電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学四年生で、就活生です。
最近否定されることが多く自分が生きている意味があるのかわかりません。
就活をしているのですが、自分に自信がなくてそれが顔や話し方に出てしまいこのままではいけないと思っています。
バイト先で、たまたま人事経験のあるお偉い方がいらしたときに、上司を通じてご指摘を頂きました。
その内容は「接客する気あるの?と思った。伏し目がちで暗い印象を受けた」ということでした。私自身としては笑顔で接客しているつもりでしたが、何人かの方から表情がない、笑顔がないと言われてしまいました。笑顔で接しているつもりでしたので、どうしていいかわかりませんでした。
また、最近、彼氏に別の彼女がいることがわかり、別れました。その元カレにも暗いと言われました。
今まで自分なりに頑張ってきたつもりで、そのときそのときの目標を達成し一時的に自分を認めることはできていました。しかし、それも周りのできる人をみると自分なんて全然だめだなと思ってしまい、自己否定ばかりしてきたように思います。そうすることで、自分に甘んじてきたのかもしれません。
このまま就活しても内定は一つももらえないと思います。
自分に自信をつけよう、自分を変えようと思い、苦手なことこそチャレンジして達成してきました。でも自信をつけることはできませんでした。
小学校のころは明るい活発な人たちと過ごし、私も明るい毎日を過ごして楽しんでいました。いつも笑顔だねって周りから言われてました。
しかし、いつからか大人しく暗い人間になってしまいました。
このままではずっと暗い人生を歩んでいく気がします。どうしたらよいのでしょうか。
文書がハチャメチャですが、どうかご意見頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、返信遅れてしまいまして大変申し訳ございませんでした。
    たくさんのご意見を頂き、視点を変えてみたり、前向きに生きていこうという気持ちを持つことができました。
    見ず知らずの私に厳しいお言葉や温かいお言葉を下さり本当に感謝しています。
    一斉での返信で申し訳ございません。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/06/03 14:05

A 回答 (9件)

76歳男性です。



>最近否定されることが多く自分が生きている意味があるのかわかりません。

⇒否定するのは、否定する人が貴女の本当の魅力に気が付いていないだけです。だから、そういうことをあまり気にしない方が良いと思います。

以前私が観たフェデリコ・フェリーニ監督のイタリア映画『道』の中で、自分には何の価値もないと思い込んでしょげている、少し知恵遅れの女性芸人に、一人の男性芸人が優しく語りかける言葉があります。
いわく、「この世に存在するものに、意味のないものなどない。つまり、この世に存在するものは全て、自分では分からなくても、何らかの意味・価値を持っている。空に輝く星だって、ここに転がっている石だって、僕には分からないが、何らかの意味を持っているのだそうだよ。だから、みんなに馬鹿にされ、無視される君だって、何らかの意味・価値を持っているのだよ。いつも君をいじめる、あの、いやなザンパノだって、もし、君がいなくなれば一人ぼっちになって、きっと、淋しがるだろう。」と言うくだりがあります。

「十人十色」という言葉もあります。人が十人いれば十人とも、みな、違っている、という意味です。
世の中は、いろいろ個性の違った人達で成り立っているのです。

人は皆、それぞれ、全く違った性格・気質・体力・能力・器量・運命、等々を背負って生きていて、誰しもが、いわゆる貴女が言うところの「明るさ」を持っている訳ではありません。
暗い印象があるなら、それはそれで良いのだと思います。

もし、自分を明るく変えたいと思い、かつ、変えることができるなら変えればいいですが、変えるのに大変な困難と苦労を伴うなら、私は、むりに変えなくても良いと思います。
明るくない人には、明るくない人なりの、別の魅力がある筈だからです。

明るい、暗いより、もっと大事なのは、「自分のことだけでなく、他人の気持ちを察する優しさがあるかどうか」ということだと思います。
優しい気持ちがあれば、いつかは、それが相手に伝わります。

余談ですが、私の家内は、いわゆる「明るい人間」ですが、私はその家内からいつも「貴方は暗いね」と言われ続けて生きています。暗い人間でも、多分、家内にとっては、それ以外に、何か良いところを見つけてくれているのだと思います。

>私自身としては笑顔で接客しているつもりでしたが、何人かの方から表情がない、笑顔がないと言われてしまいました。笑顔で接しているつもりでしたので、どうしていいかわかりませんでした。

⇒「笑顔」は、訓練すれば出来るようになりますよ。簡単なことです。
例えば、毎朝、あるいは休憩時間に、鏡を見て、何回か、にっこり微笑む時間を作るとか、唇の両端を上に引き上げるように訓練するとか。これを何回も訓練し、いつも、自然に、唇の両端が引き上げられている状態でいられるようにするだけで、笑顔が作れます。一度、試してみてくださいね。

