映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在私は、サービス業で契約社員として夜勤のお仕事をしています。
年齢は今年で22歳で、この職場に入ったのは半年ちょっと前なのですが、
夜勤と人間関係に馴染めず転職をと思い
4月に派遣会社に登録しました。

販売でシフト制の所を希望しており、
いくつか紹介してくれたのですが
・年齢が若すぎる
・社会人経験が浅すぎる
ことでなかなか決まりません。

今の職場は今月いっぱいで辞めることになっていて
あと2週間程で決めないとって感じなのです。

そこで、社会人経験身に付けるなら事務がオススメとのことだったので
コールセンターを紹介してもらって来週面談するのですが
コールセンターなら年齢や社会人経験が浅すぎても採用してくれるのでしょうか?

また、環境とか業務内容にもよると思いますが
コールセンターのお仕事は基本的に出勤時から退社まで
ずっと喋り通しなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

コールセンターですが 単純に受付や案内などは若い方の方が覚えが早く
パソコン操作も年配の方よりもテキパキ出来るので(皆ではないですが)
採用されやすいと思います。
マニュアルがありますので きちんと挨拶ができ 会社側の要望する時間帯に
勤務する事が出来るのであれば 年齢や社会人経験は問われないかと思います。

問い合わせやクレームなどは 対応力が問われますので社会人経験のある方が
採用されやすいかもしれません。

また喋り通しなのか ということですが 会社にもよりますが2時間おきに
10分~15分程度のトイレ休憩があったり 自分から休憩を取りたい事を申し出る申告制に
している会社もあります。

少しでも社会人としての経験や知識を深めるのなら 同年代の方が多い会社よりも
幅広い年代や年上の方が多くいる会社のほうが 色々学べると思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私が最も気になっていることを全て回答してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。
面接当日は明るい挨拶を心がけて頑張ってきます。
他の方も回答あるように、マニュアルがしっかりあるとのことで少し安心です。

コールセンターの1日の動きがいまいちイメージつかなかったのですが、ちゃんと数分の休憩があるということで
少しだけイメージつきました。

良い会社だといいなと思ってます。頑張ります。

おじさんです。

コールセンターは電話応対が仕事です。
顧客からのクレーム処理、電話セールスなどです。
精神的に厳しい仕事ですよ。
精神的に疲労します。
決して、長くやる仕事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

クレーム系のコールセンターだと確かにすぐ辞めたくなってしまうかもしれませんね…。
とりあえず、社会人経験として成り立つぐらい続けられるお仕事をしていきたいと思ってます。

コールセンターといっても様々です。

通販の受付、カード会社、通信業、パソコン修理の受付など
一般的20~40代の女性が多いようです。
仕事としては多くのことを覚える必要があるようです。その為のマニュアルがきちんとあるとのことですが・・・
受付をしていないときは、マニュアルを読んだりするようです。
研修期間中を除いて休みはシフト制、勤務時間も場所によってはシフト制のようです。
多くの人を採用しますが、また退職する人も多く出入りが激しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルと研修がしっかりあるようで良かったです。
確かに、派遣会社のスタッフからは研修期間終わったらシフト制になるとは聞きました。
入れ替わりが激しいんですね…。