アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからグレーと黒の2色のグローブを頂いたのですが、投手は2色のグローブではいけないと言われ、なんとか使えないかとグレーの部分を黒マジックで塗ってしまいました…
マジックで塗ってしまったグローブは使えないものなのでしょうか…(T^T)

どなたか教えて頂ければ…と

A 回答 (3件)

使わない方が良いと思うよ。



二色のグラブが使えないのは公認野球規則で禁止されているのは
明らか。

マジックがボールに色移りした時のことは
公認野球規則上明文化されてないけど、
公認野球規則8.02(a)(4)に反してると
審判が判断しないとも限らない。

判断されたら退場させれらるのはルールで決められてるから。
http://asaka-aba.net/kisoku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり…そうですか…。
詳しいご説明ありがとうございました。

勿体ない事をしてしまったんですね…(-ω-;)

お礼日時:2015/05/01 00:34

中学軟式の部活であれば、審判の許可が有れば使うことが出来ます。



こちらの地域では、基本的に許可が下りることが多いので
問題ないです。

ただ、地域によって違うかもしれませんし、全国大会など大きな大会では
使えないことが多いようです。

グレーの部分を黒く塗った(一見単色にした)のであれば許可が下りる可能性が
高いと思います。

以前はグローブは単色が殆どでしたが、最近は紐などの色が違う商品も
多く出ているようですね。(ミットは昔から有りましたけど)

先ずは、顧問の先生に聞かれた方が早い気もします。
分からなければ審判の判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
色々、規定などが有って道具選びも簡単にはいかない物なのですね(^_^;)
安易に塗ってしまったので、恥ずかしくて顧問の先生には聞き辛くて…

分かり易くご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/03 03:02

No.2です。



中学の部活であれば、多少規則が緩いところも有りますが
高校で野球を続けるのであれば、ある程度の注意が必要です。

一般にはカタログのグローブなら殆ど問題なく、投手をされのなら
投手用から選べば問題有りませんが、海外のメーカーの一部には
高校野球で使えないグローブが売られているようです。

また、オーダーグローブを使うのも多くなるようですが
これには最新の注意が必要です。

話が逸れましたが、今のグローブが試合で使えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ダメだょ!という声も有ればもしかしたら?という声もあり…
悩むトコロですが…
やはり、チームに迷惑を掛ける訳にもいかないという所で諦めました(^_^;)

ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!