アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の男子です。今受験勉強中です高校に入ったら硬式テニスを始めたいです。今野球部に入っていてどちらかといえば筋力がなく体幹には自信があります。テニスを始めたら全国大会にでたいです。人のフォームを真似たり教わったものの飲み込みは早いと思います。筋トレや一人でできる練習法があれば教えてください。一応4スタンス理論のB2タイプです。諦めろなどはやめてください。練習等で取れる時間は受験までは4,5時間程度です。長文すいません。

A 回答 (3件)

高校デビューで全国大会を目指すんですね。

なかなか、壮大な計画ですね。
今からでも、体を鍛えるのは遅くはありません。
まずは、毎晩10キロを走りましょう。そして、体感トレーニングと、ストレッチと、筋トレに1時間費やします。これで、だいたい2時間かかるでしょう。
今は、それで十分です。
後は、気分転換に、テニスラケットを持って、どこかの壁を探して、
壁打ちをしましょう。
でも、
疲れてしまって、受験勉強が疎かになってしまっては、本末転倒ですから。

高校は、できれば、テニスの強豪といわれているところに入るか、
または、高校のテニス部以外にも、テニススクールに通って、週に3日以上は、夜の練習をします。
全国大会に出るような選手は、
ほとんどが、小学生の頃から、有名なテニススクールに通っています。
(ベイビーステップのコミックスを参考にしましょう。)

まあ、野球に例えるなら、
高校に入って、
「野球を始めて、甲子園を目指したい!」というのと同じような感じかな。
まあ、たぶん甲子園の方が、難易度は高いかもしれませんが。

全国大会といっても、
高校の部活関連の全国大会もあれば、
一般のオープンジュニアの大会の全国代会もあります。
高校に入って、毎日5時間ぐらいテニスをやっていたら、
可能性は0ではないでしょうね。

なんにしても、
高校でテニスがんばってみてください。
    • 0

全国大会に出るには始めた年齢と学校で決まるといっても過言ではない。

• 0

基礎体力の基本は走ることです。

受験勉強の息抜きにランニングをしたらどうでしょうか?
錦織圭とかの試合を見ているとフルマラソンを走ったぐらいの体力の消耗があるそうです。
    • 0