質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

還暦世代の大人です。
近所に支店が開店した、関東地方の某有名(高級)うなぎ店で、うなぎ(ひつまぶし)をたべたら、
のどに13mmほどの長さの骨が刺さり、一日後に化膿して熱を持ってしまいました。
ひつまぶし や うなぎは、大の好物で月に2~3回は食べるのですがこんなことは初めてです。

耳鼻科に行って麻酔の上で抜いてもらい抗生物質をもらいました。
うなぎ代とと同じくらい医療費(3割負担保険診療でも)がかかってしまいました。
抗生物質でおなかもゆるくなりもうさんざんです。

これが子供なら 類似相談がありました。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7393811.html

しかし、ひつまぶしは、お茶漬け状態にしますから、小骨があっても気が付きにくいとは思いました。
これでも当方の過失なのでしょうか。

(とりあえず運が悪かったということで、本気で訴えるつもりはないのですが・・・。)

・お店の領収書あり
・抜いた骨あり
・医療費領収書あり 薬領収書あり 必要があれば診断書も書いてもらえるでしょう。

この状態で、お店と相談したら、お店はどういう対応をするでしょうか。
(いきなり怒鳴り込んだりはしません。)

ただ、少なくとも、私はもうそのお店では、うなぎを食べたくないです。
近所でもあるので、誘われたとしても断ります。
断る理由はあそこでえらい目に逢ったから、行く気がしない。

・自然のものだから骨の存在はある程度は仕方ないとは思いますが・・・

1.私の100%過失 泣き寝入りでしょうか。

2.補償要求までしないにしてもお店には言うべきですか?

3.それとも、食べログなどの口コミサイトに、えらい目にあったから食べるときは
  注意してくださいと書くか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

食べログなどにかくよりも、堂々とお店に一報した方が良いです。


その方がお店のためにもなります。

お店によりますが、多くの店舗では「損害賠償責任保険」と言うものに加入しています。
http://www.acegroup.com/jp-jp/corporate/reparart …

損害賠償をしなければならない事態になった時、その費用や交渉を肩代わりしてくれるというものです。

小さな規模の店舗でしたら加入していない可能性が高いですが、大手チェーン店などは加入してるケースが多いです。

保障されるかどうかは分かりませんが、納得できないのでしたらこっそりと不満を述べるのではなく、はっきりとお店に伝えてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜、電話をしました。
そのうえで食べた時のレシート 医者の領収書をファクシミリでおくりました。
お店の人が状況を聞きに来たいということでした。
(同じ日に、ほかのお客でも同じようなことが起きたそうです、)
どうなるかわかりませんが冷静に対処しようと思います。

お礼日時:2015/05/11 07:04

>飲食店舗運営の立場の方から、ご意見を賜りたい



某ラーメンチェーン本部勤務の知人が言っていたことですが、今回の件に言葉をあわせると
「その場で、喉に小骨が刺さった状態」で、かつ「同様のクレームが最低2件以上発生した場合」には、某かの対応を検討するとのことでした。
後だしじゃんけんには絶対に応じないとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後だしじゃんけんのつもりはないのですが、泣き寝入りということですね。
その代り、近所への闇口コミにします。

お礼日時:2015/05/10 14:46

訴えてみてわかることですが


①小骨は異物ではない
②ウナギの骨をすべて取り除くのは困難だし、かなりの手間がかかる
③別の店でひつまぶしを食べてみてください。
だいたい小骨は出てきますよ
④例えば「骨無しウナギのひつまぶし」と商品名に書いてあれば、返金の可能性が高いです
⑤貴女の主張する「店側の過失」や「貴女の訴えの正当性」を法律を交えて教えていただければ幸いです


気弱な店主だったら払う可能性はかなり低いですがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
①小骨は異物ではない 異物ではないと認識しているので異物「等」と書きました。
②ウナギの骨をすべて取り除くのは困難だし、かなりの手間がかかる
 焼き方も関係があるようですね。 
 お品書きにPL法的に書かざるを得ない時代が来るかも知れませんね。 (書いておけば免罪符になる。)
 この頃は外国人も多数来ます。
③別の店でひつまぶしを食べてみてください。
だいたい小骨は出てきますよ ・・・だから・・・うなぎをしょっちゅう食べるのですがこんな大きな骨(長さ13mm)は見たことがありません。
 骨の取り方に、問題はなかったか。
④例えば「骨無しウナギのひつまぶし」と商品名に書いてあれば、返金の可能性が高いです
 表示の問題ですね。
⑤貴女の主張する「店側の過失」や「貴女の訴えの正当性」を法律を交えて教えていただければ幸いです
根拠はありません。だから聞いているのです。

お店の立場だったらどう対応するか聞いてみたいものです。

お礼日時:2015/05/10 13:35

その位のが刺さったらその場で「ヤバイ」と思わなかったのですか。


その場の事はその場で、後手に回ると何をやっても悪質です。
今日のお昼は「ひつまぶし」にでもします。
「うなぎの小骨がのどに刺さって医療費がかか」の回答画像10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おいしそうですね。
骨が刺さった と今後はお店で一応言うことにします。

・小骨が刺さらない 食べ方ってないのでしょうか。

お礼日時:2015/05/10 11:17

たまたま、この質問見かけました


お店に言ったら善処してくれますか?・・って
店舗の対応次第でしょ
対面で言いたくないなら電話でもすればよいだけの話で
うなぎは、大の好物で月に2~3回も食べてるなら
骨の無いのは判るはずで、その時にどうして言わなかったのか不思議
・抜いた骨ありと言ってもDNA鑑定するにしても金かかるし・・
電話で話しすればよいだけの事と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲食店舗運営の立場の方から、ご意見を賜りたいなあとは感じました。
この手のクレーム(異物混入など)はしばしばあるとはおもいます。
・虫とかであれば、その場で言えますが・・・虫の混入で嫌な思いをしたことがあります。
お店に開き直られました。

お礼日時:2015/05/10 11:14

再度、



どうするかとのお訊ねがありましたので、

私なら、先程の文末の件は忘れずに、
更に、「その折にはどう対処をしていただけるのかを事前にキチンと打ち合わせをしておいて下さい、責任者サイドで決められるのか、上層部に委ねるのかを、其れとこれが重要ですが、強要をする積りは毛頭有りませんが必要経費を負担頂くのは当然ですが、何がしの金員をお包みいただく事は辞退しません、更には食事代金の返還もお忘れなく、物的証拠と必要書類は忘れずにお持ちします、」で
店を後にします、

ある意味、手持ちの全ての賽は投げておきます、

店側としては、此処まで言われると其れ相応の準備が必要に成ると、

何も起こらない事を祈りながら、

言葉は悪いですが、この喧嘩は貴女には9割9分(残り1分だけ、食べるときに幾ばくかの不注意が)責任は
有りません、

打って出るのも一つの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし・・・そこの店とけんかしても・・・
いずれにしても、金銭的には補てんしてもらったとしても。
いやな思いは 払しょくできませんよね。

それと、もうその店に出入りはしたくないですね。
泣き寝入り+周囲に言いまくる。 であきらめます。

お礼日時:2015/05/10 11:10

先ずは訴えてみては?



魚には骨があります。

骨を取らなきゃ売れない、調理した魚の骨をすべて取らないと出せないみたいな法律も有りません。

例えば鮭弁当で骨が刺さったら訴えるの?

ウナギも骨はあるし、どちらかと言えば刺さりやすいです。

法律的な観点から言えば、先ず勝てません。

一番良いのが食べないか、バラバラに身をほぐし、骨を取り食べるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鮭ならば骨は食べる過程で気が付きますね。
うなぎの場合は、私の場合 気が付きませんでした。

調理の過程で取り除かれるか、焼くことにより骨は細かくなると思ってはいました。

ひつまぶしのうなぎを、ばらばらに砕くって、あなたならやりますか?

