電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校一年生で、とある私立の学校に通っています。
そこには、推薦とかではないですがそこの高校で部活をしたいためそこの高校に入学しました。

しかし、ここ最近部活の友達とうまくいってなく、中学校の時もうまくいかないことがあり、毎日つらい思いをして我慢してたので高校ではそんな気持ちをするなら、辞めたいと考えています。

でも、辞めてしまうと
そのあとの進路
まわりからの目
いろいろ心配です。

また親からも学校をやめるのは反対されます。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに将来私はトリマーになりたいです。
アドバイスがありましたら
教えてください(._.)

A 回答 (11件中1~10件)

高校の中で思い切って環境を変えるのはどうでしょう?


違う部活に入るんです^^

それか部活は辞めてトリマーになるために 今やれることを高校の間でやりきる。
将来独立するにあたり、今出来る事調べて書き出して実行して
本読んだりトリマーのDVDなんかも出てそうですよね
素敵な夢があるんですもの
高校をしっかり卒業してからだと親も納得させれますし協力もしてくれるかも。
もしトリマーになれなかった時なんかも高卒だと働き先が広がります。
今が苦しいんでしょうけど 今の人間関係はこれからの人生を考えるとただの通過点です。
それに振り回されていては勿体ないです。
    • good
    • 0

部活は辞めても良いですが、高校だけは卒業してください。


実社会での、高卒は必須です。
    • good
    • 1

うーん…中学と同じように「なった」原因は、果たしてどこにあるんだろうか?。


周囲のせいかもしれないが、君にもきっと何かあるんだよね。
どうしようもないことかもしれないが、それを「放っておく」ことをすれば、原因がわからないままになるじゃない?。
そしたら今度は、大学で、専門学校で、そして社会でも同じことが起きる可能性が高くなる。

心配ばかりしてても始まらないよ。
とにかく解決するという気概が大事だ。
それで、原因がなんとなくわかって、結果として学校を辞める必要があるなら、そうすればいい。
原因がわからないうちに…ましてや、突き止めていくための「具体的行動」が出来ないうちに辞めるなんて、損にしかならないじゃないの?。

今の自分が好きかい?。
好きじゃない、というのであれば、好きになるためにこそ、自分と戦っていくこと。
逃げないで。
進路だの、周囲の目だの、そういうのはいくらでも変えることが出来るさ。
一度、変えていく経験を出来たなら、次からはきっとなんとかなる。
だけど、何もしないで心配ばかりしてるなら、今の続きが続くと思って。

距離ができた理由をちゃんと聞いた?。
理由を聞いてみて、泣くだけじゃなくて、考えることをした?。
信頼できる人に話を聞いてもらった?。
自分と戦うということは難しいことじゃなくて、感情に流されるままに時間を費やすことをしないことだよ。
ただ泣くのじゃなく、ただ悩むのじゃなく。
どうして?というのは、自分の気付きか、もしくは他人の言葉の中にしか無いよ。
どちらも自分が自分を「知りたい、こんなままじゃ嫌だ!」と、否定するところから始まる。
自分の中にある疑問や怒りを閉じ込め続けることはない。
世の中に形を変えないものなど存在しない…火山は噴火して形を変えていくから火山なのであり、それを止めることは誰にだってできることじゃないでしょ?。
君も自分自身という「殻」を、大事にしないことです。
一度は殻を破壊しない限り、新たな殻は作れないのだからね。

ほんの少しの勇気でいいから出さないと。
そうでないと、ちゃんと正解は出ない。
誤った答えを保持し続けることは、君にとって不幸だと知ってください。
    • good
    • 0

問題の解決法がおかしいかなと思います。


ここでも部活が学校とイコールになってる考えをよく見かけますが、部活はしょせんオマケです。
オマケならポイっとやめちゃえばいいでしょう。
本当に大事なこととオマケが一緒になっているのでおかしくなります。
ただオマケが大事なことになる子もいますけどね。
私は部活が学業より優先される可能性があるのはおかしいと思いますが。
ある程度の基礎的な社会力がなければどんなに優れた技能があろうと結局人生が大変になります。
    • good
    • 0

親御さんを説得するには、学校を辞めたい理由を明確にしないと駄目でしょう。


質問文では部活を辞めたい理由しか書かれていません。
これで退学を納得できる人はいませんよ。

学校を辞めても辞めなくても部活は続けられないのに、退学を選んだ理由は何ですか?
上手くいかなくなった部活の元友達と縁を切れない理由は何ですか?
部活の元友達から具体的に何をされるのですか?
この先数十年低学歴を馬鹿にされ続けるよりも辛いことなのですか?
学校を辞めて何がしたいのですか?

