「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

借金についてです。
私は17歳なのですが
母親が100万の借金があります。
もしろん一緒に住んでるのですが
ひとつだけ心配なことがあります。
私の家は母子家庭で
到底ではないですが
借金を払って暮らして行けるほど
親が収入があるわけではなく
払っていないのですが
会社から催促届けが頻繁に届きます。
そして、内容に訪問するという
ことがあったのですが
それから約1ヶ月ほどたちますが
きた痕跡はありません。
そこで、心配なのですが
家のものを差し押さえ?
競売?にかけられたりは
するのでしょうか?
テレビなどなら構わないのですが
生活に支障が出るものなども
されるのでしょうか?
例えば冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど…
分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 家は賃貸で、もうすぐ事項となる5年がたちます。(おそらく今年の夏頃)その前に競売などになるか知りたいです。

A 回答 (5件)

そのうちにその100万円が200万300万になります。

そうなって本格的の回収が始まると思います。
今のうちにちゃんと相談して借金を返した方が良いです。
 悪質な業者でしたら貴方が18歳になるのを待って貴方をフーゾクに働かせるつもりかもしれません。
    • 0

金融会社が、差し押さえするかどうかは、私にはわかりませんが、借金を返せなくて困っているなら、法テラスという所で、弁護士の無料相談を受ける事をお勧めします。

多分、債務整理や自己破産を勧められると思いますが、弁護士費用は、一旦法テラスが肩代わりしてくれて、法テラスに、費用を分割で弁済します。分割金も家庭の事情によっては、月1000円でも、OKしてくれます。
弁護士さえ立てれば、金融会社からの催促状や電話すら無くなります。
もちろん自己破産したからといって、家財を差し押さえられたりしません。
ただ、5年から10年は、新たな借金やクレジットカードは作れません。スマホなどの分割購入も出来なくなりますが、あくまでも母親の借金なので、貴方は、収入さえあれば、クレジットカードや携帯の分割購入もできます。
家財が心配なら、一刻も早く、相談して見てください。
もちろん、借金のある母親がです。
    • 0

追記

• 0

差し押さえは、裁判所でやるでしょう。

生活家電も、一応差し押さえの対象にはなるみたいです。裁判官の判断によっては受けない場合もあります。
賃貸物件でエアコンは、取り付けのものだと思いますので所有者が異なるので、差し押さえにはなりません。
(最低限の生活を送る上で必用なものは差し押さえの対象外になる可能性があります)

家賃の時効は、5年ですが、時効の中断などがありますから、時効にしたくないはずですから、時効の中断の手続きに入ると思われます。(市営住宅とかは不明)

借金があるなら、借金の整理をされた方がよいと思いますので、どこかに相談するように親にいった方がよいでしょう

給料の差し押さえは限度額(1/3まで)がありますが、税金の差し押さえは上限金額は全額ですから、あるなら、強制執行される前にけりをつけている方がよいです
    • 0

> 家のものを差し押さえ? 競売?にかけられたりはするのでしょうか?

相手が何所までやる気なのかは誰にもわかりません。
可能性のある無しで言えば、有るという答えにはなりますが、債権者以外に答えを知るものは居ないでしょう。

> 借金を払って暮らして行けるほど親が収入があるわけではなく
貸すほうが責任は重いとはいえ、その状態で借りるほうもいかんでしょう。

> テレビなどなら構わないのですが生活に支障が出るものなども
債務者を含めた全ての人に基本的人権があり、健康で文化的な生活が憲法で明文化されていることは知っていますね。
なので、健康で文化的な生活を最低限送ることの出来る生活必需品は差し押さえ等を禁じられています。
今の時代はテレビやエアコン等も複数台あれば差し押さえになりますが1台だけなら差し押さえ等の対象外となります。
無いと、健康で文化的な生活といえなくなりますからね。現代では。

> もうすぐ事項となる5年がたちます。
時効中断を狙っての差し押さえを想定しているのですね。
まずは差し押さえをするには「債務名義」を必要とします。
「債務名義」を取得するには最低でも公正証書、普通は裁判の判決を必要とします。
普通の借金ならば、裁判の判決が必要となるでしょう。
裁判の判決の判決が出れば時効はそこから10年となりますし、差し押さえは数万円の費用が掛かるので、実務的に考えれば差し押さえは10年後の時効直前程度で、今年中に行われる可能性は低いと思いますね。
    • 0