>このまま就活しても内定は一つももらえないと思います。

⇒貴女は多分「はにかみやさん」なのでしょう。
営業のお仕事でも、「はにかみやさん」にも、向いているお仕事は、あります。
だから、仮に、内定がもらえなくても、それならば、貴女に向いている別の職場を探せば良いだけのことと割り切ってください。
私など、デパートとか、コンビにとか、町のお菓子屋さんとか、パン屋さんとかで、笑顔が上手な店員さんもいいですが、笑顔はあまり得意ではないけど、心からの優しさが伝わってくる「はにかみやさん」がいると、ほっとするものです。

>自分に自信をつけよう、自分を変えようと思い、苦手なことこそチャレンジして達成してきました。でも自信をつけることはできませんでした。
小学校のころは明るい活発な人たちと過ごし、私も明るい毎日を過ごして楽しんでいました。いつも笑顔だねって周りから言われてました。
しかし、いつからか大人しく暗い人間になってしまいました。
このままではずっと暗い人生を歩んでいく気がします。どうしたらよいのでしょうか。

⇒ポイントは、「物事の考え方を変えてみる」ということだと思います。

例えば、ここに、水が半分入ったコップがあるとします。
ある人は、「なーんだ、半分しかないのか」と不満に思います。別の人は「わーい、よかった! まだ半分も残っている」と喜びます。
そこにあるのは、水が半分入ったコップなのに、それをどう考えるかで、感じ方、心の動き方、その結果としての表情、に違いが出てきます。
物事は、すべて、そういうことです。

テリー伊藤さんが良いことを言ってました。
いわく「自分は、逆境・苦境に立ち、大きな困難に直面した時はいつも、自分よりもっと恵まれない人々、もっと困難な状況にいる人々がいることを思うようにしている。自分より恵まれない人々のことを考えると、今の自分の境遇でも感謝する気持ちになれるし、感謝の気持ちが出てきたら、気持ちも前向きになれて、立ち直ることができる。」

世界には、食べるものもなく、飢えで死んで行く子供たちも沢山います。
イスラム国によって迫害を受け、殺されたり、拉致されて奴隷にされたり、レイプされたり、等々、大変な苦労をしている人々もいます。
世界中を見渡せば、大変悲惨な生活を強いられている人々が沢山います。

世の中で、自分だけが一番苦労している、と思うと、辛くなり、道が塞がります。
でも、自分より、もっと苦労している人々のことを考えると、今の苦しい境遇でも、ありがたいと思えます。

物事には暗い面がある反面、必ず、明るい面もあるものです。
物事の暗い面、マイナスの面を見つめるのではなく、努めて、明るい面を探し出して、その明るい面を見つめるようにすれば、自然と、明るい人間に変わって行きます。

貴女には、貴女だけにしかない、良い面がきっとあります。
それを大事にしてください。
一番大切なのは、人のことを思える、思いやりのある優しい心だと思います。

大学4年生。まだ人生、始まったばかりです。
人生には、楽しい事もあれば苦しい事もあります。苦しい事があれば楽しい事もあります。
努めて、前向きに考えるようにして、人生の荒波を乗り越えて行ってくださいね。

大丈夫!!!
    • good
    • 4

人から否定されて嫌ですね。

生きている意味があるのか悩んでしまいますよね。頑張りすぎではないでしょうか。頑張っているご自分をどうぞ褒めて下さい。不幸の数を数えて落ち込んでいる気がします。あなたに暗いと言った人は自分が暗い人です。思いやる人はあなたを暗いとは言わないです。鵜呑みにしてはいけません。自分が幸せだと感じることを数え姿勢を正して笑顔でいて下さい。これだけであとは努力はいりません。上手くいきます。心から応援しています。
    • good
    • 2

47歳のシングルマザーです。


すごい わかります。
私は生きていく意味は わかりませんが 生きていくことが 大事なのかなと思います。この歳になって思います。どうして切磋琢磨に生きていかなかったのか!前向きに生きる ことに 生きる意味がでてくるのだと思います。
暗い人生に予感と危機感が あることは 前進しています。悪い予感に戦い打破していく時間を経て 生きている もがきながらも 生きていく 生きている意味は わかりませんが あなたが どう生きていくか !どんな 生き方をしていくか !
あとは自分のときめき 好きなことでもいいので 探してみたら どうでしょうか!人でも 趣味でも
なんでもいい!そのときめきの出会いが また 生きていく時間を 深めてくれると思います。
最近 Superflyのビューテイフルという歌を知りました。いまの あなたに合いそうな曲です。良かったら聞いてみてくださいませ!
    • good
    • 1

中年親父です。


こんな考えもある、程度の話です。

心の奥底で、もしかしたら・・
他人の言う事なんか聞いてらんない、自分は間違いない。
なんて思ってませんか?

