プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道代金、ケーブルテレビの代金の二つは、現状マンションの管理組合に一括請求になっているのですが、個別請求に変更することは総会決議などで可能なのでしょうか。

滞納する所有者がいると、管理費や積立金だけでなくこの二つの経費も滞納されてしまうため、とても負担感が大きいのです。

どちらかだけでもお分かりの方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

水道代は水道局支給の個別メーターにすることで各戸別に支払い可能です。


しかし、管理組合で一括請求にすると水道代が安くなるのでお得です。

ケーブルTVは勿論個別契約可能です。これは戸別にした方が良いでしょうね。

滞納者の問題は大変ですね。私も理事長の時代、滞納者と戸別面談をしましたが、相手も生活に困窮しているのできついことも言えず苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各戸別に請求が可能であれば、総会で提案してみようかと思います。
代金が上がるというところがネックになりそうですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/05/22 15:31

「水道代金」ですが、共用部分に対する水道料金でしょうか、それとも各戸が個別に使用する水道料金でしょうか。



清掃や植栽への散水といった共用部分に関する水道料金は、そちらのマンションの管理組合として契約していますので個別請求はできません。

各戸が使用する水道料金を管理組合がまとめて支払っているのであれば、各戸に水道の個別メーターが設置されていないのではないかと思うのです。
よほど古いマンションではないかと思います。
この場合、大元のメーターによる水量として管理組合が契約していますので、個別請求は不可能だと思います。

各戸毎に個別の水道メーターを設置して、各戸が水道局と個別契約にすれば問題解決ですが、個別の水道メーター設置は管理組合が費用負担しなければなりませんから、その工事費用は相当の金額になるはずです。

「ケーブルテレビ」ですが、利用してもしなくても関係なく、一括で管理組合が契約しているのであれば、ある意味管理費などと同じですから、個別請求は無理でしょう。

利用している住戸の分だけ管理組合が支払い、後で管理組合が個別に請求ということであれば、管理組合がおかしいですね。

管理組合の業務は「平等」でなければなりません。
一部の利用住戸のために管理組合が先に一括支払いをするなど、平等の原則に反します。
利用していない住戸にとっては何の意味も無い業務ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水道代金は、各戸の水道代です。
マンションは新築なのですが、個別メーターがついていないのか確認してみます。大変参考になりました。

お礼日時:2015/05/21 13:53

一括請求なら管理組合が支払ってくれるので、滞納があってもこっちは楽ではありませんか?



個別にすると、滞納者ごとに請求、取立てをしないといけないですから、もっと負担が掛かりますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
管理組合は所有者全員が組合員なので、滞納分は滞納者以外の全員で立て替えている状態です。

お礼日時:2015/05/21 13:51

現状で満足してる人に反発があると思います。



一括のが安いハズです。

滞納者に厳しく回収可能なルール作りが効率は良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり滞納を解消するのが一番なのですね。納得です。

お礼日時:2015/05/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!