラッキーだったと思います(mixiなんかでは詐欺が多く振り込んだらドロンの人も結構いるらしいです)ちゃんと会えて入ることができたら、会場の客電が消えたら全部忘れて没頭して楽しむことが一番だと思います。

頑張って楽しんできてください。

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一...続きを読む

Q包装用ぷちぷちはダイソーに売っている?

オークションで使う包装用を調べていたら、ダイソーでぷちぷちが売っていると出てきたのですが…。

近所にダイソーがなく、GWは忙しいので見に行けないんです。
本当にダイソーに売っているのか、どのくらいの大きさなのかかわらないので教えてほしいです。

あとダイソー以外の100均でも売ってるよっていう回答もあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます
1x3mのと、50x50cmのが数枚セットになったもの、袋状になったものなどetc.

店舗によって取扱いが違うのであしからず

ダイソー以外の100円ショップでも売っています


もちろん、ホームセンターでも

Q銀行振込してもらう場合相手に何を教えればよいのでしょうか?

銀行手帳に記載されている何を教えればよいのでしょうか?
口座番号だけでよいのでしょうか?
すぐに回答していただけると助かります!

Aベストアンサー

口座番号などの他に、口座名義人(教える口座の持ち主。通帳に書いてある名前です)も教えておく必要があります。

●●銀行 ××支店
普通 口座番号1234567 ヤマダ タロウ

名前はカタカナも教えましょう。
読みづらい銀行名や支店名は読み仮名も教えてあげると親切です。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qクリアファイルの包装、発送方法を教えてください!

フリマアプリで出品したクリアファイルを発送します。レターパックライトで大丈夫ですか?
また、何かで補強したほうがいいですよね?
ご回答お願いします!

Aベストアンサー

#2です。

>定形外郵便の場合、封筒は指定されてますか
指定されていません。
特に封筒である必要もありません。
ビニール袋に入れて封をする・新聞紙で包む… なんでもOKです。
ただ、サイズには制限があるので、そこは注意されてください。
まあ、今回はクリアファイル1枚ということですから、問題になることはないですが。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

>どこで送料を払えばいいですか
定形外郵便は重量で送料が決まります。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html
重量がはっきりしていてポストに入れられる大きさなら切手を貼って投函してもいいのですけど、よく分からないなら、郵便局に持って行って「定形外郵便でお願いします」とか言って、郵便局に下駄を預けるのが無難です。
職員の方が重さを測って料金を言ってきますので、それを現金で払えば終了です。
自分で判断して切手で発送すると、料金(切手)が不足していた場合に問題になりますが、郵便局の指示に従えばそういう問題は起こりません。

これは余談ですが、物が何であれ梱包の中でできるだけ動かないように工夫して梱包すると、キズ・破損の防止に効果があります。

#2です。

>定形外郵便の場合、封筒は指定されてますか
指定されていません。
特に封筒である必要もありません。
ビニール袋に入れて封をする・新聞紙で包む… なんでもOKです。
ただ、サイズには制限があるので、そこは注意されてください。
まあ、今回はクリアファイル1枚ということですから、問題になることはないですが。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

>どこで送料を払えばいいですか
定形外郵便は重量で送料が決まります。
http://www.post.japanpost.jp/service/standa...続きを読む

Q返品する品物につける手紙

昨日買った服のサイズが合わなかったので、交換してもらうことにしました。遠方での買い物だったので、とりあえず今日電話を入れたら、郵送で良いとの返事をいただきました。
そこで商品を送り返してまた新しく送ってもらう旨の手紙を書いて入れようと思うのですが…文才ゼロな私ではなかなか(--;)書きはじめと書き終わりだけでも、スマートに(と言うか、常識的に恥ずかしくないように)書けるよう、どなたかご教授くださいませんか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
このように変えてみましたがいかがでしょうか。参考になれば幸いです。


前略
 この度は注文の服が届きましたが、私のサイズに
は合いませんでしたので、既に電話にてご連絡の通
り返品させていただきます。
 到着次第、改めて指定したサイズの服を発送の程
宜しくお願い致します。
                              草々


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