位置情報で子どもの居場所をお知らせ

今日、山口から盛岡まで行くのですが東京駅で乗り換えがあります。アプリで検索した終電に乗るのですが、駅員さんに乗り換え7分なので、今日中につく補償はできませんと言われました。
それでもその電車に乗らなければなりません(>_<)

東海道・山陽新幹線15番乗り場から東北新幹線20番乗り場まで行く最短を教えてください(>_<)
東京駅の新幹線を使うのは初めてなのでいろいろ検索してみましたがイマイチつかめません…すごく不安です…
どうかお願いします!
ちなみにきっぷは買っています!

質問者からの補足コメント

  • また、東京駅のホームの階段に近い車両も知っていたら教えてください(>_<)

      補足日時:2015/05/02 18:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

必要な情報(列車名や時刻など)は全て書いて欲しいんだけど、


これ「のぞみ42号(東京20:13着)」の車内からだよね?

東北新幹線との乗換改札は2つ有って、近いのは真ん中と、やや後ろ寄り。
東京駅まで行く東海道・山陽新幹線は16両編成しかなく、東京駅側先頭が16号車だから
真ん中の8号車か4号車付近になる筈だけど、正確な位置は車掌に訊けばいいだけ。
もう名古屋過ぎて新横浜(19:55着)まではずっと停車しないから、
車掌室まで訊きに行ってもいいし、女性パーサーでも構わない。

実際7分も有れば、最短距離じゃなくとも「やまびこ59号(20:20発)」に間に合う。
東京駅の階段そんなに長くないし、頭上に案内板在るから大丈夫
乗換改札で切符の取り忘れに注意。(切符は全部まとめて投入可能)
(下る→乗換改札に切符を通す→再び上がる。隣りホームでなくホーム1本飛ばす形)

【簡単図解】
山口↑(15)<ホーム>(14) - (23)<ホーム>(22) (21)<ホーム>(20)↓盛岡
23番線より先が「JR東日本(東北新幹線ほか)」の新幹線改札内

ちなみに、軽装なら1本早い「はやぶさ35号(3分乗換。盛岡22:27着)」に
乗れない事もないけど、GWだし流石に これはリスキーなので勧めない。
    • good
    • 1

正確な位置はわかりませんが、新幹線の階段は中央付近に設置されていることが多いです。


特にグリーン車は料金が高いので、エスカレーターかエレベーターが近くにあります。
ですから、できるだけグリーン車に近い位置がいいでしょう。
    • good
    • 0

標準乗り換え時間は8分です。


切符が買ってあり、階段が近ければ少し走れば、遠ければかなり走れば間に合います。
http://mb.jorudan.co.jp/os/noritxt/tokyo/tokaido …

でも、今日中に盛岡まで行くにはすでに広島くらいまで来てないと無理ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

下で料金について質問した者です。
度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。

東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。
以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか?

また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか?

仙台駅7:14発 はやて102号

東京駅8:56着
     9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

Aベストアンサー

乗り換え時間は普通に考えれば問題ないです。別に号車指定をしなければならないほどじゃないと思いますよ。

東京駅構内は人だらけですし、乗り換え口もいくつかあるので、待ち合わせは指定席の番号を伝え、「のぞみ」車内で待ち合わせた方がいいです。ただこの場合、待ち合わせる人は、東海道新幹線改札を通るのに入場券が別途必要になりますが・・・。

Q東京駅での新幹線から新幹線の乗り換えについて

題名通りですが、岡山から新幹線で東京に着き、その後、また東京駅から新幹線へ乗り換えします。

新幹線のぞみ10号から新幹線あさま525号で待ち時間が30分ほどあります。

田舎者なので東京駅なんか行ったこともないですごく不安です。

この場合、岡山からホームについたら同じホームにいればいいんですか?

それとも階段下りたりして地下とかくぐって反対側のホームに移動とかになりますか?

指定を買うつもりなので乗り遅れたとかなると最悪です。

東京駅に詳しい方! できれば詳しく教えてください。

仕事で行くので遅れたりできません(泣)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り換えの改札があります。
昔の改札で職員が作業(乗車券と特急券の確認)と自動改札(サポートする人がいます)の
2通りです。
私はよく利用しますが、今だ有人、自動がどこにあるかわかりません。
いつも、出たとこ勝負、上の案内板で確認しています。
間違えて東京駅構内に出ても、東北、長野、上越新幹線には自動改札で
入れますので大丈夫です。
また、東海道新幹線には「出口」がありますので注意してください。
確か、黄色い案内板だったと思います(下車になってしまいます)

