電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒトは豊かになろうと努力していると思います。日本やアメリカなどの先進国はうまくいって裕福になれたのでしょう。アメリカのIT産業のある従業員たちは、1日に3時間働いて、残りの就業時間はプールで泳いだり、テニスをして暮らしているテレビ報道を見ました。その恵まれた人たちが生きている同じ時間に、東南アジアやアフリカの諸国には、日々生きるための食にありつけるだけでもマシだと思えるような生活レベルを送っている人たちが大勢います。
 私の隣家は、広い敷地に大きな邸宅を構えています。中年夫婦に3人の子供がいます。豪邸の子供たちは、ちょっとした公園より広い自家の庭の外界から遮蔽された安全な空間で優雅に遊んでいます。一方、近所に住む多くの子供たちは、狭い通りで車が通るのを気にしながら遊んでいます。あたかも、日本やアメリカなどの豊かな国で暮らす人々と、貧しい国でようやく生きながらえる人たちの貧富の構図をみているようです。こんな、生まれつきどうしようもない貧富の環境を甘んじて眺めていることに、やるせなさを感じます。「生まれつきの貧富の差がヒトの幸不幸に比例するわけではない」ことは理解できますが、あまりにも大きい世界の貧富の差を見ると、ヒトの不公平さを感じます。
 ヒトの世界に不公平なんてないのでしょうか? 不公平だなんて思いすぎなのでしょうか? 仕方がないのでしょうか? こんなやるせない気持ちを解消できるアドバイスをいただければありがたいのですが…よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

貴方のその考え方自体が「おごり」ではないでしょーか?

貴方は客観的に遊んでる子供の姿を見て、その様に思うのでしょうが、その子供達はそんな事よりも目の前の夢中になってる楽しみを満足してると思います。

貴方は、『隣の芝生は青く見える』と言う諺に心が染まってるのでは無いでしょうか。

全世界を見て、その様に他国との差を歴然と見るのでしょうが、貧しいだろうと思える国家の民にも、僅かながら心に希望や理想などの構え、前向きな姿勢はあると思います。

貴方の思案してる事は、全て貴方の心の基準で物差しし、感じてるので、解消できないと思います。

逆に伺うと、貴方は貧富差を目の当たりにして、貧富差を皆無にするにはどーしようと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の考えが「おごり」なのでしょうか…そうかも知れないとも思っていました。自分の尺度で人様を見ることほど身勝手で、人にとっては「よけいなお世話」になりますよね。PREDATOR_2002さんが言われる『貧しいだろうと思える国家の民にも、僅かながら心に希望や理想などの構え、前向きな姿勢はある』のご意見はある一面で正しく、歴史的に日本もそうだったのでしょう。苦難を乗り越え豊かさを勝ち得たときの至福感は何ものにも代え難いと思います。
 …でも、だからといって、貧困にあえぐ国で何が起きているかも知らない子供たちに、豊かな国を見せないで、「あなたは幸せですか?」って訊いて、「不幸だ」って答えなければ、放置しておいてもイイってことないですよね…。こんな言い方って意地が悪く、思慮に欠けていると思いますが、どうすればいいのか実のところ分かりません。家族や友達と話し合っても、問題性を理解できるのですが、実現性のある解決策は見あたりません。こんな問題を提起して、その解決策の一つとして「あなたの財産を投げ出せば」って言われると、躊躇します。
 ご意見ありがとうございました。よく考えてみます。

不公平です!

しかし、世の中に公平な事などありません。
男と女、日本人と外国人、生まれた家、年代、場所。

人間だけではありません。
犬と猫、ライオンとシマウマ、弱肉強食、焼肉定食。
まったく同じものなんて無いんです。

平等な世界を作ろうとした人たちがいました。
共産主義の人たちです。
しかし、それらの政策は失敗に終わりました。

チャンスは平等でなければならないですが、
スタートはみんな違って当たり前なんです。
世の中を引っ張っていったのは、今の暮らしをより良くしようという向上心を持った人たちなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 「不公平」と感じるのは人間だけでしょうね。人間でも比較の対象が見えたときに「不公平さ」を感じるのでしょうね。それも自分よりレベルの高い者を見たときに「不公平さ」に憤るのでしょうね。
 平等なはずの「共産主義」や「社会主義」は、実は、独裁主義であったように、平等な社会はあり得ないのかも知れません。平等な社会を司る者が、いずれ支配者になり、ワンマン政治になっていくのでしょうか…。
 社会を裕福に導いた国が、途上国の人たちが豊かになるように努力していることも分かっているのですが…。現在の「不公平」は許容すべき範囲と納得すべきなのでしょうか…?

