電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春、昨年度分の医療費控除を税務署に直接持参して申告しました。

私と夫はどちらも会社員で、私は昨年4月に出産し、6月からは無給の育児休職でした。

医療費控除はここ3年私側で家族分まとめて申告しており、今回も何も考えず私が実施しました…が、
今日になって「そういえば今年はまだ還付金支払いのお知らせが来ないな」と税務署に問い合わせしたところ
「そもそも還付金は0円ですので…」と言われました。そこで初めて、そもそも自分の源泉徴収額が0円で、還付金も出ない ということに気付きました。
全く不勉強で、恥ずかしい限りなのですが…
機械的に申告書を作成し、よく内容を理解していなかったのです。

でも、直接税務署に持参したのだから、それくらいその場で指摘してくれてもいいのに…
とも思います。
今更 夫側の源泉徴収票をもとに申告し直すのは無理なのでしょうか?(申告の修正には当てはまらないでしょうか?)
税務署には、「修正は無理です」と言われましたが…医療費控除の申告書作成が結構手間だっただけに諦めきれずこちらに質問いたしました。
授業料と思って諦めるべきでしょうか…

また、還付金が出ないにしても、今回医療費控除を申告したことで私に何かメリットがあるならそれも教えて下さい
(せめてもの慰めに…)

A 回答 (4件)

>医療費控除はここ3年私側で家族分まとめて申告しており…

家族分まとめてって、そもそも家族分全部あなたが払ったのですか。

医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
夫の預金から振り替えられたり、夫のカードで決済されているような場合は、妻にはまったく関係ありません。

まあ、その点はクリアできているとして、

>そもそも自分の源泉徴収額が0円で、還付金も出ない ということに…

日本語で「還付」とは、国や自治体がお金を恵んでくれるありがたい制度のことではありませんよ。
前払いした所得税に前払いしすぎがあれば、多く払いすぎた分が返ってくるだけです。
前払いしていなければ、「還付」はあり得ません。

>6月からは無給の育児休職…
>でも、直接税務署に持参したのだから、それくらいその場で指摘…

年末調整がなかったから確定申告をしにきただけと思ったのでしょう。
確定申告することは、指摘されるような事項ではありません。

>税務署には、「修正は無理です」と言われましたが…

確定申告書の訂正や差し替えができるのは、税額計算に誤りがあった場合のみです。
ご質問の事例は、税額計算に誤りがあったわけではありませんので、修正は無理です。

>今回医療費控除を申告したことで私に何かメリットがあるなら…

それは、確定申告書に書いた字句をすべて明かさないと分かりません。

要するに、1年間の所得高によっては、当年分所得税は発生しないけど翌年分住民税の所得割がいくらか発生する、という範囲があります。
あなたの昨年の所得がこの範囲であれば、医療費控除を申告したことによって今年の住民税がいくらか安くなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
本当に自分の不勉強さと不注意さに呆れるばかりです。
毎年いくらか還付金があったので、今年も同じように申告したのですが、そもそもの仕組みを理解していませんでした…
リンク先も参考にさせて頂きます。

>でも、直接税務署に持参したのだから、それくらいその場で指摘してくれてもいいのに…

とも思います。

思うのは自由です
何万人と申告に来るのですから、それらをその場で確認する事は出来ません

>今更 夫側の源泉徴収票をもとに申告し直すのは無理なのでしょうか?

何を申告するのでしょうか?
源泉徴収票に、医療費なんて載っていませんし

>医療費控除の申告書作成が結構手間だっただけに諦めきれずこちらに質問いたしました。

掛かった費用を合計して申告するだけです
足し算だけなので小学生でもできる計算です
それが手間だったんですか?

いったい、幾らだったのでしょうか?
あのーもしかして、医療費は全額戻って来るなんて、思っていないですよねぇ?

>また、還付金が出ないにしても、今回医療費控除を申告したことで私に何かメリットがあるならそれも教えて下さい(せめてもの慰めに…)

九九が出来るようになった、先にも書きましたが申請の計算は足し算なので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
足し算って…
医療費控除申告やったことありますか?
一年分の医療費領収書をエクセルにまとめる作業は書く項目も多く、大変ですよ。
医療機関の名前や住所、薬の名称、交通費も加算して記入などなど…
領収書は約2cmの束です。
回答はありがたいですが、言葉を選んで頂きたいです。

>でも、直接税務署に持参したのだから、それくらいその場で指摘してくれてもいいのに…

とも思います。
それを望むのは無理です。
本人が記入済みの申告書は、受付では受領するだけで、通常、内容のチェックまでしません。
税務署で職員の指導を受けながら申告書を作成するのなら、指摘してくれます。
申告書を税務署で作成する際、夫で申告するつもりがローン控除を受けており所得税が0円だったので、税務署で言われ妻が医療費控除を受ける申告した人知っています。

>今更 夫側の源泉徴収票をもとに申告し直すのは無理なのでしょうか?(申告の修正には当てはまらないでしょうか?)
無理ですね。
申告の修正ではなく、「更正の請求」という手続になりますが、それは申告に誤りがあった場合です。
貴方の場合、申告自体に誤りがあったわけではないのでその手続はできません。

>還付金が出ないにしても、今回医療費控除を申告したことで私に何かメリットがあるならそれも教えて下さい
医療費控除は住民税にもあるので、住民税の所得割がかかる所得(住民税は生命保険料控除や基礎控除が所得税より少ない)があったなら、今年度課税の住民税について医療費控除が受けられ安くなります。
住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
提出した際、割とじっくり確認してくださり、「えーと、奥様の方で申告するってことでいいの?」と聞かれたので…
その際にもう少し詳しく指摘してくれてもいいのにな、と思ってしまいました。
でも、そもそも私の不勉強が原因なので何も言えませんね。

住民税が少し安くなることを期待したいと思います…

見事にアンポンタンな事しましたな!

>それくらいその場で指摘してくれてもいいのに…
何の指摘でっか?
あんさんの申請で「源泉は0円だけど住民税は減税される」事になるんでっせ!
税務署はんも「そぉ〜か!住民税の節税に来はったんか!」としか思いまへん。
>夫側の源泉徴収票をもとに申告し直すのは無理なのでしょうか?
当たり前でんがな!無理に決まってまんがな!
>申告の修正には当てはまらないでしょうか?
何の修正?人跨いだ修正出来るはず無いの判ってるのとちゃうん?
>授業料と思って諦めるべきでしょうか…
そうでっせ〜!
>今回医療費控除を申告したことで私に何かメリットがあるならそれも教えて下さい
住民税が「雀の涙程度」少なくなりますわ!
    • 0
この回答へのお礼

関西弁に戸惑いましたが…ご回答ありがとうございました。
諦めがつきました。