プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRでも私鉄でも、よく電車に乗ると優先席付近にマーク入りで‘‘優先席付近では携帯の電源を切りましょう‘‘との表示があるのを目にします。
今朝、電車の中で優先席に座っていたのですが、無意識的に携帯をいじっている自分に気づき、まずい!と思いましたが、そもそも何故、優先席では携帯の電源をOFFにする必要があるのか疑問です。
いつだったか、他人から心臓に病気のある方の心臓ペースメーカーの誤作動を防ぐ為に、電源OFFにする必要があると聞いた事がありましたが、本当でしょうか?
ちなみに誤作動が起こって死に至ったケースって有り得ますでしょうか?心臓病かどうかは外見からは分かりませんし、今朝、座っていた隣人の方がもし心臓病だったら、と思うと心配です。その方は杖をついた初老の婦人で、体は弱そうに見えましたのでなおさらです。
又、仮に携帯の電源ONが原因で、ペースメーカーに誤作動が生じ、それが元で死に至った場合は、その原因の当事者が慰謝料(賠償?)の責任を負うのでしょうか?
質問攻めで申し訳ありませんが、どなたかご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 明解なご回答、大変有難うございます。念の為、確認ですが、回答者様が仰られている「携帯電話」とはこの場合、ガラケー、スマホ両方を指すという解釈でよろしいしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/30 22:27
  • 明解なご回答、大変有難うございます。念の為、確認ですが、回答者様が仰られている「携帯」とはこの場合、ガラケー、スマホ両方を指すという解釈でよろしいしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/30 22:29
  • 明解なご回答、大変有難うございます。念の為、確認ですが、回答者様が仰られている「携帯電話」とはこの場合、ガラケー、スマホ両方を指すという解釈でよろしいしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/30 22:29
  • 明解なご回答、大変有難うございます。念の為、確認ですが、回答者様が仰られている「携帯」とはこの場合、ガラケー、スマホ両方を指すという解釈でよろしいしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/30 22:31

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/30 22:33

A 回答 (15件中1~10件)

すでに病院では、待合室での携帯電話の電源OFFは強制されていません。

ICU、診察室、検査室、手術室(これは携帯を持ちこむ人はいないとは思います)、その他指定されている場所のみ電源OFFです。
したがって、病院の待合室でペースメーカーの誤動作は無いとの判断だと思います。
電車と待合室では条件は違うかもしれませんが、現在の待合室の混雑を見ると、仮に危険性があるなら同じはずです。
規制解除後に、ペースメーカーの誤動作などの事故が起きたなどの報道は無いです。
携帯電話の電源がONでペースメーカーの誤動作が起きるならば、普通に街中でも起きているはずだと思います。
街中に携帯電話の電源をOFFにしなければいけない場所は無いです。
損害賠償と言っても、どうやって特定出来るのかがわからないです。
この回答への補足あり
    • 0

実際そういう事故が起こったから、というより、

「その危険性がある」という事で慌てて作った規則です。
90年代末からの携帯電話の爆発的な普及は凄まじかったですからね。
当初は22cm以上、現在は15cm以上、装着箇所から離すこと、とされています。

この辺のガイドラインは総務省が出すのですが、
詳しい検証や電話自体の変化(2G→3G→LTE→LTE+Wi-Fi)の結果、
「ほとんど」影響がないとされています。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban1 …
この「ほとんど」が厄介でして、数多く検証すると、稀に誤作動を起こすケースも出てくるわけです。

こうなると鉄道各社としては、厳しく取り締まるほどではないにせよ、
撤廃するわけにもいきません。
万が一、ということを考えるのであれば、
優先席の目の前で携帯をオンにするのは止めておきましょう。

その万が一が起こった場合、ですが、特に法律で決められたものではありませんので、
刑法上の罪に問われる可能性は低いでしょう。(実例が無いので断言は出来ませんが)
ただし、因果関係が特定され、本人もそれを分かってやっていたとなると、
民事裁判を起こされる可能性は否定できません。
明確な犯罪ではないので、額はそれほどにはならないと思いますが、
賠償命令が出る可能性もまた否定出来ないと思われます。
この回答への補足あり
    • 1

>携帯の電源ONが原因で、ペースメーカーに誤作動が生じ

これには全く根拠がありません。
万引き防止ゲートでペースメーカがリセットされた事例は報告されていますが
これも定期の受診でわかったことで、通常生活には何の問題もありません。
(あのゲート、電波を発信してるんですよ)

病院でも、携帯をオフにしておく理由はなく、単に大声を出さないマナーです。
この回答への補足あり
    • 1

自分がペースメーカー内蔵の人間だったらって考えたら?

私も設計をやっていますので、自分の設計した電子機器が
みごと誤動作をした経験があります。
しかも、客先に収めた後の話です。
運用で逃げるしかありませんでした。
航空機も同様と思います。
疑わしきは排除が必要です。
繰り返しにちかくなりますが、
それがもとで死に至った場合はあなたは逃げるのでしょうね。
さすがに責任の重さにきずいたってところでしょうか。
あなたの望む回答はないと思いますので、回答させていただきました。
    • 1

昔のアナログ式の携帯では電子機器への影響があるようでしたが、今のデジタル式はほとんど影響はないようですね。

電車でも万一を考えて昔のままのアナウンスをしてるのだと思います。

私の友人の父親がペースメーカーを付けていますが同じ部屋で友人は携帯を使ったり、WiFiを利用していますが、医者からも禁止されていませんし、問題無いですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。有難うございます。

今のところ携帯の電波が原因でペースメーカーが誤作動を起こし死亡に至ったというのは聞きません、

しかしながら、原因ではないかと疑われるのはそれなりに、

デモね、実際に起こって死亡してもそれが貴方の携帯が原因だったと立証するのは不可能に近い、
何故なら、電波はそれこそ無数に飛び交っている訳ですから、

まぁー、なるべく優先座席には座らないでおきましょうよ、

文面からは若い方の様ですし。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご回答者様の仰る通りにしておけば、特にトラブルに巻き込まれる恐れも
少ないかと思われます。貴重なご意見、誠に有難うございました。

No.3です。

最近はMRI対応ペースメーカなんかもありますので、携帯程度の電波で死亡することは
あり得ません。
    • 1

補足へ、

当然そうです、スマホ・ガラケー問わずです、

当該ペースメーカーにはどの携帯の電波受信かと言う個別識別番号を記録できるシステムは組み込まれてませんから。
    • 0

私が通院している病院では、特にガラケー・スマホの区別無く、電話の電源規制は待合室ではありません。

(通話は指定エリアでとの指定はあります)
なお、待合室では、メール他、通話を伴わない操作は全て可能です。
    • 1

ちなみに、西日本のJR・私鉄ではすでに、混雑時以外は、優先席付近での携帯電話の電源OFFは撤廃されています。

(阪急及び、阪急直通線を設置している大阪市営地下鉄堺筋線、能勢電鉄、神戸電鉄の携帯電話OFF車両も廃止になっています)
    • 1