電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度修行を終えて実家の方に帰郷して理容店の出店を考えておりまして、内装工事等について幾つか質問があります。

自分は新規0から1人で始めるため、オシャレな凝った作りではなく、ローコストで尚且つシンプルで入りやすいイメージのお店にしたいのです。

そのため、テナントにあまり手を加えず参考になりそうなお店のデザインをもとに必要最低限自分達でやれることはやるつもりです。
実家が建具関係の仕事をしていて、家具や造作物はある程度用意することが出来、壁や床のシート位も貼れます。
電気周りは必要であれば工事を考えています。

問題はシャンプー周りの取り付けや給水管、排水の工事等です。業者に頼むとしたらだいたいどれ位かかるのでしょうか?

そういった工事をする際、やはりシャンプーや椅子の配置など正確に測るための設計図など起こさないといけないのでしょうか?
また設計図を起こすのにいくら位かかるものなのでしょうか?

自分は設計図を起こすということはサロンのデザインを工務店やデサイン事務所にお願いして設計してもらうという意味だと理解しているのですが、その考えで良いのでしょうか?

凝ったデザインでなく、シンプルなデザインで良いので安く設計してくれる所を探しているのですが、相場ではデザイン料は10坪位のテナントの場合工事費の7~10%、25~50万位だと書いてありました。
しかし自分の場合自分でやれる所はするつもりで工事を工務店に一括で頼む訳ではないので少し割高になるようなのですが、デザイン料を安く仕上げる方法は何かありませんでしょうか?

質問ばかりですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

椅子は、専門業者から購入でしょうか。

その時に、位置決めをしてもらえば。

シャンプー周り、リフォームで洗面台を設置するのより、やや高めぐらい。
リフォーム業者のチラシ広告などを参考に。

テナントですと、将来、止めるときに現状復帰の義務があります。
大家さんに了解をとっておき、理容店以外の職種でも、みずまわりがそのまま使えるような形が好ましいでしょう。
    • 0