電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の気持ちがわかりません。
22歳男です。
小さい頃から本音をあまり表に出さず他人にあわせて生きてきたせいか、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。
本当に自分のしたいこと、本当の気持ちがなんなのかわかりません。
壁にぶちあたった時自分の気持ちがわからないのでパニックになり倒れて体が動かなくなってしまいます。
たまにふと湧き上がるものがあるのですが言ってはならないと感じ、言ったら怒るかな?悲しむかな?等と余計な詮索をしてしまいます。
これすらも自分の本音、気持ちなのかわかりません。
さらに会社の社長から言われました。
「おまえは自分を褒めてやれてない。
何かを成し遂げた時に自分をほめてやらないから自信が持てなくて次へ進めない。
どうして自分を褒めてやらないんだ」と。
自分でも自分を褒めるということがわかりません。

自分の気持ちってなんですか?
自分を褒めるってどうやるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず詮索して言おうとした事をやめる癖を無くしましょう。

自信がなくてもいいんです。
だんだんわかってきますから。
言った事ややった行動の結果を受け入れて行動してみてください。
反応に対処していく事で自我が強く持てるようになります。
あなたに足りないのは行動力です。
否定される事も多々あるでしょう、どんな結果でも間違いはありません。成長には痛みが伴いますが乗り越えて大きくなりましょう。
社長さんの言葉にどうして褒めてやらない?とありますが。
それは自分自身で何かを成し遂げていないからかもしれません。
思ったことを言うたびに自分を褒めてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございましました。
そうですね詮索やめます。
思ったことは素直に伝えることにします。
そして自分を褒めてやりたいです。
ありがとうございましました。

自身を褒めると言う事であれば 小さなことから 始めると良いのかもしれないと思いますが、いかがでしょうか?

あなたのように 自分の感情を表に出すことを制限されて生きてこられた方は なかなか 思うようには 表現がし辛いのかもしれないですね。
それが よくわからない…と言う事とつながると思われます。

小さなこととは、例えば 朝 鏡をご覧になりますね。その時に 笑顔を作ってみてください。最初は 変な笑顔になると思いますが、それでも 続けてくださいね。
そして 「今日もありがとう」って声に出して言って欲しいのです。
毎日 これを繰り返すと 自然に笑顔が出るようになります。
一種のおまじないと思ってもらっても良いように思いますよ。

「ありがとう」という言葉は 日本語の中でも 美しい言葉の一つです。
あなたが声に出すと まず最初にあなたの耳を通して あなたが聞くことになります。

もしも 朝が忙しく難しければ 家に帰ってからやってみても大丈夫ですよ。

これが上手く行き始めたら 一つ一つ 何かに感謝の気持ちでありがとうを繰り返してください。
何かを手伝ってもらって「ありがとう」何か良いことがあったら 「楽しかったよ ありがとう」…私は 洗濯機が洗濯をしてくれたら「ありがとう」って洗濯機にも話しかけたりしてます。(これは 極端かもしれないですけれどね (#^.^#))
これで ほめる土壌が出来てきました。
あとは 何かが 出来た…って思うたびに この言葉を あなた自身に向けて発してくだされば 心が 良い気持ちになっていくと思います。

「また 失敗した ダメだ…。」とダメ出しをするのではなく 失敗だったけど これがいけなかったと気付けた…次に生かせる という風に 切り替えていくことで ポジティブになってくるのですよ。

自分に厳しく ダメ出しを続けてこられたので なかなか 切り替えがスムーズにいかないかもしれませんが、「ありがとう」のマジック 試してみてもらえませんか?
大丈夫 気負わずに お試しで やってみてくだされば 結果がついてきます。
(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得できましました。
今までを振り返ってみるとたしかにダメ出しばかりで自分で自分をへこましてました。
ありがとうマジック試してみますありがとうございましました。

同じ22歳の男です。

ご質問にお答えできるか分かりませんが、ほとんどの人は、他人に合わせて生きてきた人、自分の気持ちがわからない人だと思います。マンモス大学に4年間通って、いろいろな人間と出会って、そう思いましたよ。まさに私もそうです。私も未だに、自分の親に逆らえない、意見を言えない人間です。むしろ、自分の気持ちがわからないことに気づくことができたのなら、それは凄いことかと思います。
自分を褒めないのは、言い換えればテングにならない人、自分に厳しい人なんですね。そういう方は大成するようですよ!私はむしろ、スゴイ!見習おう!と思いましたよ笑
1人で考えて、悩まずに、自分の考えを許容してくれる人に出会えるように頑張ってみてもいいかと思います!

こんな文章ですみません(_ _).。o○
    • 0
この回答へのお礼

わたしも未だに親には意見を言えません。
でも少しでも自分を変えるために1歩前に出てみようと思います。
回答ありがとうございましました。

人見知り、警戒心が強い、気配りしなきゃと思う、怒られるのが嫌、

これらに当てはまるタイプじゃないですか?
皆んな自分のことを本当にわかっているかって聞かれたら、わかってないよ。あなたは特別弱い人間じゃない。

普通の人と違うと感じるのは、繊細すぎる。完璧を追求し過ぎる。

これも個性だから簡単に治らなけど、苦しいなら直すべきこと。
「失敗しない奴はいない。失敗するのは当たり前。失敗したら次に同じ失敗を繰り返さないようにする。それでいい。」
「100点を取ることを狙わない。その代わり65点を素早くとる。残りは後から取り戻せばいい。」
この2つやってみな!繊細さと完璧主義は暫く封印。
あんたの社長、カッコイイなぁ!こんな人の下で働きたい。
あなたは99点でも満足出来ない。100点じゃないから。でも仕事に100点なんてないからね。上司が仕事を任せるってことは、あなたに失敗する権利も与えてくれてんだよ。ケツは拭いてやるから、やってみろってことだ。
俺は短期間で65点をとる奴を高く評価する。自分の場合でも自分によくやったって言うよ。
社長に、上の2つでいいか聞いてみな?せっかく素晴らしい社長のいる会社にいるんだ。社長から沢山いい言葉やアドバイスを貰え。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初のタイプ全部当てはまります。
たしかに完璧にこだわりすぎていたのかもしれません。
完璧じゃなくていいって言われて少し安心しました。
社長に言われてなんでか胸に突き刺さって泣いていました。
大事なことなんだろうけどその時はよくわかりませんでした。
今でもよくわかりませんが少しわかった気がします。
100点は狙わず65点を素早く拾ってみようと思います。
ありがとうございましました。

生育環境に問題があったのでしょうか。

色んな経験をなさってきたと思いますが、全てにおいて言われるままの行動だったのか、すっぽりとご自身が抜け落ちてしまっているように感じます。
自分を取り戻すためにも是非今後は自分の頭で考えて行動する習慣を身に着けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

頭で考えすぎていたのかもしれませんね
回答ありがとうございました。