乗り換えに要する最短記録は2分、通常なら5分もあれば十分です。
ともかく、上にある案内板が一番分かりやすいです。

そうそう、ホームもいろいろな方面に行く新幹線がありますので
車両の乗車口上にある表示で確認しましょう。

乗り換えに30分ありますが、新幹線改札内には待合室もあります。

Qのぞみ→【東京駅】→やまびこの乗り換えホームについて

新大阪から郡山まで、新幹線の指定を
とりたいのですが、
yahoo路線検索で、
のぞみ東京到着が、15時26分、
やまびこ東京発車が15時36分となっていました。
3歳の息子と母親(私)と荷物も若干ありの移動です。
のぞみ東京到着ホームと、やまびこ発車ホームは
近いのですか?
10分間での乗り換え時間は、小さい子供と二人なので、
のぞみを降りて、やまびこホームに間に合うか不安です。
やまびこを一本遅いのにとも思いますが、
子連れの長旅になりますので、ちょっとでも
早く到着したい気持ちもあります。
いかがなものでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

URLの駅構内図の通り、乗り換えはそんな大変ではないのですが、3歳の子供さんが歩くのであれば、10分は相当、微妙な線だと思います。
(乗り換え標準時間は8分となってる様です)

距離以上に混雑している事が心配ですし、乗車してくる車両と階段位置にも大きく影響します。新幹線のホームは凄く長いですからね。

東北新幹線は詳しくありませんが、新幹線ホームには待合所の様な所がありますし、お子さんも新幹線を見て飽きないかもしれませんし、一本遅らせた方が安全だと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101#premises

Q新幹線の乗り換えについて教えてください。東京駅です

京都から新幹線で東京へ行き、東京駅で長野新幹線に乗り換えます。 
事情があり高崎に9時半に着きたくて、新大阪からのぞみ200号に乗り、東京8時26分着です。

東京発8時36分の長野新幹線あさま、に乗り換えて高崎に行く予定ですが、乗り換え時間が短いので今からドキドキしております。
階段そばだと教えてもらい、5号車のあたりを取りました。
東京駅はあまり行ったことがないので、長野新幹線の22番線へ東海道新幹線の着く19番線からどれくらい時間がかかるのか、距離があるのか構内図を見ても、いまいちピンときません。

乗ったことのある方乗りなれている方、すみません。どうぞ教えてください。

乗り換えの最短方法を教えてください<(_ _)> また土曜日の朝8時半ごろの東京駅の人の数はどんな感じでしょうか。 
どうぞよろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

こんばんは

大丈夫です
経験があります
最短で5分で乗換えが出来ます
ただ東京駅到着前に座席を立って入り口に陣取らないとダメですけど

8分あれば乗り換えられると思います
この画像を見てください(PDF)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
図の真ん中当たり東海道・山陽新幹線と書かれている下の
ゲートが上越、長野、東北、山形、秋田新幹線の乗り換え口です
新幹線中央乗換え口にはいかないでください

それとアドバイスですが
東海道新幹線を降りたらすべて階段を使って移動してください
トイレは混みあうので東京駅のは使わない方が良いです
上越新幹線の乗り換え口を過ぎたら
階段とエレベーターがありますがここからはエレベーターでも大丈夫です
階段ですとすこし段数が多いので
エレベーターは左よりで皆さん昇っていますので右側を駆け上がるのはOKですよ

大丈夫、落ち着いて行動してくださいね

Q東京駅 東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間

東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間はどのくらいかかりますか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常10分ですが、混雑する18時頃は15分程度余裕を見ておいたほうが良いでしょう。
改札が自動改札ではないので、改札の駅員が年配の方一人だど混雑します。

ちみに私が混んでいる時に東京~目的地の切符ではなく、出発地~東京までの切符を返され時があるので、要注意!です。

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

QJR東海道線東京駅から東北新幹線の乗り換え

東北新幹線を初めて利用します。
JR東海道線を使って東京駅まで行き、20分ほどのインターバルで東北新幹線に乗る予定です。
(平日9時30分東京着、9時56分の東北新幹線です)
普段あまり電車を利用しないので、東京駅構内地図を見てもチンプンカンプンです…。
そこで詳しいかたご教授ください。
(1)JR東海道線では何号車に乗ったら出口までスムーズですか
(2)東京駅に着いたらナニ出口に出たらよいでしょうか
(3)乗り換え時間は20分もあれば間に合うでしょうか
無知なもので申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3月16日にJRはダイヤ変更します。

3月15日まで、16日以降のどちらですか。
3月15日までなら10番線着ですから、中央部の車両なら
間に合います。

出口から出ず、JR東北新幹線改札までは、階段を降りたところ
から、3分で行けます。

10番線ホームでの移動4分+階段を降りる2分
+JR東北新幹線改札まで3分+改札からホームまで4分=13分
を見ておけば駆け出さなくても間に合います。

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Qのぞみは自由席もありますか?

今度万博を行くのみ新大阪→名古屋間を新幹線で行きます。
ところでのぞみは指定席しかないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
なにぶん親が言っているのであてになりません。
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔は全席指定でしたが、今は自由席ありますよ。
ただし、ひかりは1~5号車の5両ですが、
のぞみの自由席は1~3号車の3両だけです。

 のぞみの自由席の料金は、こだま・ひかりの自由席と
同額です。


人気Q&Aランキング