電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然ですが、ワンルームマンションやアパートなどに良く設置されているユニットバスについて質問します。
また、実に久しぶりに、実家より独立する予定でいる為に、最近のマンションやアパート形態関して素人の様な事を質問すると思いますが、どうか世間知らずと思わず回答の方、宜しくお願いします。

当然、一人暮らしとなるので、ワンルームを予定しています。
で、恥ずかしい話し、当方だいの風呂好き。
の為に、トイレと一体になったタイプのユニットバスはパスとなっています。
バスとトイレが別のタイプを、ただ今重点的に探していますが、それでも、ユニットバスと洗面台が一体となったタイプしか見当たらず、少々困っています。

で、質問なんですが、そのタイプのユニットバスの使い方なんですが、はっきり言って、あの洗面台って邪魔になりませんか。
正直な話、使用した事が無いので、もしも仮に、そのタイプのユニットバスがあるアパートないしマンションを選んだ場合が不安で困っています。

使い方。あるいは、洗面台が邪魔だなどのご意見がありましたら、宜しくお願いします。

「ユニットバス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お風呂。と言うより、シャワールーム?どちらが正しい認識でしょうか。それとも、これでもお風呂になっていると解釈しても良いのでしょうか。
    う~ん、分からん!?やはり、使った事のある方からの回答を、感想を是非ともお願いします。

      補足日時:2015/05/25 17:50
  • 大便をしたらすぐにお風呂でお尻を良く洗います。
    確かに、直ぐ脇にシャワーがありますから、便利ですよね。
    でも、それって、アメリカ式の刑務所。みたいな便所の配置で、個人的にはパスですね。

    なので、お風呂とトイレは別々のタイプを探しています。
    賃貸料金的に、さほど変わらないので、そこんところもこだわりで探しています。

    ちなみに、バスルームがびしょびしょになると言うのは、当然、直ぐ脇にある洗面台もびしょびしょと言う事ですよね。

    やっぱり、洗面台も別。と言う事でしょうか。

    難しいですね。
    回答、ありがとうございます。参考になりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/25 19:20
  • 回答、ありがとうございます。

    物件のスペース的な問題とのご意見、最も意見だと思います。
    わりと気付かなかったです。スペース的な問題の事は。

    で、確かに、洗面台別で検索し直すと、やはり若干の賃料、高くなることが分かりました。
    若干でも、その他色々な条件が合わなければ、画像のタイプで我慢と思い直しています。

    その意味でも、とても参考になりました。ありがとうございます。
    また、洗面台の使い方まで教えて頂き、感謝いたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/25 19:33

A 回答 (3件)

歯を磨いたり、顔を洗ったり、もしくは汚れものを手洗いしたり、靴を洗うなど、そういう行為をキッチンで行う抵抗が無いならただ邪魔なだけかと思います。

女性なら普通は気になるかと思いますが。

洗面台を設置するスペースがない狭い物件に住まないといけないのであれば、ここに洗面台があるのは無難かと思います。

わたしはこのタイプですが、スニーカーや洗濯機にかけられない服などを手洗いするので役に立ってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な・・・なぜっ!?
どうやら、ボタン操作をミスった様子。
大変失礼しました。
お礼のつもりが、補足になるとは・・・・・・

お許しください。

お礼日時:2015/05/25 19:36

バスルームがびしょびしょになりやすいです。


トイレに温水洗浄便座を取り付けにくいのが難点ですね。
(私の場合は自分でおかね出しても温水洗浄便座が欲しい。)
ただしこのようなお風呂の場合は、大便をしたらすぐにお風呂でお尻を良く洗います。
お尻に大便をなすりつけるライフスタイルがいやです。
(どうきれいに拭いてもパンツにウンコがつきますよね。)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変失礼しました。
何故か補足コメントに、お礼が・・・・

ボタン操作、間違えた様で大変申し訳ありません。

お礼日時:2015/05/25 19:35

小さいながらお湯張はできるでしょうね。


ワンルーム、アパートではここまでですよ。
マンションと名がつくものでもこのくらいのところはあります。
後は賃貸料とのバランスだけですよ。
このくらいだとキチンもささやかなものになるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答、ありがとうございます。

独身なので、立派なキッチンや広々とした部屋はいりません。
ただ、譲れない物として、譲歩できない物として、お風呂だけは出来れば贅沢したい所で。
でも、画像ぐらいでも十分だと思いますが、お分かりのとおり、洗面台が当方にとっては邪魔な存在でして。

後、身長も小さい方なので、画像ぐらいの広さのユニットバスでおそらく十分だと思います。

其れと、最近は、アパートとマンションの賃貸がほぼ同じなので、それなら、マンションの方がいいかなとも思っています。
割と難しいですね。
ちょっと前ぐらいなら、確実にアパートでじゅうぶんだったのですが、そのアパートが、最近は昔と違い今風なので、割と家賃が高いのに驚かされています。

お礼日時:2015/05/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!