電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ほど前に斜視の手術を受けました。
1時間20分程度の局所麻酔の手術だったのですが手術中ずっと先生と看護婦さんがお喋りしてました。
手術中に眼の筋肉を強く引っ張られたり、切られる様な感触がしてかなり痛みを感じる場面もあったのですがこちらへの声掛け等は無くずっと「事務の誰誰さんの仕事が雑で~」「こないだ看護婦の誰誰さんが旅行へ行って~」等、手術とは関係のない会話が延々続き手術中かなりの不安を感じました。

手術前は間欠性外斜視だったのですが手術後初日から恒常性内斜視になってしまい
前はPCを使う、左右のものを見比べる、細かい文字を読む等をしなければ普通に見えていたのが
今は常に物が二重に見えている状態になってしまいました。
一年経過を診て頂いて、このたび再手術をして頂くことが決定したのですが、
またあの先生にお任せしてもいいのだろうか…と不安を感じています。

斜視の再手術自体は、良くある事だと説明を受けていましたし、覚悟していましたが、
あの手術中の私語がどうしても引っかかり、いい加減にされたのでは?と疑ってしまいます。
しかし此処は田舎で周囲に斜視の手術をする様な病院は他になく、
手術後の通院を考えると電車で何時間もかかる距離の病院へ行くのは躊躇ってしまいます。

家族に相談しましたが、「責任取れないのでどうするか自分で決めてくれ」と言われ、どうすべきか迷っています。
転院すべきでしょうか?どうか皆さんの考えを聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

その先生に任せるかどうかは後で考えるとして、「必ずその前に別の病院で診てもらうべき」だと思います。

  通常の術後診断に加えて、先生が手術中に私語をしていた態度も別の病院の先生に話し、恒常性内斜視が手術が原因によるものなのかを見極めてもらう必要があります。

その時の2件目以降の病院の先生の態度や知識量をみて、どの先生にすべきか基準をとってから、一番よいと思った先生にあたるべきです。
大事な眼のことなので、妥協しては絶対にいけませんし、どの医者に気を使う必要もありません。
再手術の成功を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!
なるほど、手術をお願いするかどうかは別としてまず別の先生に相談に行くべきなのですね。
一度別の先生に行くともう戻れない様な気になっていました。
手術の予約は取り消さずに、まずは別の先生に相談しに行ってみようと思います。
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/12 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!