プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間も長いこと風邪をいました。
熱やら大変な症状は治まったのですが、その後鼻水が止まらなくて
ずるずるひきずってしまいました。

2日前くらいから鼻水は止まったのですが、
副ビクウエンの症状のような感じで(一度なったことがあります)
鼻の横の頬のところがズーンと重い感じがあります。

今朝からどういうわけか頬と同じ方向の顎の関節が痛みます。
口を開けると鈍い痛みがあります。
こんな症状は初めてで色々調べると「顎関節症」などの
症状が当てはまるかな?と思っていたのですが・・・。

鼻かぜから顎関節症になるものでしょうか。
またこういった症状は一時的なものでしょうか。
お医者様にかかった方がいいのでしょうか、それだと
口腔外科?それとも耳鼻科?
何方か教えてください!

A 回答 (5件)

どうも、初めまして!


現在副鼻腔炎で治療中の者です。
私もここで初期診断(までいかないけど…)し、医者のお世話になったといういきさつがあります。

副鼻腔炎でも、顎の痛みが感じられます。よって、その可能性も棄てがたいと思われます。
鼻腔と顎は大変近い部分ですので、炎症が顎の骨に及ぶこともあるそうです。

また、虫歯の菌が鼻腔に感染して副鼻腔炎になることも考えられますので、顎だから鼻腔の病気ではないと単純に考えられないみたいです。

ちなみに私も最終的には顎を空けても痛いところまでいってしまいました。炎症がまわってしまったようなのです。

風邪からということを考えると、急性副鼻腔炎ということも考えられますので、まず耳鼻科に行ってレントゲンをとってもらったらいかがでしょうか。
顎関節症かどうかも、これでばっちり判ると思いますよ。

お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局様子をみてみると、風邪と共に顎も治りました。

お礼日時:2004/06/28 22:52

「副鼻腔炎」に関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

総合病院(口腔外科もある!)の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=897624
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局様子をみてみると、風邪と共に顎も治りました。

お礼日時:2004/06/28 22:51

こんばんは


私も同じようになった事があります。
初めは風邪が元で、鼻水が長引きました。その為、鼻をかみすぎて頬の所まで痛くなったり、あごの所も痛くなりました。
風邪が元ですので自然に治ると思います。夜寝る前に塗るタイプの「トクホンチール」などを痛む所に塗ってみてください。
それでも治らない時は、耳鼻科の先生に顎の関節のお話をすれば、はっきりすると思います。
どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
tsutwoさんの回答をみて、様子をみました。風邪と共に顎も治りました。

お礼日時:2004/06/28 22:51

こんばんは。


副鼻腔炎を経験されていると言うことでその重みや痛みも分かりますよね。
ほっておくとあごがあかなくなったりすることがありますので
風邪の症状からなら耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか?
それで何ともなく、顎関節症を疑うのでしたら
口腔外科でいいですよ。

お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局様子をみてみると、風邪と共に顎も治りました。

お礼日時:2004/06/28 22:50

私の知り合いも顎関節症で病院にかかっています。


歯科口腔外科だったと思います。

その人の原因は、歯並びが悪かったところからきているようです。
324さんの原因については、ちょっとわかりかねますが・・

まだ顎関節症だと断定されていないようですし、
早めに病院へ行くことをおすすめします。

参考URL:http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/tmd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局様子をみてみると、風邪と共に顎も治りました。

お礼日時:2004/06/28 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!