夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

小学生の息子の問題を以下のように解いてみました。
間違ってますか? どなたか教えてください。


1問1点で、満天が5点のテストを20人が受けた結果、2点以上の得点を取った人は7人でした。20人の平均点は最大で何点になる可能性がありますか。

私の答え
(2点以上の得点は最大5点だから)5点×7人=35点、
(13人は1点だから)1点×13人=13点、
35点+13点=48点、
だから、
48点÷20人=2.4点

どうでしょうか?

A 回答 (1件)

よろしいかと思います。


小学生向きにしては、意地の悪い問題のように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も問題文を読んだとき、一瞬、「2点以上の得点を取った人が7人」という個所に惑わされ、「2点を1人」「5点を6人」「1点を7人」と考えてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!