アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルシファー効果とも言うのかな?

1、同調圧力を掛けられる。
2、仕方なく?従う。
3、従ったことを肯定する。
4、自分より弱者に、同調圧力を掛ける。
5、同調圧力を掛けたことを肯定する。

之って、ブラック企業とネットワークビジネスが、増える理由でもありますよね。

なんでなんですかね?

気が付きそうな?モンですが、最中の人には、なんで届かないんですかね?

質問者からの補足コメント

• 家庭で、起こる構図は、どの様なもの?パターンでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/27 05:23
  • 現在は、生産が行き届いている状態ですよね。
    ソドムとゴモラの状態とは?
    いかなる事を指しているのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/27 05:27
  • つまりは、、、戦争も、反戦も、、、この様な?
    ルシファー効果 に、よる、、、連鎖と言う事になるのでしょうか?
    そしてそれの、歯車になるパーツが、、、或いはアイヒマンで在りA級戦犯で、在ると、、、
    と、最中にある人達に、気が付かせることの出来ない、最中の人たちを、覆うリアリズム = 空気 に、水を差すには?なにが有効なんでしょうか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 16:27
  • 自分の中で事実認定してしまうと、、、

「 自分にとって都合の良い事実は、信じたいと言う傾向もあって、一度、事実認定してしまった人は、それらの事実が崩壊や破綻するまでは、信じちゃうと言う構造 」

うーん、、、コレって?なんだか?ものすごく、、、幅の広い、様々なことに見られることで、コレが、根っこなんですかね?

でも?そうかもしれないと?思い当たる節があります。

「 マ ナ ー 」なんて?良い例ですよね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 16:35

A 回答 (10件)

そこまで深く考えていないからでしょうね。

そして、それが自分の習慣となってしまうと、その習慣から逃れられなくなってしまう。
それにある程度快感が加わっているんでしょうね。
あとは精神的に病んじゃったんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

その 習慣 に、 快 感 が、加わっている?

快感、、、ですか?

この、快感、、、ん~解りがたいですね。

ツマリは、ルシファー効果の中に於ける?序列的な?

出世競争的な?そう言う事ですか?

お礼ありがとうございます。

何故戦争に身を任したのかそれも戦術ともとれますね。世界を知らない時代ですから吉田松陰は、世界が知りたくてたまりませんでした。それを知らないと守れない為もあるでしょうが、黒船を生産出来ない自分に不満を持っていたのかも知れません。石高発生なら当然ですね。そして、戦後の目覚ましい発展を遂げます。奴隷結構だったと思いますね。数々の戦をして悟ってきた国ですから。そして、実を備えるのでしょう。実がなければ滅びますからね。当然の悟りでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

反戦 よ り も 、もっと反戦するべき事、つまりは、自身の、自分たちの思考形態と、意志決定機構に、在ると、、、

其処に、メスを入れることが出来ない、、、大和エートスを、矢張り感じるんですよ。

そこが、腑に落ちない。

お礼ありがとうございます。

昔からマインドコントロールが戦争を作っていましたね。しかし、学習しているでしょう。マインドコントロールで自己満足に浸るだけではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

うん。学習、、、コレ思う処が在ります。
例えば、日本において先の大戦後に行ったのは徹底してそれまでを 悪 として、責めること?なんですが、結局本質的に、何故?その道を選んだ?進まざるをえなかったのか?
と、行った本来的な?本質的な、反省と学習が出来ず、ツマリは、、、A級戦犯にしろ、凡庸なモノ達に過ぎず、出来上がった構造の中で汲み上げられた存在に過ぎず、太極的見地から戦争を、どう始めどう終わらせるのか?的な絵図を描くものなく、ただ流れ?構造の中で、一所に賢明なモノ達に過ぎなかった、つまりは、回る為に回すパーツに、過ぎなかった、訳ですよね。
そうではなく、一所に、関係なく、、、そもそも~から、、、考えれる人が殆ど居なかった。
こう言うの、の、反省が全く出来てなくって、で、戦後は、手のひら替えしに
、、、ありがとうマッカーサー、、、に、追従。。。

な ん だ か な 。。。って、思うんですよね。

マインドコントロールで、戦争。
マインドコントロールで、反戦。

なぁ~んも、変わってない。
 つまり、は、学習できてない。
 それを支える?一所の間での事情の踏襲に陥る思考体型も変わらない。

それを、自己満足、と、言う事でしょうか?

本質的な、反省を、全く出来てない。
 それを変えれないのは?何故なんでしょうね?

或いは、、、 状 態 的 な 、、、

良識、当たり前主義?

ツマリは、、、

ルシファー効果

と、言う事なのでしょうか?

