電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まさに自分の自転車をパクろうとしている奴をボコボコに殴ったらどういう罪になりますか?そいつに自転車窃盗の前科がいくつもあり、罪を認めたとしてです。

A 回答 (5件)

身柄を拘束できます。

そして、それに従わなかったら 実力で制圧できます。
反抗したり 逃亡するようだったら 押さえつけることもできます その際は多少は手を出さざるを得ませんよね。
しかし、その人がおとなしくしていたなら 殴ることはできないでしょう。
なお、ボコボコではなく ボコ程度なら 警察も知らんぷりしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

正当防衛や、現行犯逮捕の要件を満たさない限り、


タダの暴行罪になります。

負傷させれば傷害罪です。
    • good
    • 1

許されるのは身柄確保までですね。



後は警察に突き出してください。
    • good
    • 0

相手の前科前歴は考慮されません、



貴方が暴力を振るった事のみが対象です、

此れで暴行罪、
更に、僅かでも傷を負わせて診断書を上げられると、暴行致傷罪、
ほぼ送検されて前科が付きます、執行猶予でも立派な前科です、

一生消える事は有りません、

貴方に唯一認められるのは相手の拘束だけです、

無傷の状態で。
    • good
    • 1

暴行、障害罪が適応されるでしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E5%AE%B3% …

先に手を出した方が負けです。

ちなみに、たとえばあなたがそのとき相手にちょっと触れました。相手は「痛っーーーー!!」と言い、医者に行き診断書を出しました。(医者は本人が痛いと言う以上、診断書をださざるおえない)これであなたは、立派な犯罪者です。これは、おまわりさんから聞いたガチの話です。

逮捕について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95

一般人も逮捕は、出来るようです。その代わりすぐに110番して警察に引き渡しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!