アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は薬学部3年です 薬局志望の自己をつくりましたので、添削おねがいします。

私は昔から負けず嫌いだと周囲にいわれてきました。
小、中、高、大での学業は人に負けないと言う一心でたえず努力してきました。また学業だけでなく趣味や習い事、アルバイトも常に人と競い合ってきました。
負けることは多々ありましたがわたしはそのようなときは悲観せずさらに自分自信を高めるために努力してきました。このような切り替えの速さと向上心も私の強みです。
私にとって人と競い合うことはお互いにとって良い刺激になると考えており、社会人にとってとても大切なことだと考えております。
私は将来誰にも負けない薬剤師になってみせます。

アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

私が採用担当なら、まずとりません。

1次選考でオチです。
次の例文をまず読んでみてください。

<例文1>
小、中、高、大での学業は人に負けないと言う一心でたえず努力してきました。また学業だけでなく趣味や習い事、アルバイトも常に人と競い合ってきました。
負けることは多々ありましたがわたしはそのようなときは悲観せずさらに自分自信を高めるために努力してきました。このような切り替えの速さと向上心も私の強みです。
私にとって人と競い合うことはお互いにとって良い刺激になると考えており、社会人にとってとても大切なことだと考えております。
私は将来誰にも負けないセールスマンになってみせます。

<例文2>
私は将来誰にも負けない公務員になってみせます。

どうですか?
 あなたの書いた文章のうち「薬剤師」をそれぞれ「セールスマン」「公務員」に変えたのみです。
 あまりにも茫漠とした文章ですから職業名の所さえ変えれば、どの学部に在籍してようが、どの職種を志望してようが、書けてしまう文章というわけです。(あなたは本当に薬学部3年ですか?)
 つまり、あなたの書いたものには、なぜ薬局を志望するのかがどこにも書かれていないし、薬局で仕事をすることの意味を考えようともしていないとうけとられるます。薬学部に1日も通わなくても書ける文章ですよね。

もっと厳しく言うなら、高校生の作文以下です。就職希望の高校生ですらもっと明確な文章を書きますよ。

ツリだよね。

この回答への補足

ごめんなさい!書くの忘れましたが志望動機で業界を選んだ理由はかいています(汗 
同じようなことを書くのはクドイと思うんですが・・・
私の記入ミスで勘違いしてしまったようでごめんなさい

• 0

こんばんは。

(*^。^*)
とても頑張り屋さんですね。
良く書けていると思いますが、少し変えてみますね。

私は子供の頃より、周囲の人に負けず嫌いだと言われてきました。
小、中、高、大での学業では、誰にも負けたくないと言う一心で、
絶えず努力を惜しみませんでした。学業だけでなく、趣味や習い事、
アルバイトにおいても、常に人と競い合ってきました。でも、負けることが多々ありましたが、私はそのようなときにも悲観せず、更に自分自身を高めるための努力を惜しみませんでした。このように「気持ちを切り替える速さと向上心」は、私の強みと言えます。私にとって人と競い合うことは、お互いに良い刺激を与え合うことになり、社会人として、とても大切なことだと考えています。負けず嫌いの性格と私の強みと言える「気持ちを切り替える速さと向上心」を生かして、誰にも負けない薬剤師になってみせたいと思っています。

以上のようにした方が、全体的にすっきりするかと思います。
立派な薬剤師を目指して頑張ってくださいませ。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^^
はい!がんばります