アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在独身でこの先も独身を貫く予定ですがマンション購入を予定しています。

1人暮らしで4LDKだとやっぱり広すぎるでしょうか?
一般的に考えて広すぎるとは思いますが・・・色々な部屋を見た結果、ここがとても気に入ったのです。

田舎なのであまり選択の余地がなく、そもそも単身向けマンションというものがないような気がします。
新築マンションを何年か待ってみたのですが、どれもこれも3LDK以上で2LDKすらありませんでした。
もう5年ほど待っています。

そこで中古に目を向けたのですがやっぱり状況に大差なく、1LDKも1部屋だけ売りに出されてはいるものの、そこそこ高額だし管理費や駐車場等の条件もよくありません。

あと数百万プラスすれば3LDKや4LDKで立地やその他の条件もいい物件が買えます。

私が今買いたいと思っている物件は4LDK、築7年、14階建ての13階、南向き、オール電化、
駐車場月1000円、駅徒歩5分、通勤便利、北・南・西にバルコニーあり眺望最高、2200万円です。
マイナスするとすれば、西からの日差し、エレベーターの故障時、1人には広すぎる、くらいだと思います。

ちなみに1LDKの方は築7年、15階建て12階、駅徒歩15分、南向き、窓は南側のみ、タワー式(機械)駐車場、バルコニー5㎡で布団干しにも苦労しそう、1700万円です。

誰に相談しても4LDKは広すぎるからやめておけと言われるのですが、条件の悪い物件に1700万円も払う気にもなれないし、あと何年待てば希望する物件が出てくるかも分かりません。

それでもやっぱり4LDKはやめておいた方がいいでしょうか?

使い道は、
1、寝室
2、部屋ごとクローゼット
3、予備部屋・・・もしくはPC部屋もしくは書斎的な部屋
4、両親や友人が泊まりに来た時の和室
5、リビング
という感じで考えています。

A 回答 (13件中1~10件)

>誰に相談しても4LDKは広すぎるからやめておけと言われるのですが、


まあ一般的にそのリアクションは当然ですよね。
と言っても、気に入った家だったら欲しいですからね。

問題は、普段どれだけ全ての部屋を使うか、手入れをちゃんとするかなんですよ。
だいたい無駄に広いと、普段使わない部屋とか出てくると思うんですよ。
そこを他の部屋と同じペースで同じレベルで掃除できるか否かにかかってくると思います。
普段使っていないからって放置しておくと、使ってないのになんで?って思うくらい汚く劣化したりするんですよ。
1人で多くの部屋を、しかも普段使っていない部屋まで掃除するのって、思いの外シンドイですよ。
その辺の労力などもひっくるめて考えると良いかと思います。
    • good
    • 0

賛成です!4LDK良いと思います!



これまで沢山の物件を見てこられてるし
お部屋の使い道もしっかりされてるので
私は買って後悔はしないと思います!

もしも、今後必要のない部屋などが出てきた場合
2LDKなどにリフォームしても良いと思います!

広くて損はないと思いますので
迷わず決めてください(^o^)/
    • good
    • 3

1人暮らしの広い部屋は掃除が大変になるだけです。



しかも転勤、転職、地震になった時大変なので購入はおススメしません。

いや、私は金がジャブジャブ余っている。

多少の損は気にしないといえば問題ありません。

どれくらい大変か、ためしに借りて住んでみたら?
    • good
    • 0

広過ぎて困ることなんてないですよ。



自分で掃除できる範囲の広さならなんにも問題ないです。あわよくば掃除業者に掃除を依頼することもできますし。

買うのは質問者様ご自身ですから、外野に文句言われても、ご自身が気に入って満足で購入したくて、購入可能ならは、ご自身が購入したい物件を購入なさるのが一番良いです。
    • good
    • 3

そんなんで、2200万円は安い。


>現在独身でこの先も独身を貫く予定ですが
今はそうかもしれないが、彼氏がいないんだろうな。先のことはわからんよ、どうなるか。まだ若いんだろう。これが50過ぎのおば(ァ)さんありえヘンけど。
ただ、臆病な人はやめたほうがいいよ。寝ていたら、ほかの部屋からなにか人の気配がするってことも。夜一人で寝られるの。1人しかいないんでしょ。気持ち悪くありませんか。
    • good
    • 0

広すぎて損をする事はないと思いますし、自分が気に入った物件なら買うべきだと思いますよ!


結婚するつもりは無くても、親を呼んだりとかもできると思うし・・・
金額が大きいだけに買ったあとに後悔しても遅いですよ。
築年数、広さ、金額だけをみたら安いと思うので、あなたが納得してるのなら周りの意見よりも自分の意思を貫き通した方がいいですよ!
人の意見をきいてその通りにして後悔するより、自分の意見を貫き通して後悔の方がいいと思います。
    • good
    • 2

丁度良い広さですね^^


ちゃんと用途別に考えていらっしゃるし、それでいいと思います。
部屋の雰囲気に飽きることも無く広々と使えるほうが快適です。
絶対にありえませんが、万一家族が増えることになっても充分に対応できますよね。
購入するべきです。
    • good
    • 1

男性?女性?


きちんと掃除や管理が出来るなら、便利で素敵な物件だと思います。
一人暮らしで2LDKに住んでいる友人がいて目的は特になかったらしくひと部屋余らせていましたが、明確に目的がありそこそこ家具家電があるのなら、問題なさそうです。
ただ、寂しいとのことでした(^^;)

参考になればと思います。
    • good
    • 0

マンションを買おうと思っている人には無駄な話かもしれませんが、妥協して買うのは良くないと思います。

住んでいるうちに古くなるし、お金で持っていていつでも買える状態にしておくのも悪くないと思います。
    • good
    • 0

今の部屋が気に入って無くて、どうしても持ち家が欲しいなら良いのではないですか。


駐車場が1000円だしね
ただ、管理費、修繕積立金、管理組合の仕事など共同住宅に住むためには必要な事があります。
それは、かくごしてくださいね。

或いは田舎なら土地が安いので、一戸建てという選択もありますが。やはり、眺望が魅力ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています