アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職先を3日で辞めてから2週間たつんですが
離職票 厚生年金・健康保険資格喪失証明書 がまだ届いていません
このぐらいの期間届かないのは普通の事でしょうか?
すぐに辞めたので手続き関係で手間がかかっているのではないかと思い
連絡などはせず 待っていたのですが・・

もし次の就職が決まり保険に入る場合には厚生年金・健康保険資格喪失証明書って必要ですか?
それか退職証明書も必要ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 保険の手続きはしていたような気はするんです
    3日分の給料から引いて何かあったら後で連絡するとは言ってたので
    それから連絡も何もないですが・・

    喪失証明書は今回辞めた、前の会社の分はあります
    もし国保に入るときはこの喪失証明書を使えますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/24 10:40

A 回答 (5件)

そうですか。


まぁ、普通に退職せずにいたとしても、もし協会けんぽでしたら保険証の発行も遅いですから、喪失の手続きも遅くなることはあるでしょうね。
前の会社の喪失証明書だとその時の喪失日しか書いてませんからそこから国保加入となります。実際とは日付がずれますのでお勧めしません。
まずは、会社に連絡して取り急ぎ喪失証明書か離職票を作成してもらうようにしましょう。
自治体によっては国保手続きが離職票でできる場合もあります。事前にお住まいの自治体役所に電話してどういった書類が必要か聞いておくといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/05/25 08:51

会社によって、離職証明灘は、1か月以上もかかる処も有ります。


要求したら、「やはりいるのか」と言われた会社も有りました。
大阪生野区・西税務署の近く。
その営業所は解散して、他の営業所と合併したそうです。
証明を貰ったら、すぐに他の職場に就くのでしたら良いですが、日が空く場合は社会保険だけでも、早く国民健康保険に切り替えておきましょう。
年金も、厚生年金から、国民年金に。
離職関係の書類は、早く出すのが会社の責任です。
嫌な上司にでも早く要求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり気分は乗りませんが電話してみます
自分の事ですもんね

お礼日時:2015/05/25 08:53

念のために確認しますが、


3日で辞めたというのは、5月3日に退職したという意味ではなく
入社して3日で辞めたという意味ですよね?

でしたら喪失証明書どころか、
そもそも厚生年金も健康保険も加入の手続き自体終わってない
もしくはまだしてない可能性がありますよ。

結果的にたった3日しか働かなかったとしても
加入しないといけないのかどうかはわかりませんが
入社手続き、厚生年金、健康保険の手続きがまだの場合
その会社に入社しなかったということにもできるのでは?
ただ3日間の給料は諦めることになりますが。
「3日間の給料」−「厚生年金と健康保険の保険料」だと、
たいして手取りはないと思いますよ。

3日で辞めた事情はわかりませんが、
3日で辞めたというのは、次の転職に響く可能性があるので、
会社と相談して「なかったことにする」のも一つの手でしょう。

もう一つ前の職場でもらった厚生年金と健康保険の喪失証明書は、
3日で辞めた会社に提出したのですか?
だったらそれを返してもらって、
3日間の給料を諦めて、前の会社は入社しなかったことにする。
そして次の会社には、もう一つ前の会社でもらった喪失証明書を提出する。

とりあえず前の会社に連絡して、どうなってるのか聞いたほうがいいと思います。
たぶん喪失以前に、加入に手続きすら終わってない可能性大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社して3日ですね
手続きはしていたような気がします
保険証ができるまでは病院へ行く場合はこれを使ってくださいって言われて仮の用紙をもらってたので
(それは辞める時に返しました)

喪失証明書は前々回の会社の分のは持ってます
給料もいらないって言ったんですがそういうわけにもいかないって反論されたので

やはり連絡しないといけないですよね・・

お礼日時:2015/05/24 10:47

3日だったらそもそも、社会保険の手続きされていたんですか?



もし、していたとしても次の就職先に喪失証明書を出すことはないと思いますが、今回の就職では提出したんですか?
提出するのは基本的には年金手帳と雇用保険被保険者証です。前の被保険者資格を喪失しているかは特に確認しないでしょう。大体、間に国保が入っていたら意味ないですよね。
ただし、次に国保にするなら健康保険の喪失証明書は必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

まあ、その会社の人事担当の方の忙しさにもよると思います。


「もし次の就職が決まり保険に入る場合には厚生年金・健康保険資格喪失証明書って必要ですか?
それか退職証明書も必要ありますか?」
→再就職する場合に必要です。
失くした場合などは、新しい会社が厚生年金事務所に再作成を申請手続きをとりますが、最初からいい加減な人間だと評されてしまいます。
前の会社に電話して、いつごろいただけますかと聞けばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり前の会社に電話しないといけないですよね・・

お礼日時:2015/05/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!