お礼の疑問ですが、数学的理論値なのかもしれません。

進化する人類は、学習し悟ります。当然方向性過去から学び対応を作り生き残って行きます。人類史が方向性を語っています。
    • 1
この回答へのお礼

ヒトは、然し、歴史を繰り返している。
ヒトは学び進化しているでしょうか?
本題、同調圧力による教育に意図も容易く洗脳?マインドコントロールされ、同じ方向を向くだけなら、ヒトはなにも変わってない。
否、ヒトでは変われない。
そんな気もします。

お礼の疑問ですが過当競争スパイラルは、進化を作ります。

そして、自由自在の生活を得て行きます。学習が基本ですね。しかし、調整生産になると社会も変わり始めるでしょう。進化生産に移行して不足を作り満たし始めます。そしてさらなる自由を手に入れるでしょう。パソコンやインターネットに現れていますね。学習出来ないと生き残るのが難しい社会なのです。そして、大人に食わしてもらう子供の帝国が出来ると思うのですが。そうなると安定して来る様に思います。究極の姿に近ずいているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

過当競争スパイラルが進化を作り、大衆消費社会のスパイラル、、、生産性向上と労働強化と見返りと需要の増大により、、、寄りパターナライズな学習が必要になる。
しかし、パターナライズな学習(演繹法)は、パソコンやインターネット、、、に、勝てなくなる。(ビックデータの解析など)
と、成ると?究極の姿とは、、、2045年問題の先の世の中?或いは過程の中での変化?と、言う事でしょうか?
仮にそうだとすると、アナタの言う「大人に食わしてもらう子供の帝国」の、大人とは、ヒトでは無い?

そう言うことになりますか?

ルシファー効果は、群集心理の一部で、そのダークサイドと言うか、悪用する場合を指しますね。

また洗脳と言うよりは、マインドコントロールとか集団催眠などの方が正確です。

日本のバブル経済なんてのが、国家レベルで最大規模の集団マインドコントロール状態だったのではないか?と思います。
2~3千万円で買った土地が、1億円近い金額で売れ。
それを担保にすれば、1億円の借り入れが出来て。
その1億円で不動産投資すれば、何億円か儲かるだろうと言う幻想を、誰もが持っていましたので。

今にして思えば、「無限に価値が上昇し続けるワケがない」などと思いますけど。
ただ、なぜか?と考えますと、「事実」も存在したからではないか?と思います。
「2~3千万円で買った土地が、1億円近い金額で売れる」とか、「それを担保にすれば、1億円の借り入れが出来る」までは事実であり、そんな事実はゴロゴロしていました。
最後の「1億円で不動産投資すれば、何億円か儲かるだろう」で、大損した人が続出するまでは。

ブラック企業でも、アパレル系やら外食系で、騒がれている企業も、「急成長し大成功」などの「事実」は存在するし、ネットワークビジネスでも、大成功者はゴロゴロいるでしょ?
同調圧力も、その圧力が事実であって、また「それに従った自分」も、事実と化します。

事実が全く存在しなければ、単なる虚偽で、誰もダマされたりしませんが、虚偽であろうが何であろうが、自分の中で事実と認定してしまうと、その事実には従うとか。
あるいは自分にとって都合の良い事実は、信じたいと言う傾向もあって、一度、事実認定してしまった人は、それらの事実が崩壊や破綻するまでは、信じちゃうと言う構造かと思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そうですよね。
一億層玉砕も、翻っての反日?教育も、その流れですよね。
社会が、リアリズムを作り出している。
故に気が付かない。
で、も、な、、、これまでも、様々な?崩壊、破綻は、在ったわけではないですか?
なのに?何故?最中にある人は、それに夢中になり、しかも?連鎖させようとする?のか?
自己思考を何故?止めてしまうのか?
其処に、矢張り、腑に落ちないところがあるんですよね。

ソドムとゴモラは、現実に存在する社会形態の象徴です。

お金で遊んで生きていると制限なく増える子沢山社会になり、生産物不足の社会を作り奪い合いを始め他国に侵攻してきます。それを止められないと消えて無くなってしまうのです。
    • 1
この回答へのお礼

つまりは、過当競争のスパイラルへ入り、逸れが際限無く回り続ける。

そう言う事ですか?

門限・立ち居振る舞い・宗教など、代々の事も含め家の決まりに従う。

• 1
この回答へのお礼

確かに、そうかもしれませんね。
マナー、作法、常識、当たり前、普通、良識、、、
そう言ったもの、は、確かに家庭に寄る処が大きいですね。

チョットしたこと、自家箸の扱いとか?クチャ、ズルっ、細かい処で、気になるモノは気になるし、不快に感じる事の原点は、確かに家庭に寄る処が大きいかもしれません。

まだ、生産力の無い時代がありました。

そして、戦国の世を通過するのです。封建社会は、生死を賭けた戦いです。頭が悪いとそれしか生きる方法が無いのです。そして死んでしまうので自然の欲求で子沢山社会になり生産物不足の状態ソドムとゴモラで消えてしまうのです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

此処で言う、ソドムとゴモラは、なにを意味するのでしょうか?

家庭もある意味そうですからね。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

結論として?個々に距離を調節する自由があること、に、尽きるのでしょうか?