お礼日時:2015/05/10 11:08

通常こういった場合、ド素人の消費者が真っ先に考えつくのは、質問者が挙げられている1〜3のいずれでもなく、



4. 店に治療代を請求する

ではないかと思いますが…
ひつまぶしの調理過程において、喉に刺さりそうな大きな骨の除去を必須とする場合、今回の件ではそれを怠った店(調理人)に責があると考えるのは、あながち間違いとは思えません。

しかしながら、そこまでする気がないということでは、1.の泣き寝入り以外に選択肢はありません。
2.なら、店からお詫びの一言と菓子折りくらいは出るかもしれませんが、あくまでも店が今回の件をどう捉えるか次第でリアクションは変わるでしょう。
ちなみに、3の「食べログへの投稿」ですが、確か不祥事に関する書き込みに際しては、その事実が証明されない(あるいは店が認めない)限り、削除対象となるはずです。

質問者は結局、今回の事件では一体何をどうしたいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣き寝入り + 個人的にはそこの店にはもう行かない
プライベートな付き合いの範囲でそこの店で食べて面倒なことになったので、そこには行きたくない。
これぐらいでしょうか・・・。

お礼日時:2015/05/10 11:05

不運な出来事でしたね、



で、
貴女は結局どうされたいのでしょう?、
色々と手段・方法を書き連ねておられますが、

これ等の中から回答者の誰かに「この方法で」と背中を押してもらいたい、
そう言った所でしょうか?、

文面からは、
小骨の抜骨に掛かった諸費用をその店舗から支払って貰いたい、然るべきお詫びと共に、と受け取って良いんでしょうね?、

それなら話は簡単です、
貴女が店舗に赴いて、
責任者の方に、
「過日此方で食べた鰻の小骨が喉に刺さって医者に抜いて貰いました、当方としては此方のお店で是非に費用の負担をして頂きたいと考えています」
これを言えばよいだけでしょう、


店舗側がその後どう対応するかで、貴女がお考えの各方法を、小出しにでも、一斉にでも、好きにされれば良いと思いますが、

今回の件で、
貴女が一番ぬかった事は、店舗を退去する折に責任者に「今、こう言う状況になってます、このまま何事も無ければ良いんですが、何かの折には改めてお話に伺いますから」と、
名前と住所くらいは告げて退去しとけば事はスムーズに運んだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Walkure1500さんならどうされますか?

一番ぬかった事は、店舗を退去する折に責任者に「今、こう言う状況になってます、このまま何事も無ければ良いんですが、何かの折には改めてお話に伺いますから」と、

これだけは うかつでした・・・一応言っておけばよかったですね。
(この時点では、自然に抜けることを期待はしていました。)

お礼日時:2015/05/09 22:14

とりあえず運が悪かったということで


→全くそのとおりです。

自然のものだから骨の存在はある程度は仕方ないとは思いますが・・・
→わかっているならなぜ?

少なくとも、私はもうそのお店では、うなぎを食べたくないです
→結論は出ましたよね。これでいいのではないでしょうか?

最近はすぐ訴えるなど事を荒立てて金を取ろうとする人が多いですよね。
あなただってその部類ですよ。
食あたりなら問題有りですが・・・
アメリカ人がファーストフードのコーヒーが熱くて舌が火傷したと訴えているのと同じですよ。
事前に「ひつまぶしに小骨があるかもしれませんのでご注意ください」とでも言ってほしかったのですか?

良識ある日本人なら1です。今回はどうしても納得できないなら2です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

揚げ足を取るおつもりなのでしょうか?

コーヒーのやけどの件 とは少し違うような気はしました。
うなぎの小骨の危険が予見できるかどうかですね。
http://shindojibiinkouka.sakuraweb.com/sakananoh …

お礼日時:2015/05/09 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうなぎの小骨がノドに刺さってます!

