アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙人は居るのかとふと思ったのですが、人間や魚は共通の祖先から枝分かれしたと習いました。その為、生物学的に見れば従兄弟のような物で同じ種類の生物かと思います。

しかし、地球中全ての確認されている生物を考える場合、ヒトとは全く異なる系統から発生した種、ある意味宇宙人みたいな物ですが、そういった物は確認されていますか?

また、これは分かれば教えて頂きたいのですが、どの程度厳密に私の祖先を遡れるのでしょうか?そして、どんな生物であった頃まで遡ることが出来ますか?

また、これも分かれば教えて頂きたいのですが、どの程度の確率で、地球以外に生物を持つ星がありますか?また、文明を持つ星はありますか?個人的には適度な環境変化と時間さえあれば生物は勝手に生まれる気がしますので双方とも100%と思っています。

A 回答 (6件)

人間は、相対的に物事を考えることができますから。

相対的に考えれば宇宙人はいるでしょうね。地球に人間が存在している以上。ただ、科学の上では根拠がないため宇宙人は、以内とされるでしょうね。

先祖は金さえ払えば江戸時代くらいまではわかりますよ。
生物単位なら微生物レベルになるのでわからないと思います。

地球が滅んでも物理学上では地球に残った人間のDNAが原子、分子レベルで結びつき再度人間が誕生すると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

微生物までですと、どこまで遡れるのでしょうか?また、なぜそこまでは遡れるのでしょうか?

宇宙人について、科学を信じている人は信じているが、科学を信じてない人は居ないと思っていると言うことでしょうか?

お礼日時:2015/04/30 01:22

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D% …

結構 水平伝播しているようなので、共通空間にある程度同居する生物であると遺伝子はやりとりしている。

シーラカンスと人間が兄弟だとすると
マグロは 人間の従兄弟で、サメは再従兄弟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
水平伝播ですか・・・初めて聞きました。
今まで、ヘッケルの系統樹?(切り花みたいな感じ)が常に念頭にあった為、共通の祖先があるような気がしていたのですが、初めは一本ではなく、植物の根のような状態から始まったのでしょうか?

お礼日時:2015/04/30 01:29

他の回答と重複するので、書いていないことだけ。


>どの程度厳密に私の祖先を遡れるのでしょうか?
ミトコンドリア・イブという、遺伝上、全人類共通でひとりの祖先の女性に辿り着くという学説があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88% …

>どの程度の確率で、地球以外に生物を持つ星がありますか?また、文明を持つ星はありますか?
科学的というのは、学術的に証明ができる事実をいいます。
地球の学問は、地球環境下の物理証明の集積でできていて、地球外の事象に関しては、実際に現地に行けないし、物理法則が違ったりして、観測以上の証明ができないのです。
宇宙中で生物が発生していても、地球の科学常識だけに当てはめると、距離と時間が生物が滅亡するまでに出会えないのです。
だから、理論上ありえても、目の前に見えていても、科学的に証明できなければ、非科学的でオカルトな一説です。科学的にはオバケと宇宙人は一緒の存在。

地球以外に生物を持つ星も、文明を持つ星も、観測も証明もできていないので、理論上ありうるが、科学的には説明ができず、確率的には0になります。地球の科学力は宇宙では無力。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

イブ、有名ですね。ただ、それよりも昔を考える場合どこまで遡れるのでしょうか?

なお、学術的に証明が出来なくても、科学として扱われていますし、学術的に証明が出来るか否かは必ずしも科学的とは思えません。また、証明の程度については大いに議論というか科学者の感性の入り込む余地があるように思います。勿論、これは極論ですが、物質が正確に定義できない以上数学以外の分野で完璧な証明は不可能に思います。

お礼日時:2015/04/30 01:36

再度回答させていただきます。



地球には海が存在します。まず、海は生命の原点です。そこで、微生物が生まれます。この生物こそ我々の祖先と言われる生物でしょう。そこから何らかの影響で生物が変化し、魚っぽいものが生まれ、魚っぽい生物はやがて陸に上がるようになります。それがまた変化し、動物が生まれるようになります。そこからまた、なんらかの変化で人間ができるのです。
一番最初に生まれた微生物が、プランクトンなのか、他の生物なのかはわかりませんが微生物レベルになるのでここからの考察は難しいですね。

宇宙人については逆ですね。人間の価値論的に考えると地球に人間がいるなれば銀河は太陽系だけではなく、地球に似た惑星もあるはずだから宇宙人はいるということになります。
現に、私たち地球人も太陽系に住む宇宙人なのです。
そう考えると、X系のY人がいるのだろうという仮定はできます。

しかし、科学的に考えると宇宙人については証明でません。科学という言葉は、実験し筋道だててそれを証明する学問です。現在の世界科学の力では宇宙人が存在するというような裏付けは判明されていません。だから、科学的に考えると宇宙人は、いないとなるのです。

物理の世界でも、宇宙は球体で、だんだん広がっていると言われています。これは、わかっていることです。それでは、宇宙のその先の世界は?っていうことになりますと、立証不可能で根拠が発見できず。科学の上では無《何もない世界》とされています。
    • good
    • 0

人間や魚は共通の祖先


これは 5億年前後

ミトコンドリア・イブ仮説
女系でしか遺伝子が繋がらないミトコンドリアの部分を辿って行けますよ。
という話であって

私の遺伝子の全部が母親由来でなく、父母半々であり、祖父母四人の遺伝子25%受け継いでいる。この意味で、「私の祖先を遡れるのでしょうか」と言われても、単一の計図は書けない、クローンじゃないんだから。

生物宇宙発生説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …

私も宇宙由来なので宇宙人とも言える仮説
    • good
    • 0

全生物が同じような代謝機構と遺伝機構を持っています。

これだけでも全生物が特定の個体または個体群の子孫であることの理由としては十分でしょう。
さらに、生物を構成するアミノ酸は鏡像体としては全てL型で、D型のものは生物の構成要素としては発見されていません。化学合成ではL型とD型は50:50の頻度で合成されます。ですから、生命が誕生した瞬間においてはL型で構成されるかD型で構成されるかは五分五分だったはずで、現在の生物はそのうち、L型のものだけから進化したと考えられます。さらに極論すれば、すべての生物はある日誕生(地球上とは限らない、宇宙由来の説はかなり説得力がある、宇宙にはL/D両方のアミノ酸分子があることは観測されている)した最初のL型アミノ酸分子の子孫と考えられます。
なお、L型の生物はD型のアミノ酸を利用できません。

表題に対しては以上です。

>ヒトとは全く異なる系統から発生した種

どこまでを別系統にするかで変わりますが、発生からとすると、現存する生物の中では今のところ発見されていません。

>どの程度厳密に私の祖先を遡れるのでしょうか?そして、どんな生物であった頃まで遡ることが出来ますか?

個人を特定するというレベルでは数代がせいぜいでしょう。
生物学的に系統樹を遡る場合、現在の系統樹をどれくらい正確に作れるかにかかっています。

>どの程度の確率で、地球以外に生物を持つ星がありますか?また、文明を持つ星はありますか?

ドレイクの式というのがあります。ただ、このパラメーターは全て仮定になるので正確な数値は考え方で大きく変わってしまいます。ドレイクの式には連星系の割合というのがないですが、追加したほうが良いような(連星系では惑星の環境が安定しないという指摘がある)。
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/extra_terrestrial_li …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!