プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40才独身女性…現在国民健康保険に入ってます。(家族と全員一緒に払ってます)後は国民年金。大変なので一部免除されてます。会社から社会保険に進められてますが、手取りが減るのが心配です。どの位引かれますか?仕事は今日曜日以外休みなし、年間150万です。勤務時間は朝から7時間30分…やっぱり社会保険に入った方が良いですか?社会保険に入った時未納の国民年金は?毎月手取り13~14で社会保険に入った場合おおよそで良いので教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 今ゴタゴタがあり、辞めるべきか悩んでいます。なおさら社会保険に入るべきなのか…

      補足日時:2015/05/10 05:08
  • 介護保険の金額がわかる方、今払ってる方いくら位か教えて下さい

      補足日時:2015/05/10 08:27

A 回答 (6件)

度々すみません。


Moryouyouです。

お得と思える内容をご紹介しておきましょう。

あなたが社会保険に加入した場合、扶養家族
も加入させることができます。
先ほどの健康保険料は変わりません。
補足にありました、妹さんの保険料は確実に
ゼロにできます。
ご両親が75歳以下で年金収入が少なければ
同様にあなたの社会保険に加入できます。
もちろん保険料は変わりません。
こちらはお父様の年金額によっては難しい
かもしれません。

次に税金です。
妹さんやの扶養控除を申請することで、
引かれている税金が戻ってきます。
概算で年間2万円ぐらいは税金が減ります。

会社員のご兄弟もご両親の扶養控除で
節税が可能です。

以上、ご検討いただければと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々教えて頂き感謝いっぱいです!検討していきたいと思います。ベストアンサーにします(^o^)ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/05/10 23:17

Moryouyouです。



う~む。難しいですね。

まず国民健康保険についてです。
世帯主はどなたですか?
年金受給されているお父様ですかね?
それともあなたが世帯主ですか?

国民健康保険の対象者は会社員のお一人
以外のあなた含めて4人でしょうが、誰が
誰の分を払っているのでしょうか?

お父様が年金から健康保険料を全部払って
いるのであれば、比較も何もないでしょう。

また、時給780円で1日7.5時間、土休
なしですと、少なく見ても月給は14万円
です。そうしますと保険料は以下のように
なります。
厚生年金 12407円
健康保険  6958円 (介護保険料852円含)
雇用保険  700円

時給に7.5時間をかけて日給で算定すると、
厚生年金 15727円
健康保険  8820円 (介護保険料1080円含)
雇用保険  700円
となります。

ご自分おひとりのことでしたら、上記金額と
現在払っている金額と比べるだけでよろしい
のではありませんか?

やりようによっては、世帯全体の保険料を
減らしたり、税金を減らしたりできるように
も思えます。もう少し家族の状況を把握され
家計のやりくりを工夫されたらと思うのです
が、いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に色々教えて頂きありがとうございます!世帯主は父親です。年金受給は父親と母親です。国民健康保険は10日に集め(無職の妹は親が出してます)国民健康保険は月6000円位ですね。思ったより介護保険料が安そうなので安心しました。もう少しやりくりを考えてやって行こうと思います。

お礼日時:2015/05/10 22:30

Moryouyouです。



家族5人をその収入でまかなっていると
いうことですか?
それならば、健康保険は社会保険の方が得だ
と思います。
また税金面でも扶養控除などの申請をきちん
とした方がよいと思います。

補足の収入内容からは、先の概算保険料
厚生年金 11009円
健康保険  6174円 (介護保険料756円含)
雇用保険  646円
は変わりません。

しかし時給などの換算でもっと高い保険料を
とられるかもしれません。
時給換算すると、想定される労働時間と月給
からして、あまりにも時給が低すぎるのが
気になります。事前に保険料がいくらになる
のかよく確かめられた方がよいと思います。

年金の未納期間がどうのなどは全く気にする
必要はないし、会社に年金事務所から請求が
いくことはありません。
但し、国民年金については未納なのか免除な
のかで将来の受給要件などに違いが出てきま
すので、ご留意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ。皆をまかなっているわけでは有りません。両親は年金暮らし、一人は無職、一人は会社員です。時給はやっと最近780円にして貰いました。(しばらくは670円でした)なので借金の返済も含めると残りはあまりあまりません(T.T)社会保険でどれくらい引かれるのか、大変心配しております。確かに将来的には良いですが、今の現状未来の事より今をいきるのか大変なのです…

お礼日時:2015/05/10 20:11

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

微妙な比較となるので正確な金額等の数字が
ないと、どちらが得かは何とも言えません。

国保も国民年金も減免措置を受けていると
いうことでしょうか?
家族は何人いるのでしょう?
給与収入はいくらなのでしょう?
手取りでは保険料などの金額がずれてしまい
ます。
地域により国保などの金額も変わります。

仕事を辞めると社会保険の条件も変わります。
社会保険を継続できるとは限りません。

超概算で収入155万として社会保険の金額を
例示しておきます。(月額)
厚生年金 11009円
健康保険  6174円 (介護保険料756円含)
雇用保険  646円

健康保険組合いにより上記健康保険料は
少々変わると思います。
通勤交通費によっても上記金額は変わって
きます。

現状、年金の減免措置を受けているとしたら
社会保険で減免なしで天引きされた方がよい
かもしれません。

大変でしょうががんばってください。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!免除されているのは国民年金だけです。後はちゃんと払ってます。
家族は5人
収入150万?位
交通費は今は有りません。
現在国民年金を控除されてますが、社会保険になればどうなるのか?過去2年分免除されてます。それをすこし毎月払ってます。いままでの未納期間の分給料から引かれるなんて有りませんか?社員にしてくれると言ってくれてるのに全然喜べません…未納期間の事会社にバレるのではないかと…

お礼日時:2015/05/10 17:40

社保に入ったほうが得なのに、目先のことをよく取り立てしますが、特に女性は。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特だと言われますが、色々有り…どんなものかと…

お礼日時:2015/05/10 17:41

>手取りが減るのが心配です。


もちろん手取りは減りますが、国保や国民年金の保険料を払わなくてすみます。
また、厚生年金(社会保険)は会社が半分負担しており、国民年金より年金の額は多くもらえます。

>どの位引かれますか?
健康保険、厚生年金、雇用保険で、税金など引かれる前の「総支給額」の15%くらい引かれますね。
厚生年金は会社負担分を含んではいません。

>やっぱり社会保険に入った方が良いですか?
会社は、正社員のおおむね3/4以上の時間や日数で働いている従業員を社会保険に加入させる義務があります。
なので、本来、貴方は加入しなくてはいけませんね。
国保の保険料の額にもよるでしょうが、加入して損はないでしょう。
前に書いたとおり、厚生年金は半分会社が負担してくれるんですから。

>社会保険に入った時未納の国民年金は?
払わなければそのまま未納ですね。
年金加入期間の計算に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて貰いありがとうございます!国保より社会保険の方が後々良いみたいですね。私は今年で40になったので介護保険もひかれますよね。未納期間の国民年金は今少しずつ払ってます。と言うことは未納期間の国民年金と厚生年金も払うということですね。………今はっきりと思った事があります。
毎月の国民年金払っておけば良かった…こんな物貰えないのだから無駄だ…と思ってた私…大馬鹿者です。毎月の支払いが大変(T.T)

お礼日時:2015/05/10 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す