今日のお昼にうなぎを食べたのですが、小骨がのどに刺さってしまい、
未だに取れません。
どうにかして取ろうと、お餅を食べたり納豆を食べたりいろいろ試した
のですが、やっぱり取れません。
ほっとけばいつか自然に取れるものなのでしょうか?
どうしても取れない場合、これは耳鼻科に行けばいいのでしょうか?
過去に似たような質問がありましたが、無理に何かを飲み込んで
取るべきではない、との回答でしたが…。

明日からの日常生活に支障はないとは思いますが、
つばを飲み込むたびに気になるし、喋るとちょっとチクチクするし、
重大な事態ではないだけに中途半端でイヤです。

長いピンセットを用意し、鏡でのどの奥を見ながら抜いてみようかと
試しましたが、…見えません(涙)。
それに、なんだかえずいてしまいます。
どうにかして取る方法はないでしょうか?
この食べ物をこういうふうに食べれば取れるかも、みたいな方法を
ご存知の方、経験のある方、意見ください。

Aベストアンサー

化膿して大変なことになる前に、病院に行ってとってもらいましょう。
なるべく早く行った方がいいと思います。

Qうなぎ屋さんのうな重?で、骨が抜いてある所

こんにちは。
前になにかで見たのですが、どこかのうなぎ屋さん?で、すべて骨を縫抜いた状態で出てくるうな重があるらしいのですが、ご存じの方おられませんか??

実は鰻が苦手で食べられないのですが、それならチャレンジ出来るのではないかと・・・。やはり大人になって好き嫌いがあるのは・・・。

都道府県すら分からないので見つからないかもしれませんが(^^;
どんな情報でもいいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3の方に同意ですが。

もし関東でしたら、神奈川県藤沢市にある「うなぎや」というお店を試しても良いかも。
私自身は行った事ないですが、たぶんここの事でしょう。
私も何かで見て、一度行ってみたいと思っていました。
私は小骨を気にした事はありませんが、仕事が丁寧なんだなと思ったものです。友人は余計に鰻をいじり過ぎて身が崩れてるんじゃないかと言ってましたが…
それもちょっと心配していますが、いずれにしても行ってみないとわからないですしね。

お店のサイトは見つかりませんでしたが、代わりに口コミが見つかりました。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14002099/dtlrvwlst/7833/

古い投稿内容ですし、私自身が知ったのも2~3年前ですから、今でも小骨を抜いてるかどうかは不明です。(代替わりしている可能性だってありますし)

Q喉に小骨が刺さり、病院へ。しかし・・・

こんばんは。
昨日の晩御飯の焼きさんまを食べて、喉に骨が刺さりました。ログを見て、やっぱり耳鼻科に行くのが一番だと思い、今朝行ってきたのですが・・・。
先生がおじいさんだったせいか、私の喉にささった
骨が奥に入っていたせいか、発見できませんでした。

先生は「放っておけば膿んできて、その膿で
骨が押しあがってきて勝手に抜けるから」と
言ってさっと消毒して終わり。
これで1130円も取られた!!!すごいショック。

ここでみなさんにお聞きしたいのは、
(1)先生が言ったとおり放っておけば勝手に取れるのか
(2)この先生の言うことは間違っていて、なんとしても
 病院を変えても小骨を取り去るべきか否か
この2点です。

