プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日派遣でヘルプデスクの仕事を始めました。リーダー(社員)1人、サブリーダー(社員)
1人、派遣は私含めて4人です。

私の前に入った派遣の人から仕事を教えてもらっていますがうざいです。正直仕事が
出来る人ではないと感じますし、細か過ぎることまで言ってきます。

派遣先は大きな会社ではないので、ヘルプデスクでもPC、電話機、プロジェクター等の
資産管理も仕事の1つです。

先日、来週から新入社員が来るので、PC(デスクトップ型)のセットアップの仕事
がありました。地下の倉庫から運び4階で設置するのですが、地下で組み立てをして
台車で運べば移動中に台車から落ちる可能性もあるので、私は4階で解梱した方が良いと
思いました。が、その人は『そうすると4階のゴミが増えちゃうので・・』とのこと。
また、組み立て中も私はとりあえず一度ケーブル類を全てビニール袋から出し、
ごみとして1つの袋にまとめ、それから組み立てをしようとしましたが、
『そうやらないで、その都度開封しケーブルを接続して』とのことでした。

そんなのは本人がやり易い様やれば良いのではないでしょうか?

また4階に運んだ際、『(設置する)机が空いてるから社員さんに確認を
して来る』とのこと。”来週から来る人なので、今現在机が空いているのは当たり前では?”
と私は思いました。その人は違うフロアの私達の部署に確認に戻ろうとした際、
私が『なら○△さんに内線かけて聞けばどうですか?』と言いましたが、その人は
『いや、これは他人の電話器なので使う訳にはいかない』との返事。で、私はそこで5分以上
待たされました。さらに設置後、小指程度の大きさの管理番号のシールを張り、裏紙を
そこにあったゴミ箱に捨てたところ、『ここに捨てちゃダメ。持って帰るから』とゴミ箱から
シールの裏紙を取り出しました。確かにここが顧客のオフィスならゴミは
持ち帰らなければなりません。けど、こんなことで何が問題になるのでしょうか???

また、違うシーンでは、エクセル処理をする仕事もあります。マクロを使うのですが、
確かに私はやり方を忘れておりました(やり方を”知らない”のではなく”忘れて”おりました)
なので、1回処理を見れば思い出しました。
それなのにその人は私に『ちゃんと分かってる?メモを取って』→私『1回やり方を見たら
思い出しましたので、分かります』→その人『けど、出来なかったんですよね。だから
メモを取って下さい』としつこく言ってきます。

その人の要領の悪さですが、他のフロアの会議室の電話器を交換することに
なりました。何台か電話器を地下倉庫から上の会議室の階に持っていったのですが、
『今会議中だからダメだね』ということでまた地下に電話器を戻しました。
無駄足になり時間も無駄になってしまいました。
それなら、まず会議室の空き状況を確認してから行動ではないでしょうか?

私は思いますが、その人は仕事が出来る人ではありません。仕事を見ていていても
上の例のような2、3度手間などの無駄が多しし、指示もわかりにくいです。
『さっきのを持って来て』など曖昧なことを言います。

こういう人にはどう接すれば良いのでしょうか?『そんなこと位自分の裁量で
やってはダメですか??』ときっぱり言う方が良いのでしょうか?

私が思うにはこういう人は意外と頑固です。またこの人は私のことを自分のアシスタント
だと思っているのでしょうか?
仕事が出来る人、知識が沢山ある人なら積極的に教えて欲しいと思いますが、
正直この人の言うことは聞きたくありません。

質問者からの補足コメント

• もしかして、貴方は公務員ですか?指示されていないことはしない、余計な仕事は作りたくない、
    という公務員の発想に良く似てる気がします。。。。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 23:30

A 回答 (13件中11~13件)

質問者さんは入社してどれくらい経っているのでしょうか?

