アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚女性2名から、ある展示に行こうと誘われまして行くことになりました。
(自分もその展示には行ってみたいと声に出してはいました)
その同僚2名は他部署の方で、僕からは業務的な助言とか、片方には人生相談あたりまで少し乗ってあげたりしていました。
相談乗っていた方には多少、個人的感情もありました。
それなりに仲良くしている中で行こうという事になりましたので楽しみにしていたのですが、実は結構アウェーだったことがわかってしまいショックを受けている次第です。

・○○さん(僕の事です)だし服装とかは適当でいっか
・当日は早々に帰りたいから「17時のバスに乗りたいから~と伝えるつもり」
・本当は3人で行くのはなあと思ったんですけどね、
 行きたがってたし日頃の感謝もあり誘ってみた
 (個人的感情は含んでないことは強調)

こういうことを陰で言われていたことを知ってしまいました。
ちなみに本人達が話しているのを直接聞いています。
こんな時、皆様ならどうされるでしょう・・・
いくつか選択肢はあるともいます。

1.アウェーを承知で今後社内でのやり取りの影響を考え、当日も普通を装う
2.知ってしまった以上、楽しめるわけもないので行かない(理由はいわない)
3.知ってしまった以上、楽しめるわけもないので行かない(理由をいう)
4.その他(他に良いお考えがあれば)

本音と建前なんてよくある話ですが、実際に降りかかるとかなり心に響きます・・
どんな風にすれば一番心の折り合いが付くのか、ご意見頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

4その他


「〇〇さんと遊ぶの意外とおもしろい!」
となるように盛り上げる

誘う側で たまにそういう経験ありません?
    • good
    • 0

3人で行きましょうよ。


物事なんでも、行きたくない~、やりたくない~、と思いつつ、行ってみたら楽しかった!やってみたら面白かった!という事があるものです。
たとえアウエーだったとしても、盛り上がって楽しければ、
「〇〇さんを誘って良かったネ。楽しかったじゃない。」
となり、17時のバスで帰りたかったはずの人が、
「最終バスでもいいや。」
となるかもしれません。
貴方は、何も聞いていない、知らないふりをして、誘ってくれてありがとうの様な、嬉しい態度で接しましょう。
展示後、3人で、
「ご飯を食べに行こうか。」
という話が持ち上がれば、結果オーライ!でしょう。
感謝の気持ちもあってのお誘いです、気持ち良く行って来ましょう。
    • good
    • 0

はっきりと「皆さん本音の所は乗り気ではないことを知りましたので今回は取りやめにしましょう!」ってずばっと言ってしまった方が後々のことを考えてもその方がよいと思いますよ。

    • good
    • 0

うーん、私だったらそういう場合、一人で楽しみたいですね。

辛いお気持ちわかります。

もう、お約束されてしまっているのであれば、1が妥当だとは思いますが。
相手は異性で女性、その上職場ともなると一回の展示会のドタキャンで居心地が悪くなるのも嫌ですし。
理由を正直に伝えようが伝えまいが、そういうタイプの女性の予定をキャンセルするのは感じ悪く取られそうです。

その後は予定がある事にして、17時までに切り上げてしまうのがよろしいかと。
(私ならそういう場合、別れてから最入場して一人で時間を気にせず存分に楽しみます。)

今後のお誘いは、場合によりますが私情は挟まない事を前提にする方がいいでしょうね…。

当日は女性二人は居ないものとして展示会だけを楽しんで過ごせると、気持ちは凄く楽かもしれませんし
または、展示会の内容が分かりませんがわざわざ行くという事は、共通の好みなのでしょうしお互いに何か発見があるかもしれません(専門的な詳しい話が聞けるなど)。

行く前から悲しい現実を見てマイナスからのスタートかもしれませんが、プラスに生かせるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

アウェーを装ってるって可能性もありますよ。


女性二人でしょう。お互いに牽制しあってるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!