プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から子供が塾に通い始め先日初めて月謝を納めました。
先生から今月分と来月分がいくらですと書いたメモをもらっていたのでそれを見て合計額を封筒に入れ先生に渡しました。
数日後 多かったみたいだけどと言われその場で確認したところ実際は足りませんでした。
最初から足りないと言うと角がたつので先生も気をつかわれたのではと思います。
すぐに謝罪し不足分も支払いました。
家に帰りメモを確認したら先生が間違った金額を書かれていて私はそれを見て封筒に入れただけだったのです。
初めての支払いでミスをしたので何度も謝りお金にはうるさい自分が間違ったと思いショックでした。
来月からは口座引き落としになるのて現金の支払いはなくなります。
実際は先生のミスだった訳ですがこの事を先生に伝えた方が良いか伝えない方が良いか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (7件)

私なら伝えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 00:14

金銭に関わる事ですから、しっかりと伝えた方がいいと私は思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭のことなので悩んでしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 00:15

文面読んでいると、そのままにはしたくないからだと思いますが


その心に従って塾に行って、先生が間違ってる!って言った方が良いのでは?

客観的に見れば、言わない方が良いかと思います。
メモを封筒に貼ったり同封したら、その場で先生が悪いのが
わかったわけでしょ?家にメモを置いてきて後から気付くのは
あとのまつりです。謝罪の際、メモを先生と確認すればよかったわけですから。
他人のミスを許せる人になれば、子供もあなたを尊敬するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。メモを持って行けばよかったのです。
こんな事で悩まず広い心を持たないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 00:19

私は、そんな事は気にするレベルのものだと思いませんので伝えません。



わざわざ伝えるような事をして、先生側に謝罪の言葉を言わせたい、または、先生に気付かせて反省させたいとも思いません。

>初めての支払いでミスをしたので何度も謝り
「何度も謝り」と書かれていますが1度で十分だと思いますよ。何度も謝ったから、先生側からの謝罪が欲しくなっているのかもしれませんが、もう済んだ事をわざわざ蒸し返しても何も良い事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はボケてしまったのかと落ち込み先生に「誰でも間違いはあるから大丈夫ですよー」と言われました。やはり先生に謝罪してほしい気持ちがあるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 00:30

No.4です。



>「誰でも間違いはあるから大丈夫ですよー」
この気持ちは、理解できます。
この言葉を思い出せば、「なに上から目線でいってんだよ。先生、お前にこの言葉そっくり返してやりたい」という言葉が浮かんできちゃいますね。
まぁ、理解できます。

でも、やっぱり、特にそれを伝えたいとは思いません(私自身が、そこまでするレベルのものではないという認識だからでしょうね)

※これが徹底的に相手から罵られていたりしたなら塾に乗り込みますけどね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終わった事を蒸し返しても良いことないですね。
今後のためにも何も言わないでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 09:30

飲み込んでおいてください。



これから子供が世話になる場所で、のっけから親が問題行動とることの意味がわかりません。
その怒りも言いたいことも最もですが、あなたがすっきりするだけです。
これから通う子供に無駄な禍根を残してでもすっきりしたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がすっきりするだけですね。
今後のためにも何も言わないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 09:23

整理すると、 先生からもらったメモは1000円でした。

で、あなたは1000円入れて先生に渡したけど、先生は「多いですよ」といった。見てみると、本当に必要なのは2000円だった。なので1000円追加した。→家に帰ってメモを確認したらやっぱり1000円と書いてあった、、ということですね? 

それなら角が立たず謝罪させる(するかどうかはわかりませんが)方法はありますね。
メモを先生のところに持って行き、「すみません。ちょっとごちゃごちゃになってよくわからくなったので確認させてもらっていいですか?」って言って、その状況を先生と一緒に確認すると良いです。おのずと先生が間違っていることがわかるはずです。

実際に、先生は「多い」といっているので、「何が何だか、、感」はありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!