ちなみに、先生は私の甲状腺が腫れているから
そちらの方が心配だと言っていて、
バセドー氏病の話なんぞしておりました。

Aベストアンサー

私も何回か骨がのどに、ひかかった、事がありましたが、1日もすれば、いつの間にか取れていました。

 日本人は、魚を良く食べます。日本中にたぶん毎日、誰か何人か骨がひっかかっている人がいると思います。それでも大事至った話はあまり聞きません。

 私のまわりでも、たまにひっかかる話しを聞くくらいですから大丈夫でしょう。

経験豊富なおじいさんの先生に私は賛成し信用します。

Qウナギの蒲焼の骨について

昨年の話なのですが、スーパーでウナギの蒲焼を買ったので、家で食べようとしました。ところが中から出るわ出るわ小骨の数々・・・。骨を除くのが大作業となってしまい、形がみるみる崩れていき、とても美味しくは食べれない結果となってしまいました。それ以来、スーパーの蒲焼には手を出していません。今年の丑の日は、骨を気にせず食べられるコンビニのうなぎ弁当でした。
ところでスーパーの蒲焼に骨がビッシリ入っていたのは、単に運が悪かったのでしょうか? それとも、そういうものなのでしょうか? また、パッケージに骨の有無が分かるような表示って、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみに、売られているうなぎには、どれも骨が確実に入っています。
スーパーで・・ってことにしておきます。
デパート等のきちんとした専門店ですと、まずないといっていいような気もするんですが、いいかげんな専門店とかもありますからね。汗

>・おなかの部分の幅・厚みがあるか?
肌というか皮の近くの脂身の量を、ある程度みることができます。
ちなみに、幅だけがあって、厚みのないものは、内蔵が大きかったことがいえます。量は少ないかもしれませんが、より多くの餌・魚を食べているので、より良い味が出てるかと思います。

>・骨をとった後の穴や線みたいなものがが多く存在するか?(多いほうが良い)
健康に生きてきたか?の指針になります。
また、食べる側にとっても、骨の跡が多ければ多いほどカルシウムが摂取しやすくなります(ほんのわずかなんですけどね)

>・うなぎのしっぽ?の部分をみて、反り返っているか?(反り返っていたらNG)
肉質が固いと、反り返りやすいです。

ちなみに、ほんまに食べたくなったら、うなぎ1匹買ってきて自分で裁きます。
蒸し+炭火じゃないのですが、フライパンとオーブンレンジだけでも上手にやればそれなりの風味が出ます。
#フライパンの場合、タレをしみこませておくこともできますし・・・

なんとなく、ってときが、大抵スーパーの半額シール付きだったりします。

>ちなみに、売られているうなぎには、どれも骨が確実に入っています。
スーパーで・・ってことにしておきます。
デパート等のきちんとした専門店ですと、まずないといっていいような気もするんですが、いいかげんな専門店とかもありますからね。汗

>・おなかの部分の幅・厚みがあるか?
肌というか皮の近くの脂身の量を、ある程度みることができます。
ちなみに、幅だけがあって、厚みのないものは、内蔵が大きかったことがいえます。量は少ないかもしれませんが、より多くの餌・魚を食べているので、よ...続きを読む

Q魚の骨の治療費が9,510円もかかりました。普通なの?

はじめて質問をさせていただきます。

こないだからウナギの骨が喉につっかかってしまい、
とれなかったので今日(3月18日)の午前中に病院に行ってきました。
診療はピンセットのようなもので取ってもらう簡単なものでした。
雑談も含め、5分もかからずに診療は終わりました。

ですが会計でびっくりしました。
治療費が9510円と書かれていたのです。
(他に初診料で2,000円プラスでした)

訳がわからず会計の方と受付でも聞いたのですが
「異物とるのは高いんですよ!これから気をつけてください。」
と言われました。
会社員ですので保険の負担割合30%での値段です。

そんなにかかるものなんでしょうか?

わかる方・経験のある方いましたらよろしくお願いします。

ちなみに病院は茨城県日立市なのですが
市内では一番大きい総合病院です。

Aベストアンサー

ネットで検索したところ医療点数の問題で質疑がありました。
魚の骨と取るのは治療ではなく手術として400点だすうです。

自然に取れた場合(胃の中へ落ちた時??)は治療で100点・・・
ウーン4倍も違うとは!

加入している健康保険へ電話して聞いて見てはどうでしょう!

参考URLの9741番と9724番がその質疑です。

参考URL:http://super.fureai.or.jp/~smile/bull/abc/gb9750.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング