アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向かいの家とのトラブルなんですが、うちの家と向かいの家との土地と言いますか、敷地の境界線で向かいの家と揉めたんです。

うちの敷地と言うか土地は昔からある土地なので、ちゃんと敷地の境界線も決まっています、ですが、向かいの家は貸家でうちの家ができた後に建てられました。なので境界線もちゃんときまっているのは分かっているはずなのに、その向かいの住人は、それを知らないらしく、勝手にうちの敷地に車を入れたり、入ってきてたりしてたので、うちの母が「ここはうちの敷地なので、勝手に入らないでもらえますか?」と指摘したのですが、それでも向こうは気にも留めず、やり続けるので、母も腹を立て、言い合いにまで発展してしまいました。

そしたらある日、向かいの住人の男性(70代の方です)がいきなりうちに来て、家のドアを「ドンドン」と叩き「この野郎ー!!出てこい!!」と叫び散らしはじめたんです。その時、母と自分と、祖母の3人しか家におらず、母もびっくりして玄関に行き、ドアを開けようとしたら、いきなり中に入ってこようとしたんです。母は驚き、急いでドアを閉め、鍵をかけました。

するとまたドアを叩き出し「閉めんじゃねーよ!!お前のせいで、子供たちが家にこなくなったんだぞ!!」と勝手に言い出したんです。そんなことはうちには関係ない話なのですが、向こうは敷地の問題で車を自由に止めれなく、子供夫婦が来なくなったと、勝手にそれをうちのせいにしていたんです。

本当にずっと暴言を吐き続け、しまいには「このメス豚!!」とまで暴言を吐いたんです。
母もドア越しから「それ以上するなら警察呼びますよ!!」と大声で言った途端、静かになりました。

そしてしばらくしてから、住人は貸家の大家を一緒に連れて、うちに来て大家が「○○さん、ちゃんと出てきて話し合わないと意味がないですよ」とあの状況を知らないからなのか、淡々と言うんです。ですが、暴言を吐いたり、勝手に入ってこようとしたりするので、何をされるかわからない状況で、話し合いなんてできません。母は必死だったそうです、自分と祖母がいるので、何かあっては困る、その想いで必死だったんです。

そして母は「話せません、改めて話ます。」と二人を帰しました。後日母は事情を知った父と話し合いに行きました。ですが話は平行線のまま。父も女性しかいない状況で来たことに怒りを感じていました。

この暴言や上がり込もうとしたことは、法律に触れないのでしょうか?

あと車も傷つけられました。しかも母が乗っている車だけにタイヤ全部釘のようなもので空けられました。今までこのようなことはなく、傷つけられたのは母のだけで、父や兄の車は無傷でした。
向かいの住人は母が車に乗っている所を何度か見ていますし揉め事があった後にされてました。

警察に相談したんですが証拠がないと突き放されました。今のところは防犯カメラもあるのでなにもないですが今は警戒しながら暮らしている日々です。

A 回答 (4件)

>警察に相談したんですが証拠がないと突き放されました。



突き放した警察署の署員の名前を確認してください。

車を壊されたら、立派な器物損壊なんですから、犯罪です。

証拠は警察が調べるもので、証拠がないから介入しないと言ったのなら、
それは職務怠慢だと言ってやりなさい。
きちんと被害届を提出し、警察に家に来てもらってください。
最近はご近所トラブルから大きな殺人事件にまで発展する可能性があるんですから
いい加減な対応をしてもらったら困るとはっきり警察に言うことです。

そして、警察が家に来る日は隣の家の大家にもその話をしておきましょう。
家の車が壊されたので、警察に来てもらうことにしました。
誰がいたずらしたのか、場合によってはブレーキやその他をいじられて
知らずに車を運転してて怪我したり、死んだらとんでもない事なので
いたずらにもほどがあるから警察に犯人を捕まえてもらうことにしましたって
大宣言しておくことです。

