プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分を欠陥人間だと思っています。大学を出たけど就職できずにフリーターで親には申し訳ないし、結婚どころかこれまで彼氏すら出来たことも無い。職場では周りに馴染めずに孤立しつつあり、昔の友人とも相手の就職や結婚で疎遠になりました。
大学四年間はとても惨めなものでした。クラスメイトは私を避けていたし、サークルでは私は蚊帳の外。「人生で一番自由で楽しい時期」と言われていた時間、私は単位を取って卒業するために泣きながらなんとか通っていました。(その結果フリーターなのでとても悔しいし親に申し訳なく思う)あの時間を楽しく過ごせなかった自分が嫌。みんなと同じようにできなかった自分が嫌。
その4年間を埋めるために、楽しい時間を作ろうと躍起になっていました。趣味を広げようとしたりSNSを活用したり、出会い系にも手を出して。でも全然うまくいかず、楽しい思い出よりも嫌な記憶ばかり増えていく。最近は「死にたい死にたい。早く殺せ殺せ殺せ!!」と心の中でずっと思っています。病院で薬を処方してもらい、日中の自殺したいという気持ちは大分落ち着いたのですが、ふとした時間や夜は、また死にたいという気持ちが湧いてきます。みんな見せないだけで苦労はあるのだろうけど、それでも周りにたくさん友達はいるし、社会の適応できているのに、何で私はこんななんだろう。今までそうだったように、これからもずーーーーっとこんな人生が続くなら、今死んで、これ以上嫌な記憶を増やしたくないです。歳を取ったら、もっとみんなから嫌われるのかな?「未婚ババアは早く死ね」という男性もいて、怖いです。どうすれば気持ちが軽くなりますか?

A 回答 (4件)

今までが来なかったのと、今までが今起きていることではないのと、これからが今来ていないことが、これからもずっと続くでしょう。

時間という概念は時を超越していますよ。いまある時として「時間」は矛盾を感じさせてくれるんです。逆に言えば、時があるのは今というときだけで、そこで「あの時に自分が誰だったか」を自由に決められるということと、これからどうなりたいのかも今後、自由に決められるというものです。まあ、そういうのとは別に、過去の失敗が頭から離れないのは、そういうことに興味や関心があるほうがネガティブな感情も発達しやすいからなんです。なので綺麗さっぱり忘れてしまおうという努力も必要と言えば必要です。体を動かしたり、興味のあることに没頭したり、気分転換に音楽を聴いたり映画や食事に出かけたり・・そういうときってのは気分転換の仕方すら忘れているわけなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/05/05 23:41

おじさんです。


引退後は地域活動で楽しい日々です。
さて、あなたは10代の頃に友達と遊ぶということをしてこなかったのだろうと思われます。
小学校や中学校は人間形成で一番大切な時期です。
この時期に、友達との楽しいふれあいを学ぶのです。
そこで培ったノウハウが大人になって生きてくるのです。
これからでも遅くはありません。
人と楽しくコミュニケーションするための様々なことを学びましょう。
十分に間に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
10代後半は遊んだ記憶があまりないです。コミュニケーション能力が他の人に比べてとても低いと思います

お礼日時:2015/05/05 23:41

私も大欠陥人間です。

しかし、私を欠陥人間にしたのは、母親だという確固たる事実があります。大学時代も、友達との楽しい思い出はありません、と言うか大学時代の記憶があまりないといってもいいでしょう。自分はなんでこんな大学生活になってしまっているんだろうと思い、悩んだり、本を読んだり、当時流行っていた、加藤諦三の本をたくさん読んだりして、自分が虐待されて育った、と言う考えに至りました。それから、自分で探してカウンセリングを受け始めました。そうすると色々なことがわかってくるのです。自分の苦しさの原因は、母親と言う環境で何とか生きていくために身に着けた歪んだ性格が自分を苦しめているのです。しかし、一度身に着けた性格を変えていくことはものすごく大変なことです。しかし、今度は希望に満ちた苦労です。救われるために、自分を知るということは大切なことです。もちろん、年月もかかります。せっかく生まれてきたのだから、人生を楽しみたいじゃないですか、そのためにも、自分をよく見つめることがその第一歩となるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/05/05 23:40

>「人生で一番自由で楽しい時期」


この認識がそもそもの間違い。
より専門的な知識を得るために大学へ進学したんじゃないんですか?
どうして学んだことを活かそうとしないのですか?
勿体ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/05/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!