私は仏教の信者というわけではないんですけど、

仏教では、人間には、生まれる前の過去世があるそうなんです。
過去世でどういう行いをしたかによって、どのように生まれつくかが決まるそうです(貧富に限らず、秀才とか、美人とか)
そして、現在世でどんな行いをしたかによって、死後どんな世界に行くか決まるそうです。
キリスト教では、人生は最初から神によって決められていた、というものもあるみたいです。
でも私は信じませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 よく知らないのですが、「輪廻」っていうものですか?
 人が生まれ変わることができると仮定して、人の人生に「成績表」みたいなものがあって、前世の「成績」が反映される…ってシステムがあれば、「不公平」はなくなるのかも知れませんね。

不公平だったからといって、人々は不幸とは限りませんし、またその逆もしかりです。

こういうことにやるせなさを感じるのであれば、社会学などを勉強してみると良いかもしれません。
キーワードは社会階層です。
ピエール・ブルデュー(社会学者)の著作などもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
 「貧富の差が人の幸不幸とは関係ない」ことは理解できるのですが…
 「ピエール・ブルデュー」を探してみます。

おっしゃることもわかりますが、

日本人は世界でも最貧国なんですよ。
最貧国とはお金のことでなくて、人間性ある暮らしという意味です。

仕事仕事で一生すごして幸せですか?

だからお金があるから必ずしも豊かとは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 貧困にあえぎ…身体が痩せ細り…干涸らびるようにして生命を絶つアフリカの子供たちをテレビで見た後に、「日本人は世界でも『精神的に』最貧国です(だから同情されるのは私たちですよ)」って言われて、「そうですね」って納得でき……。
 話は逸れますが、「日本人は心が貧しい」という証拠を示されたとして、
   …では「日本人」と「貧困国の人」のどちらを選びますか?
  って訊かれたら…それでも…「金持ちの日本」を選ぶと思います…「仕事仕事で一生すごさなければならない」としても…。
 一部の貧しいと見える国の人たちを「恵まれない人たち」と思うのは「思い上がり」なのでしょうか?

貧富の差だけが世の中なのでしょうか。

たとえ、貧しい家庭に生まれたとしても
もって生まれた才能で大金持ちになった人もいます。
また、お金持ちだとしても美男美女とは限らないし
才能があるとは限りません。
お金も才能も顔も体型もみんな違うのです。
豪邸で遊ぶこと自体がほんとに楽しいこととは
限りませんよ。本当はもっと友達と外で
泥んこになって遊びたいのかもしれません。
将来だって自分の好きな仕事につきたいと
思っても親の跡を継がない行けない事だってあります。
誰しも、他人とは違うのです。
その子供達と自分を比べたら自分のほうが
優れていることもあるはずです。
そう思えばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
 「貧富の差」だけでなく、さまざまな「個人差」がヒトの幸不幸を計る尺度ではないことは理解できます。
 また、人の生死を含めてどうにもならない「宿命」は、ヒトの力では解消できないのですが、「貧富の差」は何とかなるレベルのような気がするのですが…。特に、裕福な日本で飽食におぼれている人たちと、疲弊した国土に生まれた貧しい人たちの「差」をなくすことは可能だと思うのですが。
 私はたまたま豊かな日本の幸せな家庭に生まれましたが、貧困と飢餓にあえぐ国に生まれた人を見て「そんなこともあるヨ…仕方ないヨ」って…なんだかモヤモヤが晴れないのですが…。

確かに不公平です。

私自身、なまじ資産家の家に生まれついたお陰で、一生働かなくてもいい身分になってしました。                               生計をたてる為に一生懸命働いている一般庶民の方々を見るたび、自己嫌悪に陥ってしまいます。                               貴方が羨ましがっている人間は、もっと遣る瀬無い人生をおくっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当然とは思っていましたが、お金持ちにも『贅沢な』悩みがあるのですね。ホント…「贅沢な悩み」ですね!!
 世界の中で日本人は恵まれている方だと思います。日本人の大半がそこそこのお金持ちですので、お金持ちに憧れを持つるというより、安定した幸せな人生が送ることが出来れば…って願っているのかも…だから、「貧しい人のことなど気にする必要はない」と割り切るべきなのかも知れませんネ(チョット、納得できませんが…)。

確かに……

今までに、「自分で決めることのできない名字で産まれてきて(例えば秋原)、学校の音楽の時間に歌のテストがあって、何で僕が一番で緊張してテストを受けなければ、ならないのか」
と言う話を聞いたことがあります

• 0
この回答へのお礼

みなさん、多かれ少なかれ悩みを持たれていることを、(不謹慎かもしれませんが)微笑ましくもあります。多少の悩みは人生を楽しくさせるスパイスのようなものかな…って思います。でも、その「秋原さん」はきっと、どこで一番最初に当てられても、それをうまく乗り切る度胸を持ってる人になっていると思いますよ(こんな言い方も「人ごと的」で失礼かな…)。

不公平ではないでしょう。

恨むなら、甲斐性の無い親を恨みましょう。
    • 0
この回答へのお礼