海外に行ったときに銃を撃って、そのとき耳当てが少しずれていたらしく、一時的に聞こえなくなりました。その後、耳鳴り(低音のモーターみたいな音)がするようになりました。たぶんずっと鳴っているんだろうけど、夜とか静かなときにひどくなります。半年経ちますが変化はありません。通常の生活には支障はありませんが、なにか良い方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

聞こえが悪くなったということはないですか?


めまいがするということはないですか?

考えられるのは、急性発症型の音響外傷による聴覚障害です。
音響外傷というのは、80デシベル前後の強大な爆発音を聞くことで、
耳の中で音を伝える役割をしている、耳小骨と言う骨が離断、脱臼している可能性があります。

ただ最悪の場合、メニエール病という難病ということも考えられます。(日常生活に支障がなければ可能性は低いと思いますが・・・)

いずれにしてもお近くの大学病院あたりの耳鼻咽喉科で診てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。めまいや聞こえが悪いということは今のとこありません。早速大学病院を探してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/18 17:11

どの程度の銃を撃たれたのかわかりませんが‥


かなり炸薬量の多いものを撃たれたのでしょうか‥
まずは、はじめに一時的に耳が聞こえなくなった(おそらくは片耳だけと思われますが)ときに、耳鼻科での診察は受けられましたか?
鼓膜の損傷のような音響性の障害である可能性もありますし、先の回答にありますように、銃の発射とは関係ない疾病である可能性もあります。
とにかく、いずれの場合でも早期治療が大切で、時間が経てば経つほど治療に要する時間も長くなります。
早急に耳鼻科へ行かれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰国後耳鼻科で聴覚と鼓膜の検査を受けましたが標準(聴覚は低音が標準ギリギリでしたが)だということでした。もう一度ちゃんと病院で調べてもらおうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴り

追突事故で被害に遭って、3日後耳鳴りが始まりました。頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。鞭打ちと耳鳴りは関係あるのですか?

Aベストアンサー

大いに関係有ります。
私も鞭打ちで苦しみましたが、耳鳴りがしたのを覚えています。
耳鼻科にもかかった方がいいですよ。
鍼灸で良くなることも有るみたいです。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/mutiuti.htm

Q…たぶん認知症だと思われる父を病院へ

連れて行こうか悩んでいます。
けれど私の住んでいるところは田舎で、近くには専門の先生がおられない状況です。
パット見、認知症の症状は分からないと思います。
物忘れのひどい症状かと思ったこともありましたが、やっぱり認知症のような気がしてなりません。
て言っても、実は私、(新米)介護福祉士なので職業柄の第六感で言ってるので本当のことは定かではありませんが…
今後、介護サービスなどの利用も考え、受診させたいと思っています。
やっぱり遠距離でも専門の先生に診て頂くべきなのでしょうか?
よろしかったらご意見頂けると幸いです。
普段、職場で殴られても蹴られても暴言吐かれても平気なのに、父の言動には冷静になれない情けない介護福祉士です(涙)

Aベストアンサー

多分#1様の仰っておられるのは、長谷川式HDSではなくて改訂長谷川式HDS-Rの事でしょうね。(私の周りではMMSや行動観察式各スケールのほうが良く使われています。)

それはさておき、ご質問者様は介護の専門家(介護福祉士)なのですから、第6感などと言わずに、御父様を客観的に看る目を養うべきです。EBCなどとは言いませんが、御父様には、どんな症状というか事例があるのか具体的に幾つもピックアップしておいてくださいね。
幾つかのエピソードを聞けば、医療関係者または、ある程度勉強している福祉関係者なら「大体の状態」は判断できます。(但し、症状だけから「変性性か脳血管性か」などと原因を区別するような行為は愚の骨頂です。そういった悪しき傾向を更に専門士認定などで推し進めて平気な顔をしている学会もありますが)

デメンツはお薬や環境その他により、進行を極力抑える事も出来たりします。

「神経内科」「物忘れ外来」でなくても、早期に脳外・内科・精神科その他何でもいいので、とにかくお近くの病院を受診される事をオススメします。もし近隣のデイケア施設等にSTなどがいれば、先ずそちらで見てもらっても良いでしょう。

