【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「高さ15mの屋根の上にいる人に、下から物体を投げて渡したい。最小いくらの速さで投げればよいか」
という問題で、
僕は、「y=v0t+1/2gt^2」に代入してやるのかと思ったのですが、それでは、「15=v0t-4.9t^2」と、どうも考え方から間違っている気がします。

(答えは「17[m/2]」となっています。)

どなたか、やり方を教えてください。

A 回答 (1件)

「y=v0t+1/2gt^2」の公式だと、「距離」の他に「屋根に届くまでの時間」の値が必要になってきますので、うまくいきませんね。



そこで、
「v^2 - v0^2 = 2ax」
(a は加速度、x は距離)
の公式を使ってみます。

この公式に
v = 0、a = -9.8、x = 15
を入れると……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ・・・(汗
ありがとうございました!
この公式に当てはめればできたんですね。
おかげですらすら解けました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!