最低でもこれらの問いに明確な答えがないと、ただの我が儘にしか聞こえません。
悩むだけでは何も解決しません。
想いは言葉にしないとね。
親御さんの心配を取り除けるのはあなたの言葉だけなのですよ。
    • good
    • 0

嫌だから(嫌なことがあるから)辞めちまえー、では逃げているだけです。

将来トリマーになったとしても、そこにも嫌なことは必ずあります。また逃げますか?
 高校生活で大事なことの一つは、嫌なことから逃げるのではなく、如何にして乗り切るか、前向きな解決するかを自分自身で学び取ることです。いま挫けることを許容していたら、将来ロクなことがありません。
    • good
    • 0

仕事でも何でもそうなんですが、やめたいなら次を決めてから。


仮に退学した後どうするのか、中卒でいるなら今後どうやって生きていくのかを説明できるようにしましょう。
トリマーもいいけど、そこで人間関係がうまくいかなかったらどうするの?
パターンとしては、今の部活と全く同じですよ。
    • good
    • 1

内容読ませていただきました。



大変お辛い思いをされたかと思います。
学校と言うのはいかに人間関係を良くするかの場だと思います。
午前午後まで共にすればそれまでですが
放課後の自由な時間まで、無理強いして我慢して合わない子達と居る必要はありません、辞めてしまうのも吉です。

なんの部活をおやりになっているか存じ上げませんが、その部活を途中で投げ出してしまっていいのですか?
友だち関係が嫌だから、辛いからといって
中学高校と部活を続けてきたのに辞めてしまって良いのですか?
そこら辺をもう一度考えてみましょう。


トリマーになりたいのであれば専門学校に進学しなくてはいけませんね。
部活を途中でやめたからといって不利になることはないでしょう。
もし面接等で部活の件について聞かれた際は
勉強に専念したかったので等の言い訳を考えましょう。

辞めるということは、すべて逃げて投げ出して終わるだけじゃありませんよ。
辞めて気づくこと、後悔することを学べます。

あなたの人生なんだから、親になんと言われようと友だちになんと言われようとあなたが決めるべきです。

トリマーになれると良いですね。
    • good
    • 1

部活は高校生活で必須のものではありません。


嫌ならば辞めればいいのです。
最初は友達関係が残るでしょうが、それも時間が経つと希薄になります。

今の日本の社会では高校を出ていないと苦しいです。
私は定時制高校の教員をしたことがありますが、そこでは20代前半で
一流企業(車製造)で生活基盤のある若者達が通っていました。
理由は高校を出ておかないといろんなところで困るからです。

どうしても嫌ならば夏休みまでならば、同一学年に転入できるところも
あります。高校は辞めない方向で道を探してください。
    • good
    • 1

人間関係の問題ってのは避けては通れないよね。


じゃあさ、今の高校やめて、別の高校に編入できたとしよう。
そこでも友達と上手くいかなかったら、またやめるのかい?
その先の進路も決まって無くて、世間体も気になるってんなら、今の高校に通い続けるしかないよ。
どこに行こうが自分の気に入る奴ばかりがいるわけじゃないんだから、人間関係が上手く行かなくなる度にその場所から逃げ出していたらなんもできんよ。
将来なりたいっていうトリマーだってさ、給料なんか派遣社員やアルバイトよりも低いし、休みもすげー少ない職業じゃん。
そういう辛い環境って人間関係が尚更上手く行かない土壌になるんだよね。
高校生の友達関係くらいで学校辞めようとか言ってるなら、トリマーになるってのもかなり厳しいよ。
高校は「高校卒業」って免許をとる場所だと割り切って、ちゃんと卒業するべきだと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!