アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「美人」が付く日本語にはいろいろあると思います。
「秋田美人」「色白(美白?)美人」「見返り美人」など。
日本語を勉強している中国人から、こんな質問を受けました。
「遠くから見ると美人だけど、近くへ行って見たら大した事ない女の人のことを日本語で何と言いますか?」
彼女が言うには、中国には「遠見美人」(←ちょっと うろ覚え)という言い方があり、日本にもそれにピッタリな表現がある、とのことなんですが・・・。
私自身、気になって仕方がありません。
ご存知の方、どうかお助けください。

A 回答 (3件)

「遠目美人」ですかねえ。



とりあえず、この表記を使っている例を2件ばかり発見
しました。

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/virtual/200104/200 …
http://www.chugoku-np.co.jp/setouti/shimanami/99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
HPの紹介までしていただき、大変助かりました。
しかも、とても早いご回答・・・脱帽ものです。
世の中にはすごい人がいるものなのだなあ、と感心。
いつかこのご恩をお返しできたら、うれしいです。

お礼日時:2001/06/14 21:40

「夜目遠目傘のうち」と、いうことわざがあります。



夜に見ると美人に見える  遠くから見ると美人に見える 傘の中だと美人に見える だけど実際はたいしたことがないという意味です。

「遠目美人」も、同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
先に答えていただいた2人の方に お礼のポイントをあげてしまったので、何もさしあげられず、申し訳なく思っています。

本当にありがとうございました。
いつかこのご恩をお返しできたら・・・と思っています。

お礼日時:2001/06/14 21:46

「美人」がつかないといけないんですよね・・・?


そういう意味で「夜目遠目傘のうち」という言葉がありますが、
「~美人」ではないので参考にはならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答、ありがとうございました。
今回始めて この「教えてgoo!」を利用したのですが、まさかこんなに早くご回答をいただけるとは・・・感激です。
今度は私がお力になれたら嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!