仕事とプライベートで同じようにいかないのは、全然情けなく無いですよ。あなたが要介護者さんの御家族に一番近いところに居る存在であることの証です。
そのお気持を大切にして、今後ますますご活躍されますよう、また、貴御父様が健やかに過ごされますようお祈り致します。

多分#1様の仰っておられるのは、長谷川式HDSではなくて改訂長谷川式HDS-Rの事でしょうね。(私の周りではMMSや行動観察式各スケールのほうが良く使われています。)

それはさておき、ご質問者様は介護の専門家(介護福祉士)なのですから、第6感などと言わずに、御父様を客観的に看る目を養うべきです。EBCなどとは言いませんが、御父様には、どんな症状というか事例があるのか具体的に幾つもピックアップしておいてくださいね。
幾つかのエピソードを聞けば、医療関係者または、ある程度勉強している福祉関係者...続きを読む

Q『介護』おむつ交換時にドライヤーを当てることは・・

以前、ジョクソウ(床ずれ)ができていれば、ドライヤーを当てて乾かすのが良いと
聞いたことがありますが、今は、逆に、それは良くないとのことです。

では、時々、お尻が赤くなったりする程度では、どうでしょうか?
お尻が湿ったままオムツをする前に、少しドライヤーで乾かした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

介護ご苦労様です~

数年前では床ずれ(褥瘡)は団扇やドライヤーで乾かし薬を塗布するような対応が
行われていましたが、

現在では傷口を乾かすことなく、適度な湿度を保つやり方が推奨されています。(ラップ療法)
褥瘡や擦傷など傷口から浸出液が出ていると思います。

その浸出液に怪我を治す作用があるので臭いにおいはあるかと思いますが
それが大事です。

ただ清潔も大事ですので、毎日の洗浄・交換が大事です。

褥瘡のなりかけの発赤部には関しては、ワセリン塗布や体位変換を
こまめにする対応をおすすめします。
かなり濡れているのであれば、おしり拭き等で拭くだけで十分だと思います。
ドライヤーを使用し、乾燥させることで乾燥肌になり他の病気の原因になる可能性も考えられます。
今は特に肌が乾燥しやすいので注意してください。

知っていることだったらすいません!

Q外来管理加算のつくときとつかないときの違いは?

外来管理加算のつくときとつかないときの違いは?

外来管理加算について教えてください。

ある治療で、2日連続で病院に注射だけを受けに行ってます。
注射の種類、量は同じです。

今日は2日目ですが、まったく同じ診療内容にもかかわらず、前日と今日とでは、価格が違いました。
明細書を見てみると「外来管理加算」というのが今日だけ入っています。

治療内容は特に違いはありません。
看護婦さんに注射を打ってもらう片手間に、医師と少しお話した程度。
両日ともそんな感じでした。

同じ治療内容で、日付が違うだけで、「外来管理加算」がつくものなのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

昨日と今日、どちらも「再診」なのですよね?
可能性はいろいろあります。
本当は昨日も外来管理加算をとるはずだったのに取り忘れたのかもしれません。
今日も外来管理加算をとらないはずが、間違って取ってしまったのかもしれません。

次回病院へ行くときに明細書を持って窓口で聞いてみてはいかがでしょうか。

Q風邪を引いたときの対策

これを読むと、病院で風邪薬を貰うのは治療とは意味合いが違うようです。
(風邪を治す薬はない)
http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

風邪を引いたときはひたすら熱を上げてウィルスを追い出すしかないのでしょうか?
病院へ行くのはムダなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院へ行くのは,かぜという診断が必要なのです.他の病気だったら大変です. 試しに,かぜ薬の効能・効果をよく読んでください. かぜの諸症状の緩和 とだけしか記載されていません.かぜというのは自己免疫力だけしか治せないんです.未だ薬がないんです.医療用も同じです.ですから,心ある先生やかぜでは薬を出しません.副作用が怖いのを知っているからです.昔からよく言われる暖かくして寝てろが正解なのです.免疫力を働かせる為に体は熱を出すんです.ですからかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないんです.

  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html
  
  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html
  http://www.e-ninniku.jp/column5.html
  
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報