そうしたら向かいの住民も多少なりとも鳴りをひそめるでしょう。

とにかくけじめはきっちりつけておかないと、後々、なめられたら
ますますエスカレートして何をしてくるかわかりません。

老人ほど厄介な場合も多いですから、最近は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察にもちゃんと事情を説明していますが、中々。なにせ滅多に起きない田舎なので、余計に取り合ってもらえないんだと思います。

車はタイヤだけでしたが、やはり大変でした。警察も証拠がなきゃ動かないですし。中々大変です、本当に怖いんですよね、今の世の中何が起こるかわからない時代ですから。それに仰る通り、老人ほど厄介なんですよね。

お礼日時:2015/06/01 22:57

大変ですね。

他人の土地に車を止めるのなら抗議は当然の事、止めた時直ぐに警察に連絡すればいい
ドアーを開けて置けば良かったですね 勝手に入れば不法侵入に成りますから警察も動くでしょう
大家さんとは、二人だけで土地の境界線を確認するべきです。
役所から土地に関する書類を取り寄せて見せれば良いのです 車の件は明らかに向かいの男のしわざに
間違い無いと思いますが最近の警察は、だらしが無いから市民も苦労します。
もし、向かい同士で解決しなければ弁護士に相談するのが得策です 向かいの男は常識では通じない
人間に見えます 一日も早く母を解放して挙げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、母や家族でも話し合って、色々やってはいますが、中々。住んでる場所も田舎なので余計かもですね。

弁護士などもいいですね、ありがたい回答です、ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/01 22:54

お金はかかりますが、境界に塀の類を設けましょう。


後で路上駐車をすると予想されますので、行政にでも働きかけて、駐車禁止ゾーンにしてもらうとか。
近くの交番の℡を聞いといて、家の入り口を塞ぐ嫌がらせがあれば、即通報。
車は、保険しっかり入っておきましょう。交通事故以外も対象になるように。

最初にドアを叩かれた時に110番が正解でした。
今後、何かあったら迷わず110番。

弁護士さんか司法書士さんに依頼し内容証明で、いままでの経緯とその予防策の要請を出してみたら。
引っ越してもらえれば、無事解決でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度は詳しく弁護士さんんい依頼するのもいいですね^^詳しくありがとうございました!

お礼日時:2015/05/29 22:20

現実的にいきます。

その男性に「何か」をやめさせることはもう無理です。そういうタイプの人なのですから。
で、そういう人に「攻撃する理由」を与えてしまったのも、お母様の失敗でした。隣人からは「逃げ」が効かないのですから、「自分が正しいのだから、抗議する」のではなく、もっと現実的に自分達の幸せを考えて、その方にも友好的に接すべきだったと思います。今回はもうどうにもなりませんから、これは今後に生かした方がいいです。
警察沙汰になれば一時的におさまるかもしれませんが、その男性がどこかに引っ越してくれるわけではありません。昔から住んでいる土地を離れることは抵抗あるでしょうが、ご自身とご家族の為に引っ越すこともよく考えた方がいいと思います。もしくはご年配とのことで、お亡くなりになるまで我慢するか・・・厳しいですが。

 >警察に相談したんですが証拠がないと突き放されました。
そこまではっきりした事件が起こっているなら証拠を探すこと含めての警察だと思うのですが、もし「証拠をお前らが見つけろ」というのなら、ダムLOVEさんがご家族で頑張るしかないですね。
でも前にも言いましたが、どんなに頑張って証拠を揃えても、「怖い老人」が向かいからはいなくならないですし、例えもう何もしてこないとしても「怖い思い」と隣りあわせで今後暮らしていくことになるでしょう。それはよく覚悟した方がいいです。

あと、もう1つ望みを挙げるなら。
今回の問題に子供夫婦が関係しているというのなら、直接連絡して相談してみては。これも抗議ではなく、あくまで友好的な相談ですよ。親がそこまで非常識だと、子供は割としっかりしているということは世間的にはよくあります。子供が聞く耳を持たないタイプとは限りません。ただ親子で似た者同士であるケースもありますので、過大な期待は持たない方がいいかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母も最初は友好的に接していました、ですが、向こうが攻撃的な部分もあったので。子供夫婦も似たものなので、意味がありませんでした。詳しく回答してください、ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!