【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

飲食店でアルバイトをしている高校生なのですが、辞めようかと考えています。
やめる理由としては、テストの結果が悪く、このままでは進級できないからと言われたことです。

辞めたいのですが、まだ1ヶ月ちょっとと経験が浅いです。そして、最近入ったばかりのパートさんが無断欠席、遅刻ばかりし、辞めてしまったことです。人出が少なくなり、午後もある営業も午前中だけになってしまいました。こんな状態で、辞めることはできるのでしょうか?

現在はパートさん1人、作る人(店長含め)2人、アルバイト4人(内、1人は月2程度)です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

答え…出来ますよ。

理由…あなたはまだ高校生。学生の本分は学業に在ります。アルバイトというのは、その余暇に行うものです。その大前提に立って、成績が落ちているのなら、そもそもその時点でアルバイトはやるべきでは有りません。優先順位を付けるなら、あなたが今やらなければならない事は、勉強です。学生なのですから。お店の状況はお店の責任をもってしてお店が解決するべき問題です。あなたには無関係です。但し、辞めるに当たっては常識問題として、あなたの今成績が落ちていて、学業に専念しなければならないという第一義的な理由を、お店の方に伝えなければなりません。その際何を言われようと自分の意志は固辞しなければなりません。なるべく穏やかに辞められるよう努めればいいだけです。勉強、頑張って下さ。
    • 0

辞めたいという意思表示をし、今の自分の状況をきちんと説明し、それでももし断られた場合はバイトの日を減らしてもらったり対応してもらう

ように交渉するといいのではないでしょうか?
    • 0