接客態度を指摘されたんですよね?
そのあとどうしましたか?
言われてショックで、自分はそんなつもりじゃないのに、あ~自分はダメな人間だ・・
しょうか。
自己分析して、自分で自分に「暗い」「ダメなやつ」ってレッテル貼れば楽ですよね。
何でもそのせいにして安心できますし生きていくのに楽ですよね。

ショックで返す言葉がなかったのだとしても、世間的には「やる気ない・使えない」という
判断をされてしまいます。

やるべきことは・・
申し訳ありません、自分としては真面目にやっているつもりなんですが、経験も無く
実際どういう風にしたらいいのかわかりません、とか。
うまくなりたいのでご指導お願いいたします、とか、教えてください、とか
そういう方向に行かないとだめです。
それは自分で考えろ、と言われる可能性もありますが、一生懸命さが伝われば
何かしらのレクチャー、アクションをしてくれるのが普通です。
まずは、言われたことを無心で実効してみてください。
余計なことは考えないでいいです。

バカバカシイかもしれませんが、鏡の前でニコニコ顔の練習を一心不乱に
やってみましょう。
予備知識で本で、その手の買もいましょう。
いいな、そうなりたい、という見本があるなら、まずは、徹底してマネしてみます。
そうなりたいのなら、そうするしかないのです。

また、明るい性格、とか、明るい人、っていますけど、本当に明るいですか?
本当に単に心から明るかったら、それはある意味「残念で不自由な人」です。
ほとんどの人は、あかるい風、を心掛けて生きています。
ほとんどの人は、自信ある風、を心掛けて生きています。
去勢をはる、とかウソついて生きる、という意味ではないですよ。

生まれ持って自然に、自動的に身についていたのではないです。
自分で自分を作るしかないのですから、自分があきらめれば、それまでです。
    • good
    • 0

自分を客観的に見るのが苦手なんじゃないでしょうか。


質問文から何となく「私はこんなに頑張っているのに認めてもらえない」というニオイを感じます。
ですが複数の人から暗いと言われたのなら、本当に暗い可能性が高いと思います。
「自分がどう頑張るのか」ではなく、「自分が第三者からどのように見えるのか」をもっと追求した方がいいのでは。
私なら、自分の姿を録画しまくります。
    • good
    • 0

>苦手なことこそチャレンジして達成してきました。

でも自信をつけることはできませんでした。

うーん。
そうですね、苦手な事を、苦虫を噛み潰すような思いでチャレンジしても…。
苦手な事ではなく、もっと楽しめるように、好きな事・得意な事に対してチャレンジしてみてはどうでしょう。

>上司を通じてご指摘を頂きました。
これって、指摘してもらえたんでしょ?
で、それは貴方が気付いていなかった事なんでしょ?
早く気付くことができたと思えませんか?
指摘がなければ、ずーっと今のままだったと思えませんか?

ある意味、自分の足りないところが早く分ったから、
就活を成功させるために、今までよりも一歩前に出れたのではないでしょうか?

>周りのできる人をみると自分なんて全然だめだなと思ってしまい
誰でも、そう思う事はありますけどねー。貴方だけではありませんよ。

そして「全然だめだなと思ってしまい」って。そりゃ、そうでしょう。出来る人と比べるのですから。周りの各々の良い所だけを持ってきて、それと自分を比べるのですから、勝てる訳ありませんよ。多対1ですから。

>このままではずっと暗い人生を歩んでいく気がします。
貴方も書かれているように「気がする」だけです。
これからは、貴方次第でどうにでもなると思いますけど。考え方次第、自分の見方次第です。

貴方は、今、悩んで苦しんでいるからこそ「貴方と同じに悩んでいる人の気持ちを理解できる人間」になれるのです。周りに手を差し伸べられる人、一緒に悩んであげられる人なのですよ。機会があったら、ものおじせず周りに手を差し伸べなさい。その反応を確認してみなさい。苦しみを知らない人間には、出来ないことですよ。

どうですか?
貴方にも負けないところがあるでしょ?

まだまだ、見方を変えれば、負けないと事は出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

多分、自分に自信がないから表情や立ち振舞いに知らない間に出てるんじゃないでしょうか?


周りから見た自分と自分が思う自分の印象は違うものです。自分のことあまり直接指摘する人は、親や深い関係や自分のこと気にかけてくれる人だと思いますが、一度友達や親にこの投稿みたいな話の内容話して、自分の印象やどうしたら良いのかアドバイス貰ったら、自分としても考えて自分に自信持つように出来るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

にこにこ笑って接客するだけが仕事でもないし。

    • good
    • 0

きっと、いい者も悪い者もいる場所で揉まれてこなかったんだろうね。

親の育てのミスだと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!