それぞれの会社にはそれぞれの会社のルールややり方があります。
非効率だなと思っても、過去に何らかのトラブルがあって、そのやり方になった、などということがよくあります。
「一般的に」効率が良いやり方でも、その会社ではそのやり方を「あえて」採用していないことは多々あります。

以前に4階で開封して4階のゴミを増やして問題になり、そういうやり方になったのかもしれません。
電話も他人のデスクのものは使ってはいけないルールかもしれない。
(以前、そういうルールの会社に勤めたことあります。電話した先の電話のディスプレイに番号が表示されるので)。

あなたに教えている人ではなく、もう何年も前の人が怒られて、それ以降そういうルールになった…と言う可能性があります。あなたに教えてる人も理由の詳細を知らないかも。

郷に入りては郷に従え、です。
一旦、先輩の言うやり方でやってみて、数ヶ月経ってそれでもおかしいと思うならば、新しいやり方を提案してみてはどうでしょうか?

今のままだと言うこと聞かない面倒な新人だと思われかねないですよ。
ご自分の仕事がやりにくくなるだけで、何の得もありません。
しばらく猫かぶって、会社のルールを把握したら、うまくルールを変える方向に持っていくんですよ。大人になってください。
    • 3
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。親身なアドバイスありがとうございます。
以前、映画の”踊る大捜査線”で、確かい刑事の和久さん(いやりや長介さん)が
『組織を変えたければまず偉くなれ』のセリフを覚えております。
偉くならないと組織を帰る権限を持てない、という意味だと思います。
>しばらく猫かぶって、会社のルールを把握したら、うまくルールを変える方向に
>持っていくんですよ。大人になってください。
単に揚げ足取りの投稿が多い中、とても貴重なアドバイスだと感じました。

まずねあなた女ですよね。

男ならびっくりします。好き嫌いで仕事が左右されるのは、女性が社会進出できない=社会人として認められない一番の原因です。
つぎに、社会人であれば「ウザい」はやめてください。私の中では小学生までです。
また、書かれていることに関しては、あり得ることばかりで、自分のエクセルのミスは「忘れてただけ」と、それが事実でも言い訳にもならない言い訳を平気で言い、教えて貰う人のミスはつついてばかりです。
ヒトとしてどうかしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。私は好き嫌いなどは言っておりません。
私は自分なりに”職場は仕事をしに来る所だ”と理解しておりますので、
隣の男性がイケメンだろうが不細工だろうが全く気にしません。
”その男性だって私のことを好みの女性ではない場合もある”と考えております。
>自分のエクセルのミスは
ミスはしておりません。私はその人から『・・・のやり方分かる?』と聞かれ
て、『分からないです』と答えただけです。

貴方こそ思い違いで話されている様な気がしますよ。

組織で仕事をする場合、結果優先で手段選ばずということは

あまりありません。
ルールが優先されます。なぜかわかりますか?
トラブルが起きた時、責任の所在をハッキリさせるためです。
上司のいうことを聞かずに勝手に動いてトラブルが起きた場合、
あなたの責任は大きいです。
上司のいう通りに行動してトラブルが起きた場合はその逆です。
責任が大きい分、上司の給料はあなたより多いのです。
あなたの好きな方法で仕事をしたいなら
早く昇格するか、会社を起こし社長になりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。その人は”上司”ではありません。同じ派遣で
入社が2ヶ月程度早いだけの人です。

>結果優先で手段選ばず
仕事は結果じゃないでしょうか?会社は学校でありません。学校なら”努力は
している”は理解してもらえますが、会社は違うと思います。社員規則、契約事項、
社会常識を逸脱していなければ結果が大事です。一生懸命やっても1時間に
10のことしたこなせないなら、極端ですが、たまにネットを見ながら(業務
に関係の無いニュースなどを見ながら)でも1時間に30のことをこなせる人の
方が評価されるのではないでしょうか?

>ルールが優先されます
では、投稿文のようなケースの場合、地下でPCを組み立てて持っていく
というルールはありません。上司(社員さん)からも、地下で組み立てろ、という
指示はなかったです。むしろ箱の状態で移動した方が安全ではないですか?
もし移動中PCが倒れて壊れれば、私が弁償をさせられることはないにしても、
"私たちが壊した"という事実は残ります。これが更新延長に影響する場合も
あると思います。

>上司のいうことを聞かずに勝手に動いて
この方が上司であれば、貴方の仰ることはもっともであり、自分なりにも理解を
しております。私も大事な指示であれば確認、必要ならばメールで指示をもらいます。
(何かあった際には”私は指示通り動いただけ”という証拠を残すために)