プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月、ひとり分の野菜を収穫するのに、必要な家庭菜園はどのくらいの規模になりますか?

東京で暮らしていて、庭が土ではなくコンクリートで固めてあるので、プランターを置く
いて野菜を育てるのと、公共の家庭菜園用の畑を借りて野菜や果物を作ることですが、

これで、野菜を買わずに生活するにはどのくらいの収穫が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一人暮らしならば買う方が無駄になりませんよ。

コンクリートの上にプランターを置くと、夏場はコンクリートにたまった輻射熱のために野菜など育つには非常に劣悪な環境です。
野菜にはそれぞれ育つに適した温度というものがあります。
プランター栽培だと、路地栽培よりも気温の影響をもろに受けますから、プランター栽培が可能な野菜でも育たない恐れもあります。
当然ながら水やりは毎日必要です。
畑で育てても、水やりは雨頼みというわけにはいきません。
一人分なら苗が1本で済む野菜も、病気が入ればそれで終わります。

自給自足を目指す前に、自分が何を作れるか、お試しをされる方が良いですよ。
育てたことがないから、ここでどの位収穫が必要かを聞いているのですよね?
野菜作りをしたことがある人ならば、そんな質問しませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃に実家の庭でキュウリ、トマト、にんじん、ピーマン、じゃがいも
なす、などを育てたことがあったのですがもう昔で、すっかり要領もわすれて
しまいました。

簡単そうな、すなっくえんどうとかミニトマトとかから始めてみたいと思います

回答ありがとうございました。

無理です。

たまに野菜が取れて美味しかったと喜べるぐらいだと思います。
ちなみに一番簡単な野菜はミニトマトです。小学校ではベランダで育てています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

野菜を育てたら一年中取れるわけではないので、プランターや土、肥料、苗、種、水代などなど、より一人分をスーパーで買う方が全然安いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

主食ならプランター1200個

• 0
この回答へのお礼

「プランターを置いて野菜を育てる」

→プランターで育てられる野菜と、出来ない(育たない)野菜があります。
プランターは小松菜のような葉野菜を作れますが、実のなる野菜(ジャガイモ、キュウリ、たまねぎ、にんじんなど)は無理です。
そういうことなので、プランターだけでの野菜生活は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。