いちばん失敗した人決定戦

スマホで撮った動画をたくさん保存したいのですが
ノートパソコンの容量が足りなくなってきました。

そこで外付けHDDがあると知り使い方を調べたのですが
よくわかりません

外付けHDDはUSBに繋げればどのノートパソコンでも
使えるのですか?(複数のパソコンで1つの外付けHDDが使えるのですか?)

詳しい方、一から説明お願いいたします。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>スマホで撮った動画をたくさん保存したいのですが


>ノートパソコンの容量が足りなくなってきました。

上記内容に上がっているノートパソコンの中にハードディスク(HDD)が
入っておりそこにPCの情報を保存しています。
しかし、ノートパソコンの容量なんかたかが知れているので
写真、動画、音楽などを保存させていくと容量を圧迫し
処理が遅くなったり、保存できなくなったりしていきます。


そこで登場外付けHDD♪
パソコンに対しこのHDDを接続することにより
保存量が増え更に保存することができます。

スマホもIPhoneとかなければSDカードを追加で差して保存量を増やしますよね。
あれのパソコン版と思ってください。

SDカードも他の携帯に使えるように
外付けHDDもUSBを繋げばどのパソコンでも使用可能です。

仮に複数のPCで一度に外付けHDDを使用したいという場合は、
無線LAN側に外付けHDDを接続後、
設定をすれば無線LAN下にいるPCはその外付けHDDを使用可能になります。
すみません、ここら辺崩しずらいのですが、
ネットワーク上に外付けHDDを置けると言う感じです。

ネットワーク対応HDDと言えば店員さんもわかってくれると思いますが
ちょっとだけ高いのと、無線なんで重いファイルとか送るといつも以上に時間かかります。

※この辺の詳しい内容は購入前に電気屋に確認してください!!
    • good
    • 3

一言だけです。


好きなメーカーで好きな容量の外付けHDDを購入します。
現在安くなっていて、2TB据え置き(USB2.0)で1万前後です。
*フォーマットすると、実際は少なくなります。
ノートPCだったら、ポータブルが良いかもしれません。
ポータブルだと値段の関係で1TBを勧めます。
ケーブルを任意のPCに繋ぐか、複数のPCでUSB切替機を使うかです。
私は初心者の上ですが参考になりますか。
    • good
    • 0

外付けHDDは、USBメモリと同じ感覚で使えます。


USBメモリが4GBとか8GB程度なのに対して、外付けHDDは遥かに大容量です。
少ないものでも300GBくらい、主流の容量で1TB~2TBくらい。
USBメモリを複数のPCに抜き挿しして使えるのと同様、
外付けHDDもUSBケーブルの抜き挿しで複数のPCに使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!